※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

もうすぐ楽しい、クリスマス♪

東名阪道・伊勢道【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】
松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】

東名阪自動車道【上り、】伊勢自動車道【上り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 伊勢道・東名阪道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

東名阪自動車道

御在所SA【下り】(EXPASA御在所)(三重県/四日市市)

ございしょさーびすえりあ くだり えくすぱーさございしょ

三重・愛知のおいしいものが一堂に!

個性豊かなショップが目白押しでまるでデパ地下気分。三重と愛知のご当地グルメをとことん満喫しよう。「御在所彩館」には東海地域のお土産が勢揃い。こだわりスイーツも要チェック。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

とんてき定食 1410円

[グルメ]

とんてき定食/御在所SA【下り】(EXPASA御在所)

三重県四日市市のご当地グルメ!三重県産の豚肩ロースを店オリジナルのとんてきソースで味付けしたボリュームたっぷりの人気メニュー。

店名 とんとん食堂
時間 8~22時

御在所すいーとぽてと 4個入り1180円

[お土産]

御在所すいーとぽてと/御在所SA【下り】(EXPASA御在所)

食べた瞬間、とろっとろの甘々!!店オリジナル商品で一番人気のお土産。

店名 さんぎ
時間 24時間営業

下り

亀山PA【下り】(三重県/亀山市)

かめやまぱーきんぐえりあ くだり

伊勢神宮・熊野古道への玄関口

三重のご当地グルメが楽しめるPA。おすすめは「松阪肉の牛丼」1100円。注文を受けてから1人前ずつ作るこだわりの逸品。松阪牛で有名な津の朝日屋から仕入れた松阪牛100%使用の牛丼をリーズナブルな価格で味わえるのが魅力。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

鈴鹿唐揚げ定食(甘塩コンビ) 880円

[グルメ]

鈴鹿唐揚げ定食(甘塩コンビ)/亀山PA【下り】

ジューシーな唐揚げに鈴鹿の食事処「○元」の特製だれとめかぶ塩を合わせたた逸品。絶妙なバランスが最高。

店名 フードコート
時間 7~20時

関の戸詰め合わせ 1180円

[お土産]

関の戸詰め合わせ/亀山PA【下り】

こし餡を求肥皮で包み、和三盆をまぶした銘菓「関の戸」と、「お茶の香 関の戸」がセットになっている。両方の味を楽しめる欲張りな人気商品。

店名 スーベニア
時間 7~20時

下り

伊勢自動車道

安濃SA【下り】(三重県/津市)

あのうさーびすえりあ くだり

「NEOライフ」と「伊勢詣での玄関口」としてリニューアル

2020年12月にリニューアルオープン!山崎製パンのコンビニエンスストアとスーベニアショップとの複合型の新業態である「NagisaMart&NYDS(ニュー ヤマザキデイリーストア)」を新設。三重県の人気銘菓やオリジナル商品など、各種お土産を豊富に取り揃える。三重県内各地の特産を活かしたメニューの提供も。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

松阪牛ラーメン 1500円

[グルメ]

松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】

松阪牛を100%使用した逸品。スープにも松阪牛の牛骨を使用していて、醤油豚骨の相性が抜群!

店名 太光庵
時間 9~19時

伊勢抹茶ショコラ 1100円

[お土産]

伊勢抹茶ショコラ/安濃SA【下り】

伊勢茶の中から選び抜いた抹茶を使用したショコラスイーツ。口に入れるとお茶の旨みと香りが広がる。

店名 ナギサマート
時間 6~21時

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る