東名阪道・伊勢道【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】
松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東名阪自動車道【下り】と伊勢自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 伊勢道・東名阪道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

東名阪自動車道

大山田PA【下り】(三重県/桑名市)

おおやまだぱーきんぐえりあ くだり

桑名ならではの「和風はまぐりラーメン」が人気

東名阪自動車道の桑名東ICと桑名ICの間にあるパーキングエリア。小型車92台と比較的に駐車場も広いので利用しやすい。地元・桑名の名産品や「はまぐりラーメン」などの人気グルメが豊富に揃う。一番人気のおみやげは、桑名銘菓「安永餅」。平べったく長い焼き餅の中に粒あんがぎっしり詰め込まれ、上品な甘さとこんがり焼き上げた香ばしさが口の中に広がる。24時間営業のコンビニ「ローソン」があるほか、終日利用可能な「ぷらっとパーク」も設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

大山田PA【下り】

下り

御在所SA【下り】(EXPASA御在所)(三重県/四日市市)

ございしょさーびすえりあ くだり えくすぱーさございしょ

三重・愛知のおいしいものが一堂に!

四日市東ICと四日市ICの間にあるSA。グルメとショップが充実した「EXPASA」は、個性豊かなショップが目白押しで、まるでデパ地下気分。三重と愛知のご当地グルメをとことん満喫しよう。「御在所彩館」には東海地域のみやげが勢揃い。こだわりスイーツも要チェック。カフェやベーカリー、24時間営業の「ファミリーマート」もある。水飲み場やシャワー施設が整ったドッグランがあるほか、終日利用可の「ぷらっとパーク」が設置されているので、一般道からもSAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

とんてき定食 1550円

[グルメ]

とんてき定食/御在所SA【下り】(EXPASA御在所)

三重県四日市市のご当地グルメ!三重県産の豚肩ロースを店オリジナルのとんてきソースで味付けしたボリュームたっぷりの人気メニュー。

店名 とんとん食堂
時間 10~22時

御在所すいーとぽてと 4個入り1296円

[お土産]

御在所すいーとぽてと/御在所SA【下り】(EXPASA御在所)

食べた瞬間、とろっとろの甘々!店オリジナル商品で一番人気の土産。

店名 さんぎ
時間 24時間営業

下り

亀山PA【下り】(三重県/亀山市)

かめやまぱーきんぐえりあ くだり

三重県土産はもちろん、名古屋・大阪土産も揃っている

三重のご当地グルメが楽しめるPA。おすすめは「松阪肉の牛丼」。注文を受けてから1人前ずつ作る手間もコストもかかった逸品。松阪牛で有名な津市の朝日屋から仕入れた松阪牛100%使用の牛丼を、リーズナブルな価格で味わえるのが魅力。ほかには「伊勢美稲豚生姜焼き定食」もおすすめ。24時間営業の「ミニストップ」があるほか、上り線とは自動車専用の跨道橋で結ばれており、隣接する「亀山サンシャインパーク」を利用できる。24時間利用可能なスマートICや「ぷらっとパーク」も併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

鈴鹿唐揚げ定食(甘塩コンビ) 940円

[グルメ]

鈴鹿唐揚げ定食(甘塩コンビ)/亀山PA【下り】

ジューシーな唐揚げに鈴鹿の食事処「○元」の特製だれとめかぶ塩を合わせたた逸品。絶妙なバランスが最高。

店名 フードコート
時間 7~20時

関の戸詰め合わせ 1296円

[お土産]

関の戸詰め合わせ/亀山PA【下り】

こし餡を求肥皮で包み、和三盆をまぶした銘菓「関の戸」と、「お茶の香 関の戸」がセットになっている。両方の味を楽しめる欲張りな人気商品。

店名 スーベニア
時間 7~20時

下り

伊勢自動車道

安濃SA【下り】(三重県/津市)

あのうさーびすえりあ くだり

「NEOライフ」がコンセプトの伊勢詣での玄関口

芸濃ICと津ICの間に位置するパーキングエリア。山崎製パンのコンビニエンスストアとスーベニアショップの複合型店舗「NagisaMart&NYDS(ニュー ヤマザキデイリーストア)」がある。三重県の人気銘菓やオリジナル商品など、各種みやげを豊富に取り揃える。三重県内各地の特産を活かしたメニューの提供も。和洋ダイニング「みくら」では地元の味を堪能。三重が誇るB級グルメ「とんてき」「みそ焼きうどん」は、自慢の自家製タレを使った逸品。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

松阪牛ラーメン 1540円

[グルメ]

松阪牛ラーメン/安濃SA【下り】

松阪牛を100%使用した逸品。スープにも松阪牛の牛骨を使用していて、醤油豚骨の相性が抜群。

店名 太光庵
時間 9~19時

伊勢抹茶ショコラ 1310円

[お土産]

伊勢抹茶ショコラ/安濃SA【下り】

伊勢茶の中から選び抜いた抹茶を使用したショコラスイーツ。口に入れるとお茶の旨みと香りが広がる。

店名 ナギサマート
時間 6~21時

下り

嬉野PA【下り】(三重県/松阪市)

うれしのぱーきんぐえりあ くだり

TVでも紹介されたジャンボ大たこ焼にビックリ!

一志嬉野[いちしうれしの]ICと松阪ICの間に位置するパーキングエリア。地元特産の松阪牛を使ったメニューは大人気。赤字覚悟のお得なメニューが並ぶ。ミニ松阪牛丼と伊勢うどんがコラボした「グルメセット」は、満足すること間違いなし。伊勢自動車道ではここでしか販売していない「牛銀肉みそ」を中心に、バラエティに富んだ商品がラインアップ。「ぷらっとパーク」(7時30分~19時)が併設されており、一般道からもPAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

嬉野PA【下り】

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。