沖縄県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!歴史や産業がわかる観光スポットも

沖縄県の特徴マンガ冒頭「沖縄はもともと琉球王国という国で独自の文化や方言が…」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

沖縄県の特徴をまとめたマンガや、覚えておきたい場所がわかる地図で、楽しく地理を学べます。県庁所在地や人口、面積などの基本データも掲載。気候や地形、産業、歴史、名産などを覚えてから、沖縄県を家族で旅行すると、さらに理解が深まります。楽しく学べるおすすめの観光スポットもチェックしましょう。

この記事の前半は「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋してまとめたものです

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

» 47都道府県TOP

九州・沖縄の特徴マンガ・地図の記事
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島 / 沖縄

目次(index)

地理・気候カンタン説明&基本データ

日本のもっとも西にあり、沖縄島宮古列島などの島々からなるよ。冬でも気温が10度以下になることは少なく、台風の通り道にあたるため、強い風雨による被害を受けることがあるんだ。さとうきびやパイナップルなどの栽培がさかんだよ。

<沖縄県の基本データ>

県庁所在地 那覇市
旧国名 なし(もと琉球王国)
人口 144万8000人(25位)
人口密度 635人/平方キロメートル(9位)
面積 2281平方キロメートル(44位)
県の花 デイゴ
県の木 リュウキュウマツ
県の鳥 ノグチゲラ
ゆかりの人物 尚巴志(琉球王国の初代国王)、安室奈美恵(歌手)

沖縄県の特徴をマンガで覚えよう

沖縄県の特徴マンガ1/琉球王国、世界遺産の首里城
沖縄県の特徴マンガ2/ゴーヤチャンプルー、ラフテー、美ら海、ハブとマングース

地図(イラストマップ)で学ぼう!

沖縄県の特徴が学べるイラストマップ

1.沖縄美ら海水族館

沖縄の海との出あい

国営沖縄記念公園(海洋博公園)内にある水族館。全長8mをこえるジンベエザメ、深海を再現した水そうなど、神秘的な海の世界を楽しむことができるよ。

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

2.与那国島

ヨナグニウマが島を歩く

日本の西の端で、世界最大の蛾・ヨナグニサンや、この島だけで育てられてきたヨナグニウマの放牧などが有名だよ。晴れた日には台湾が見えるよ。

3.西表島

年間の平均気温は23度

人口が約2000人の島だよ。日本最大のマングローブの林、この島だけにすむイリオモテヤマネコ、さまざまな種類のサンゴなど、貴重な動植物が育つ島なんだ。

「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

この記事のここまでの内容は、「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」から抜粋して作成しています。オールカラーの本誌には、全47都道府県のおもしろくてためになる情報が満載!各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。
3男1女が東大理Ⅲに合格した佐藤ママも、「中学受験に役立つ!」と推薦していますよ。

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

ページ: 1 2