子どもが喜ぶおすすめ東京土産5選。もらって嬉しいお菓子は?

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

日本の童和~花咲かじいさん~/桂新堂 東京駅グランスタ店(東京都/千代田区)

日本の童和~花咲かじいさん~/桂新堂 東京駅グランスタ店(東京都/千代田区)

東京周辺には限定のお土産や食べてしまうにはもったいないくらい可愛らしく魅力的なお土産が盛りだくさん!
家族で観光に訪れた際、子どもがいるご家庭では自宅用にお友達用にとお土産選びに迷う方もたくさんいるかと思います。子どもに喜ばれる東京ならではの素敵なお土産をゲットするために、楽しく選んでもらってうれしい!子どもウケ抜群なおすすめ土産をご紹介していきます。

※掲載内容は取材時点の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、各スポットが臨時休業、または一部利用不可となる場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設にご確認ください。

目次(index)

子どもウケする東京土産 1
東京土産の定番!東京ばな奈

東京土産といえば誰もが知る「東京ばな奈」。コロンとした可愛い見た目とスポンジのふわふわ食感、中からあふれ出すクリームの優しい甘みがクセになる美味しさです。
「東京ばな奈」はデザインや味の種類もとっても豊富。子供に喜ばれるおすすめ商品をピックアップしましたので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

▼東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味、「見ぃつけたっ」(1080円/8個入り)

東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味、「見ぃつけたっ」(1080円/8個入り)

箱を開けた瞬間、一面のパンダが可愛らしさ満点で食べてしまうのがもったいないくらい!ひとつひとつ個包装のピンクリボンが一層パンダの愛らしさを引き立て、お友達へのばらまき土産にもおすすめです。中身のクリームは、濃厚なバナナの味とほんのりヨーグルトの酸味が口の中でとろけますよ。

▼ミッキーマウス/パンケーキサンド「見ぃつけたっ」(1382円/6個入)

ミッキーマウス/パンケーキサンド「見ぃつけたっ」(1382円/6個入)

子供に大人気!ポップなディズニーデザインのパッケージが目を惹くこちらの商品。
ミッキーデザインは香ばしナッツのキャラメルアーモンド味、東京ばな奈デザインはチョコチップが入ったバナナミルク味と1箱で2種類の味を楽しめるのが嬉しいですね。
他にも子どもに人気なハローキティとのコラボ商品(成田空港・羽田空港国際線)も販売中!店舗によって購入できる商品が異なるのでぜひチェックしてみてください!

●東京ばな奈ワールド HANAGATAYA 東京南店
●Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈 JR東京駅店

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1(JR東京駅 1階在来線改札内。2店舗とも)
TEL 0120-384-440(お客様窓口)
営業時間 ●Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈
6:30~22:00 ※営業時間は時期によって異なります。
●HANAGATAYA 東京南店
月~水 6:15~21:30
木~日 6:15~22:00(祝日含む)

子どもウケする東京土産 2
ママパパと楽しめる!銀座ねんりん家

行列が出来るほど大人気の銀座ねんりん家。外はカリっ中はしっとりとリッチな味わいのマウントバーム、ふっくらジューシーなストレートバームと一度食べたら忘れられない味わいが人気の秘訣です。自宅で家族と楽しむのも良し、お友達と一緒に味わうのも良し!銀座ねんりん家のおすすめ商品を2つご紹介します。

▼マウントバーム しっかり芽 1山 MM 東京駅限定パッケージ(1620円)

マウントバーム しっかり芽 1山 MM 東京駅限定パッケージ(1620円)

東京駅限定で丸の内駅舎の素敵なデザインがパッケージに。
どっしりと重厚感溢れるバームクーヘンを家族で囲み、旅行の余韻に浸りながら皆で仲良く食べてみてはいかがですか。

▼ひとくちバーム 結び芽(1188円/5個入り)

ひとくちバーム 結び芽(1188円/5個入り)

ひとくちバームは小さいお子さんでも食べやすくて安心!個包装になっており、ばらまき土産用としてもおすすめです。詰め合わせ商品は、マウントバームしっかり芽、ストレートバームやわらか芽の2種類を味わうことが出来るので、食べ比べをしてみるのも面白いですね。

●銀座ねんりん家 東京駅店 銘品館南口

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1(JR東京駅 1階在来線改札内)
TEL 03-3214-7834
営業時間 6:30~21:30 ※営業時間は時期によって異なります。(商業施設の営業時間に準ずる)

子どもウケする東京土産 3
可愛くて食べるのがもったいない!桂新堂のせんべい

海老菓子の老舗「桂新堂」。活きた海老の風味が美味しいだけでなく、味・食感も様々で見た目も可愛らしい商品がたくさん!今回は、縁起物やならわしなどをモチーフに日本の文化を海老せんべいで現した「かわいい和」シリーズの一部をご紹介していきます。

▼めでたい和~福々まねき~(648円/6袋入り)

めでたい和~福々まねき~(648円/6袋入り)

「めでたい和」の中から招き猫のイラストが描かれた縁起のいい海老せんべいはいかがですか。コロンとしたフォルムと優しい表情の招き猫は、見ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれます。

▼日本の童和~花咲かじいさん~(648円/3袋入)

日本の童和~花咲かじいさん~(648円/3袋入)

「日本の童和」は、時代を超えて語り継がれる童話が一口サイズの様々な形をした海老せんべいに描かれており、親子で楽しみながら味わえます。
箱の中にはペーパークラフトが入っており、公式サイトから台座をダウンロードすれば食べ終わった後もお部屋に飾って楽しむことが出来ますよ。
※日本の童話「花さかじいさん」は、季節限定のため売り切れ次第終了となります。

●桂新堂 東京駅グランスタ店

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1
TEL 03-3216-3515
営業時間 8:00~22:00(月~土・祝日)/8:00~21:00(日・連休最終日の祝日)

※東京駅グランスタ店では、福々まねきの取扱はございません。

●桂新堂 松屋銀座店

住所 東京都中央区銀座3-6-1 B1F
TEL 03-3563-3763(直通)
営業時間 10:00~20:00(日によって異なる)

子どもウケする東京土産 4
東京と言えばスカイツリー!スカイツリークリスピーショコラ

東京観光にきたら、東京スカイツリー®は外せません!スカイツリー展望台から東京の景色を眺めた後は、300以上のショップが連なるソラマチでゆったりお土産探しをしてみてはいかがですか。今回は、ソラマチで見つけた素敵な限定商品をご紹介します。

▼東京スカイツリー®クリスピーショコラ(1080円/16個入り)

東京スカイツリー®クリスピーショコラ(1080円/16個入り)

洋菓子モロゾフから販売されるこちらの商品は、東京スカイツリーの形はそのままにサイズは1/6600になったクリスピーチョコレート。東京ならではの魅力が溢れ、ひとつずつ個包装になっているため、学校のお友達へのばらまき土産としてもおすすめです。

東京スカイツリー®クリスピーショコラ(1100円/16個入り)

一口食べるとサクサク食感とクランベリーを混ぜ込んだホワイトチョコレートの甘酸っぱさがアクセントに。見た目が可愛く、食べるのがもったいないと思いながらも、いくつでも食べたくなってしまうほどの美味しさです。家族みんなでおやつに食べられるのも嬉しいお土産です。

●モロゾフ 東京スカイツリータウン店

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ2F
TEL 03-5610-2689
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし

※営業時間・定休日は変更となる場合がございます。

子どもウケする東京土産 5
大好きなマーブルチョコ入り!東京タワー限定お土産

東京のシンボルといえば最初に思い付くのは今も昔も「東京タワー」ではないでしょうか。国内外問わず観光客に愛される東京タワーには、東京ならではの魅力的なお土産が溢れています。数あるお土産の中でも、子ども達が見ているだけでワクワクするような商品をご紹介します。

▼東京タワータワーズボトル(520円)

東京タワータワーズボトル(520円)

タワーズボトルは、ボトルのカラーによってそれぞれ異なったお菓子が詰め込まれています。赤色はイチゴミルク味の粒チョコ、青色はソーダ味のタブレット、黄色はこんぺいとう、透明はマーブルチョコ。

東京タワータワーズボトル(510円)

中でも子どもが大好きなマーブルチョコは、見た目も可愛く喜ばれる事間違いなし!
色とりどりのタワーズボトルはお部屋に飾っているだけでもウキウキした気分にさせてくれて、全種類揃えたくなるほどのおすすめ商品です。お菓子を食べ終わった後も、タワーボトルをそのまま飾ったり、小物を入れたりもできて、使い道はさまざま!ずっとそばに置いておきたいですね。

●TOKYO TOWER OFFICIAL SHOP THE SKY

住所 東京都港区芝公園4-2-8
TEL 03-3433-5111
営業時間 9:00~22:30
※毎月月末は22:00まで
※OFFICIAL SHOP THE SKYの他、OFFICIAL SHOP GALAXYでも販売あり(営業時間同一)

まとめ

東京にはたくさんのお土産があふれていますが、子どもがもらって嬉しい、パッケージや中身の見た目が可愛らしいお菓子を中心にご紹介しました。かわいく個包装されているお土産はお友達へのばらまき土産にもおすすめです。季節限定商品などはデザインが変わることもありますが、それも楽しみの一つ。
子どもの喜ぶ顔を思い浮かべてワクワクしながらお土産選びを楽しんでみてください。