※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

年齢別に海外絵本を毎月お届け!注目のサブスク「WORLDLIBRARY Personal」とは

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

WORLDLIBRARY Personal

今注目されている海外絵本のサブスク『WORLDLIBRARY Personal(ワールドライブラリー パーソナル)』を知っていますか?
家で絵本の読み聞かせをしてあげている方は多いかと思います。ただ、絵本を選ぶのって意外と難しい。子どもや親の好み、売れ筋の絵本から選ぶのももちろんいいですが、ちょっと変わった本も読ませてあげたいと考えるパパママにおすすめです。

目次(index)

海外絵本のサブスク?『WORLDLIBRARY Personal(ワールドライブラリー パーソナル)』ってなに?

WORLDLIBRARY Personal

世界中の絵本を子どもたちに届ける新しい取り組みを行っている『WORLDLIBRARY』。個人向けサービスの1つとして海外絵本の定期購入サービスを行っています。対象の年齢は1~7歳。発達段階に合わせて毎月1冊ずつ日本語に翻訳された絵本を届けてくれます。

絵本のサブスクは他にも多くありますが、『WORLDLIBRARY Personal』の魅力的な点は30以上の国と地域から選書のプロがセレクトした多彩な絵本を翻訳し、毎月自宅に送付してくれるところ!図書館や本屋さんではあまり並んでいない海外の本ばかりなので、どれも新鮮で絵本を開く瞬間にとてもわくわくします!絵本を通じて、海外のさまざまな色彩、文化、考え方に触れ、国際的な感覚を養うことができるのも素敵ですね。

ちなみに、子どもの誕生月にはギフトラッピングして送ってもらうことも可能で、今だけの限定で世界で活躍されているフランスの絵本作家さんが描いたバースデーカードのスペシャル特典もついてくるとのこと。(2021年3月まで)

お値段は子育て世代にも利用しやすく毎月定額1,000円(税別)、送料200円。しかも毎月定額以上の絵本が送られてくるのでとてもお得です。
届く絵本の中には、飛び出したり引っ張ったりするしかけ絵本も含まれていて、子どもも大喜びすること間違いなし! 『WORLDLIBRARY Personal』は年齢別に絵本のラインナップもたくさんあります。楽しくて魅力的な絵本ばかりが揃っているので、毎月絵本が届くのが楽しみになりそうですね。

WORLDLIBRARY Personalが届く様子

海外テイストで色彩豊か!年齢別で種類がたくさん!しかけ絵本の紹介

しかけ絵本だけでも多彩なラインナップ。年齢別に1冊ずつ紹介します。
※必ずこの本が届くという訳ではないのでご了承ください。

0~2歳向けのしかけ絵本

『あおいよるのゆめ』(イタリア)

絵本『あおいよるのゆめ』(イタリア)

イタリアの絵本で、今では9か国以上で翻訳出版されている世界的にも人気のある「ちいさな ゆびで」シリーズの1冊。スライド式のしかけ絵本で、しかけを指で動かすことで夜空に星を浮かべたり、チューリップの花を咲かせたり、空に虹を描いたりできます。絵や色彩、ことばがとてもやさしく、大人が見ても素敵な絵本です。厚紙のボードブックでできているのでとても丈夫で、はじめての絵本やプレゼントにもおすすめです。

3~5歳向けのしかけ絵本

『ブックモンスターかじり屋ニブルス』(イギリス)

絵本『ブックモンスターかじり屋ニブルス』(イギリス)

なんでも食べちゃうかじり屋ニブルスのいちばんの大好物は、本!物語をバリバリ、ガリガリ、ムシャムシャ。3匹のくま、赤ずきんちゃん、ジャックと豆の木などの名作が絵もストーリーも変わってしまい、大混乱!フラップをめくり、穴から覗いて、いたずらなかじり屋ニブルスを追いかけるユニークな1冊。
かわいいモンスターと絵本の中に絵本が何冊もあらわれる不思議な作品に夢中になること間違いなしです。最新作『かじり屋ニブルス モンスターハント』もあわせておすすめ!

6~7歳向けのしかけ絵本

『エアポート』(イギリス)

絵本『エアポート』(イギリス)

空港をテーマにした見どころがいっぱいの楽しいしかけ絵本です。どきどきわくわくのチェックインから、搭乗までの時間を過ごす出発ラウンジ、飛行機が離発着する滑走路のことまで、空港ターミナルのあれこれを紹介。
紙飛行機が各場面にかくれていたり、旅行者家族をみつけるクイズがあったり、最後に、広がるページがあったりと、もりだくさん!

兄弟で楽しめる赤ちゃん向け絵本も!

その他に、兄弟も一緒に楽しめる赤ちゃん向けの絵本もあります。

『Faces はじめてのえほん baby sees』(イギリス)

絵本『Faces はじめてのえほん baby sees』(イギリス)

あかちゃんの視覚の発達を研究して作られた、はじめてのえほん baby sees シリーズ。かわいい動物たちの顔とドットや太線で構成されたデザイン、はっきりした配色に夢中になってしまいます。あかちゃんがみんな大好きな鏡のしかけつき!いろいろな動物が出てくるので、名前を言ったり歌を歌ったりとみんなで楽しめる1冊です。

『すてきなうちゅうへ』(イギリス)

絵本『すてきなうちゅうへ』(イギリス)

かがやくたいよう、ちっちゃいすいせい、ももいろのきんせい…
星や地球、ロケットなどが色彩豊かに描かれていて、きらきらひかるホログラムがとても素敵な1冊です。空や宇宙に興味を持ち始めた子はもちろん、赤ちゃんも視覚で楽しめます。大きく広がる折りたたみ絵本なので、お出かけなどの持ち運びにもぴったりです。

お気に入りの1冊を購入したい方へ!オンラインショップも充実

絵本のランナップ
絵本『アボカドくんのなやみごと』

『WORLDLIBRARY』にはご紹介した絵本以外にもまだまだ魅力的な絵本がたくさんあります。「ぼくってくだもの?それともやさい?」ユーモア溢れた自分さがし絵本『アボカドくんのなやみごと』、歯磨きが嫌いな女の子の前に現れたのは歯を磨く毛むくじゃらのモンスター!それはなぜ?『モンスターだって、はをみがく!』などユニークな絵本が盛りだくさん!

定期購入では届かないお気に入りの絵本を購入したい、という方はオンラインショップで1冊から購入することもできます。豊富な絵本のなかから年齢別だけでなく、しかけ絵本、飛び出す絵本、ストーリー絵本などのカテゴリ別でも検索することができ、絵本の一部や内容も確認しながら選ぶことができるので安心です。また、オンラインショップで購入できるものの中には、人気の絵本をセットにした限定アイテムやグッズ、英語の絵本もあり、とても充実しています。ラッピングもお願いできるので、プレゼント選びにもよさそうですね。

世界中の絵本をお手ごろな値段で子どもと一緒に楽しめる『WORLD LIBRARY Personal』。
海外の絵本を読んでみたいけど選ぶのが難しいと感じている方、本屋さんや図書館になかなか行けない方、しかけ絵本で子どもに刺激を与えてあげたい!と思っている方、そんな方々にぜひおすすめのサブスクです。
毎月届く色彩豊かで魅力的な海外の絵本は、読み聞かせをする大人にとっても楽しめること間違いなしです。おうちで一緒に過ごす時間が多い今だからこそ、親子で一緒に世界の文化に触れて楽しんでください。

厳選された世界の絵本を毎月お届け「WORLD LIBRARY Personal」

■WORLDLIBRARY 公式サイト:https://www.worldlibrary.co.jp/

注目記事

記事をもっと見る