※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

子連れグアム旅行の超便利な現地ネタ!両替の場所、頼れるお店、誕生日の演出など

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

空港にいる家族(イメージ)

旅が充実する超実用情報をチェック!お金のこと、スマホのこと、困ったときの駆け込みショップなど、知っていればいざという時使えます。旅がもっと楽しくなる情報ばかりです。

目次(index)

渡航前の知っ得テク10

渡航前にしっておきたことをまとめました。頭に入れておくだけでも心構えができて、安心です!

1.両替が一番得なのは、日本の空港です

日本の空港の両替所が現地よりレートがいいので、出発前にUSドルに換えておきましょう。現地では、ホテルやショッピングセンターよりレートのいいTギャラリア グアム by DFS内の両替所がおすすめです。

  • 日本の空港:◎ 出国手続き前に済ませよう
  • グアムの空港:△ 一般的にレートはよくなく、手数料も高い
  • グアムの銀行:〇 レートはいいが、営業時間が短いのが難点
  • グアムのホテル:× 宿泊者のみの対応が多く、レートはよくない
  • グアムの両替所:△ 場所によりレートに差があるので注意

2.「ATMから現金引き出し」が超便利!

グアムのATM

クレジットカードを利用した海外キャッシングは利息が高いと思われがちですが、少額を引き出したいときはおトク。ただし安全のため、できるだけ屋内のATMで、明るい時間帯に必要な額だけ引き出すようにしましょう。

3.現地のフリーペーパーをゲットして!

グアムのフリーペーパー

日本語を含めた3カ国語で書かれた『アイランドタイム』は現地で無料配布されている冊子。ローカルイベントやレストランやショップ情報が細かく網羅されています。最新トピックスも調べられます。

4.空港でも買えるSIMカード

SIMカード販売所(グアム)

グアムの空港で購入できるのは、「ECOMPowered by IT&E」。4日間無制限で$20(国内電話、SMSも使い放題、国際電話30分付き)。街なかのWi-Fiに繋ぐより安全なうえ、現地で電話が使えるのは便利です。SIMフリーの携帯電話を持っている人はぜひ候補に。

■お役立ち口コミ

「島内の無料Wi-Fiスポットが増えている」と聞いていましたが、セキュリティ面が不安で、結局使いませんでした。普段からスマホが手放せない人はルーターを借りるか、現地SIMを入れたほうがいいと思いました。
(もこさん/子ども2歳)

5.ツアー検索&予約はスマホからが便利!

旅行会社のツアーデスクも便利ですが、スマホがあればホテルの部屋でサクサク予約できます。予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)のほか、トリップアドバイザー傘下で現地発着ツアーを扱うViator(ビアター)、海外の現地ツアーが安く買えるKlook(クルック)など、各サイトを比較してみるといいでしょう。

6.レストラン予約はOpenTableで

待つのが苦手な子連れディナーは、予約を入れることでストレスが軽減されます。「英語が苦手…」という人はツアーデスクを活用したり、OpenTable(オープンテーブル)など予約サイトから申し込むのも便利です。

7.JCBと楽天カードは持っておいて損なし

通用度を考えるとVISAとMasterの2枚があれば海外は十分と考えがちですが、グアムではJCBと楽天カードも便利。カード利用で割引などの特典を受けられたり、カードを見せれば使える専用ラウンジがあったりと、うれしいサービスがいっぱいです。

8.子ども用アメニティは最大限のリクエストを

大半のホテルでベッドガードとベビーベッドの貸し出しがありますが、そのほかにも洗面用の踏み台や補助便座、子ども用スリッパなどのアメニティまで用意しているところもあります。ホテルによって内容が異なるので、チェックイン時に問い合わせてみましょう。

9.記念日サプライズは事前に伝えて

誕生日などのお祝いごとで、フルーツやケーキのサプライズをお願いしたい時は、ホテルやレストランに事前に相談、予約をしましょう。特にホールケーキや花束などは準備が必要なので、できるだけ早めがベター。

10.ダウンロードしておきたいアプリ

●Googleマップ

地図アプリの王道。オフラインマップをダウンロードしておくと便利。

●Google翻訳

いまや必須。英単語やフレーズがパパっと探せる。

●Currency

オフラインで使える通貨コンバーター。シンプルな操作性。

●トリップアドバイザー

行きたい場所を集めたしおり「旅リスト」作成ができる。

●通貨換算、為替レート計算、通貨レート

オフラインでも使えるチップ計算機。割引も調べられる。

困ったら駆け込めるショップ6選

現地で必要なとき、困ったときに頼れるお店はこちらです。

JPスーパーストア

おもちゃ買いすぎかも・・・後ろめたさはこれで解消!

グアムの手鏡おもちゃ

旅先ではおもちゃを買ってしまう頻度が高くなりがち。どうせ買うなら知育玩具。塗り絵や工作など集中して手先を使うものなら、レストランでも静かに待ってくれます。JPスーパーストアが品揃え豊富です。

住所 1328 Pale San Vitores Rd.,Tumon
時間 9~23時
休み なし

バルーンアート

滞在ホテルを楽しく演出できる!

誕生日や記念日のお祝いに、かわいくホテルの部屋を飾りたい!そんなときはマイクロネシア・モール2階のバルーン専門ショップ、バルーンアートがおすすめ。SNS映え抜群と地元で評判です。

住所 1088 West Marine Corps Dr.,Dededo マイクロネシ・アモール2階
URL

http://www.balloonartguam.com/

ABCストア

旨カワおやつを求めて

街なかでちょっと小腹が空いたとき、子どもが不機嫌になったときに重宝するのがABCストア。グアム限定のお菓子や、日本では飲めないフレーバーのジュースなど、おやつタイムの救世主になってくれます。

住所 「ザ・プラザ」、「マイクロネシア・モール」内など店舗多数。

GPO

女の子大喜び!キッズアクセを選ぶなら

女の子はキラキラの髪飾りやアクセサリーが大好き。グアムの日差しで一段と輝くので、1つあるとグンと写真映えします。グアム・プレミア・アウトレットでワゴン販売しているので、ここで探してみましょう。値段もリーズナブルです。

グアム・プレミア・アウトレット

住所 199Chalan San Antonio,Tamuning
時間 10~21時
休み なし
URL

https://www.gpoguam.com/

バンビーノ

お疲れのパパママに「貼るサプリ」を入手

貼るサプリ「Patch MD」

サプリといえば錠剤をイメージしますが、最先端はパッチを貼って身体に取り入れるスタイル。ビタミン系や不眠改善、アレルギー対策やダイエットなど効果はいろいろ。バンビーノやABCストアで入手できます。

住所 962Pale San Vitores Rd.,Tumon(アカンタ・モール内)
時間 10時30分~20時
休み なし

アメリカン・チョコレート・ファクトリー

グアムメイドのチョコレートをみやげに

アメリカン・チョコレート・ファクトリーの外観(グアム)

王道みやげのチョコレート、実はグアムで作られたものではなかったりします。そこでおすすめなのがPIC向かいに工房を持つアメリカン・チョコレート・ファクトリー。メイド・イン・グアムで甘過ぎず、世代を超えて愛される味です。

住所 576Pale SanVitores Rd.,Suite301,Tumon
時間 8~21時
休み なし
URL

https://www.americanchocolateguam.com/

いかがでしたか。頭の片隅に入れておけば、旅がよりよくなる情報をお届けしました。思い出に残る旅にしてくださいね。

グアムへの準備には『るるぶ こどもとグアム』

るるぶ_こどもとグアムこの記事は、2020年3月発売の『るるぶ こどもとグアム』からの抜粋です。より詳しい情報は本誌でチェックしてみてくださいね。
» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ

※この記事は『るるぶ こどもとグアム』を基に作成したものです。掲載内容は取材時点の情報に基づくため、変更される場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る