※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

「駿河湾沼津SA(静岡県)」で休憩しよう!下り線のマグロの解体ショーやご当地グルメなど

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

駿河湾沼津SAの外観(静岡県/沼津市)

赤ちゃんや小さい子どもを連れて車で旅行する際、長時間の車中では子ども達が飽きてしまうこともありますよね。最近のサービスエリアは、休憩施設が充実しているほか、家族みんなで観光気分を味わえるスポットがたくさんあります。

新東名高速道「駿河湾沼津SA」は、都内から静岡方面に向かって約2時間、名古屋から約1時間半と休憩のタイミングに最適。海を望める抜群のロケーションに加えて、マグロの解体ショーや駿河湾ならではの食事などといった楽しみもあり、思わず寄りたくなる場所なんです。

※掲載内容は取材時点の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、各スポットが臨時休業、一部利用不可、イベントが休止している場合があります。営業状況や再開の予定などは、各施設にご確認ください。

目次(index)

充実の駿河湾沼津SA〜下り編〜

駿河湾沼津SAの外観(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津SAの特徴と最大の魅力は、雄大な駿河湾の絶景が一望できるところ。運転で疲れたママパパも、この景色を眺めながらリフレッシュ出来ます。新東名高速道のサービスエリアの中で唯一海を眺める事が出来るとあって、いい写真スポットでもあります。

マグロの解体ショー開催!希少部位の販売も

毎週土日祝日に行われるマグロ解体ショー/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

下り線内の楽しいイベントとして、毎週土日祝日にマグロの解体ショーが行われるので必見。お魚の解説とともに目の前で捌かれていく迫力は圧巻で、子供たちにとっても貴重な体験となることでしょう。マグロのカブトや中落、カマなど普段スーパーではお目にかかれない希少部位の販売もされるため、お土産としてもおすすめ。

みんなで楽しく!家族連れにおすすめ海鮮問屋

ご当地飯「静岡おでん」/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津下り線のフードコートにはキッズスペースが完備。キッズスペース周辺のテーブルは子どもの高さに合わせて低くなっているため、近くで遊んでいる姿を見ながら大人もゆっくりと食事がとれます。

ご当地飯「静岡おでん」/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

「天神屋ドライバースポットNEOPASA駿河湾沼津下り」では、ご当地飯「静岡おでん」が味わえます。普段は子連れで行きづらいおでん屋さんも、ここでは名物静岡おでんを気軽に食べられるとあって、子ども達にとっても貴重な体験となるでしょう。自分たちで好きな具材がよそえるので、親子で一緒にテンションあがること間違いなし!
ほかにも、地元で親しまれているおむすびやお弁当などの販売もされているため、テイクアウトもおすすめです。

天神屋ドライバースポットNEOPASA駿河湾沼津下り

問合先 055-946-5116
場所 NEOPASA駿河湾沼津下りサービスエリア 1F
営業時間 6:00~22:00 飲食コーナー、男性・女性シャワー
22:00~翌6:00 男性シャワーのみセルフ営業
(女性シャワーご利用の方は店頭掲示の電話番号まで要連絡)
URL

http://www.tenjinya.com/

充実の駿河湾沼津SA〜上り編〜

展望台にある鐘/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津SA上りの特徴でもある建物は、地中海の港町を彷彿させる可愛い見た目です。テラスでは駿河湾の絶景を眺めることができるほか、建物最上階の展望台では鐘を鳴らせるので訪れたら是非鳴らしてみてください。
大きな施設内にはスターバックスカフェとTSUTAYAが併設され、本を片手に休憩することができます。児童書も充実しているため、ドライブのお供として子ども向けの絵本を探してみるのもいいですね。

必見!ラグジュアリーな女性用トイレ

女性用トイレの豪華なパウダールーム/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

駿河湾SA上りは、外観だけではなく細部にまでお洒落のこだわりが追求されています。
その中でも、女性用トイレには驚きを隠せません!トイレのコンセプトは「お姫様の部屋」。フカフカのソファとシャンデリアが豪華なパウダールームでは、ママもゆっくり座ってお化粧直しができます。トイレ奥にはフィッティングコーナーもあるため、汗をかいた子どもたちの着替えも楽々。サービスエリアのトイレとは思えないほどラグジュアリーな空間では非日常的な時間を過ごせます。

みんなで楽しく!家族連れにおすすめのレストラン

レストラン「家族庵~Family~」/駿河湾沼津SA(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津SA上り線内にて子連れで食事をするなら、レストラン「家族庵~Family~」がおすすめです。レストラン内にはキッズスペースも設置されているため、長時間の車移動に疲れた子どもたちも喜ぶこと間違いなし!
店内では駿河湾を一望しながら、こだわりのお蕎麦や地元の食材を使用した和食中心のメニューを堪能出来ますよ。嬉しいオモチャ付きのお子様メニューも充実しているので子ども達も大満足してくれるでしょう。天気のいい日には眺めの良いテラス席で食事をするのも、のびのびと出来ておすすめです。

家族庵 駿河湾沼津サービスエリア店

問合先 055-957-6615
場所 駿河湾沼津SA上り線内 NEOPASA 2F
営業時間 11時~21時
URL

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=1326

ママパパにとって嬉しい!駿河湾沼津SAのサービスの良さも紹介

駿河湾沼津SAからの眺め(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津SAは、上下線ともに子ども連れ家族に対するサービスが充実!赤ちゃん連れでの車移動はオムツ交換が心配なところですが、ベビールームやおむつ替えシートはもちろん、ミルク専用の給湯器やシンクも完備されているため安心して利用できます。また、ベビーカーの無料貸し出しもしているので、食事の際やお土産散策などサービスエリアに長居したいときにとても便利。また、長時間チャイルドシートで同じ姿勢だと背中漏れしてしまう事態も考えられますが、シャワーやコインランドリーもあるため、もしものときにも安心です。

駿河湾沼津SAから眺め(静岡県/沼津市)

駿河湾沼津SAは、静岡方面に旅行の際や都内に帰る途中でも寄りやすく、わざわざ休憩したくなるような魅力が満載。ドライブの途中も家族で楽しめるサービスエリアで最高の思い出を作りましょう!

NEOPASA 駿河湾沼津上り

問合先 055-946-5250
住所 静岡県沼津市根古屋998-27

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

NEOPASA 駿河湾沼津下り

問合先 055-946-5772
住所 静岡県沼津市根古屋919-1

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

注目記事

記事をもっと見る