※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

子どもと楽しむ宮古島!初めてでも安心の2泊3日王道モデルコース 

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

宮古島と3つの橋で結ばれた周辺の島々には、見どころがたくさん。海上ドライブやマリンアクティビティなど、こどもの体力に合わせて楽しめる王道プランをご紹介。宮古そばやマンゴーなど島グルメも忘れずに。移動にはレンタカーがあるとベストです。

目次(index)

Point!

  1. 宮古島は広く周辺の島への移動もあるため、ドライブは北部、南部それぞれ半日が目安
  2. 食事や休憩の店はベビーカー入店可か、座敷席があるかを事前にチェック
  3. ホテルは連泊が望ましい。こどもへの配慮がされたホテルを探そう

1日目

10:00 宮古空港到着

レンタカーで出発

11:45 正統派の宮古そばでランチ

古謝そば屋(沖縄県/宮古島市)

こじゃそばや

古謝そば屋(沖縄県/宮古島市)

80年以上の歴史ある製麺所・古謝製麺所が営む。そばはカツオの風味が豊かであっさりとした味わい。カレーそば700円や、なかみそば750円も人気。

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

13:00 伊良部大橋・池間大橋を渡る絶景の海上ドライブ

池間大橋(沖縄県/宮古島市)

伊良部大橋は全長3540m、宮古島と伊良部島を結んでいます。無料の橋としては国内最長。この橋を渡ると伊良部島の隣の下地島へも行くことができます。池間大橋は全長1425mで、宮古島と池間島を結びます。橋の下には、サンゴ礁もくっきと見える透明度の高い海が広がります。

【アドバイス】 橋の途中の路側帯は駐車禁止。海の景色に目を奪われ運転がおろそかにならないよう注意

16:00 宮古島名物!カラフルな南国スイーツを堪能

RICCO gelato(沖縄県/宮古島市)

りっこ じぇらーと

RICCO gelato(沖縄県/宮古島市)

島の食材を生かしたジェラート450円〜の専門店。マンゴーや泡盛など島素材のフレーバーが揃う。こどもには、ミルクジェラートにチョコが入ったパリパリチョコ450円が人気。

問合先  0980-73-8513
住所 沖縄県宮古島市平良下里550
時間 10時30分〜21時30分(変動あり)
定休日 火曜(夏期は無休)

17:30 リゾートホテルにチェックイン

2日目

9:00 施設充実!ホテルのプールとビーチで遊ぶ

浮き輪やゴーグルなど遊具の貸出や4歳くらいから参加できるアクティビティがあると、よりいっそう楽しい時間に。

12:30 来間島で島食材を豊富に使ったランチ&デザート

農家れすとらん 楽園の果実(沖縄県/宮古島市)

のうかれすとらん らくえんのかじつ

農家れすとらん 楽園の果実(沖縄県/宮古島市)

有機栽培のマンゴーやドラゴンフルーツをたっぷり使ったスイーツが好評。島食材のパスタやハンバーグなどのフード1210円〜も揃う。自家製の菓子やジャムの販売コーナーを併設。

【アドバイス】 食後には併設のショップで焼き菓子などのおみやげも買える

問合先  0980-76-2991
住所 沖縄県宮古島市下地来間476-1
時間 11~18時LO(季節により変動あり)
定休日 火曜、台風時

15:00 水中観光船で海中おさんぽ気分

服を着たまま海中の景観を楽しめるのが最大の魅力。泳げなくても水がちょっと怖くても、これなら家族みんなで楽しめる! 目の前を色とりどりの魚が通り過ぎる感動体験♪

17:00 ホテルに宿泊

3日目

9:30 チェックアウト

10:00 思い出に残るシーサー作り体験

先生の指導を受けながら自由な発想で作ってみよう。屋内の施設なら雨の日も安心です。

12:30 島の食材を贅沢に使ったワンプレートランチ

島cafe とぅんからや(沖縄県/宮古島市)

しまかふぇ とぅんからや

島cafe とぅんからや(沖縄県/宮古島市)

テラス席からの眺めが抜群な、宮古島では珍しい高台にあるカフェ。島産のモズクを使ったハンバーグやそうめん880円のほか、島フルーツたっぷりのスイーツも充実。敷地内には陶芸工房、雑貨店を併設している。

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

14:00 平良タウンで島ならではのおみやげ探し

旅の思い出に、素敵な島アイテムを見つけよう。

17:00 宮古空港へ

旅行には「るるぶ」を持っていこう

「るるぶこどもと行く石垣宮古’21 ちいサイズ」には、子どもと一緒に石垣宮古を満喫するコツやノウハウ満載!はじめてさんもリピーターも、これ1冊あれば家族での沖縄旅行が楽しくなること間違い無し。
» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ

※この記事は「るるぶこどもと行く石垣宮古’21 ちいサイズ」を基に作成したものです。掲載内容は取材時点の情報に基づくため、変更される場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る