※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

城崎マリンワールドの人気体験、アジ釣りのコツは?アジバーで天ぷらにして食べよう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

営業部の藤岡さん/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)
営業部の藤岡さんに聞きました!

兵庫県・豊岡市にある「城崎マリンワールド」で人気の体験のひとつが「アジ釣り」。大きないけすで泳ぐアジを竿で釣り上げ、糸が切れたら終了。釣れたら天ぷらにして食べられ、お腹も心も大満足です。とはいえ、上手に釣るにはどうしたらいいの?糸を長持ちさせるには?城崎マリンワールドの広報担当・藤岡さんにアジ釣りを実践してもらいながら、上手に釣るコツを教えていただきました!

»アトラクションなどの詳しい記事はコチラ

目次(index)

アジ釣りは雨でもできる?おすすめの時間帯は?

アジ釣り専用のスペース「フィッシング」/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

アジ釣り専用のスペース「フィッシング」

アジ釣りは、「フィッシング」という専用スペースで体験できます。屋外ではありますが、釣り場には日よけの屋根がついているので、多少の雨でも大丈夫!

アジ釣り道具一式をレンタルする様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

城崎マリンワールドの入園料とは別に、体験には別途料金1竿660円が必要です。釣り竿とエサ、バケツが一式セットになったレンタル料金となります。受付で料金を支払ったら、道具一式を受け取って好きな場所に移動。エリアの入り口に多くの人が集まることが多いですが、ほかの竿と絡まらないように、できるだけ人が周りにいないスペースを確保しましょう。人気の体験とあって土日は混む場合が多いのでご注意を。オススメの時間帯は開園すぐで、開園中であれば体験自体は何時でも可能です。

アジ釣りの5つのコツ

1.エビの頭と尻尾を取り除く

アジ釣りのエサ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

エサはこんな状態

アジ釣り体験の最初の工程は釣り針にエサを取り付けること。数匹の小エビが入ったカップが手渡されますが、このエビをそのまま釣り針に取り付けてしまうのはNGです!

アジ釣りのエサ付け/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

細かなことですが、とっても大事!

「尻尾があると水の抵抗を受けて釣り糸が切れやすくなります。また、大きい体だとアジが食いつきにくいので、尻尾と頭は手でちぎって取り除きましょう」と藤岡さん。

2.釣り針の先端にエサを取り付ける

アジ釣りのエサ付け/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

頭と尻尾を取ったエビを、釣り針の中心に付けます。このとき、エビを奥まで差し込みすぎないことが2つめのポイント。ハリ先に引っ掛ける程度にするとアジの食いつきがよいそうです。

3.水面近くに糸をたらす

アジ釣りの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

アジが一斉にこちらへ!

エサを取り付けたら水の中に針を沈めていきましょう。「糸は深い部分まで沈めようとしなくても大丈夫です」と藤岡さん。たくさんのアジが泳いでいるので、水面近くでも十分釣りが楽しめるそう。たしかに、藤岡さんが竿をいけすにいれた瞬間にアジがどっと近づいてきました!

4.ゆっくりと釣り上げる!

アジが釣れた様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

アジが釣れたら慌てずにゆっくりと竿を上げて。ピチピチとハネるので、岸壁などに糸が引っかからないように注意しましょう。

5.釣り上げたらすぐに地面に下ろす

釣れたアジ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

釣り針にアジがかかった状態で「釣れたー!」という写真を撮りたいところですが、このときにいちばん糸が切れやすいのだそう。釣り上げたらすぐに地面に下ろし、アジの口から糸を外しましょう。

営業部の藤岡さん/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

このように糸を持つと切れやすいのでご注意を!

以上5つのポイントを踏まえれば糸も切れにくく、小さい子どもや初心者のパパママもたくさん釣ることができるのだそうです。また、アジの中にタイなどのお魚も少しだけ混ざっており、ごくごく稀に釣れることもあるよう。釣り上げる楽しさをぜひみんなで堪能しましょう!

釣ったアジは「アジバー」で天ぷらに!持ち帰りは?

4匹のアジ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

4匹のアジが釣れました!

今回は藤岡さんとともに4匹のアジを釣ることに成功! なかには10匹以上釣る子こどももたくさんいるとのこと。

「アジバー」/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

釣ったアジは隣の「アジバー」へ持ち込み、サクサクの天ぷらにしてもらいましょう。調理せずに生のまま持ち帰ることもできますが、別途クーラーボックスの料金が必要です(発砲スチロールの箱と保冷剤の持ち帰りセット500円)。ただし、鮮度の問題などもあるので、城崎マリンワールドではその場で天ぷらにして食べることをおすすめしています

アジバーでアジを調理する様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

手際よく揚げられるアジたち

調理料は1匹につき50円。アジが入ったバケツを渡せば、スタッフさんが素早い手つきでおろしてくれ、あっという間においしそうな天ぷらへ。ワクワク……!

アジの天ぷら/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

塩こしょうだけのシンプルな味付け♪

5分ほど待つと、見るからにおいしそうなアジの天ぷらの出来上がり!ひとつ口に入れると、サクサクの食感とアジの旨味が口いっぱいに広がってなんとも至福。自分で釣ったからこそ、おいしさもひとしおです。
ドリンクは、コーラをはじめ、オレンジジュースやメロンソーダなど(M230円、L290円)。生ビール(600円)やレモンチューハイ(440円) 、イカ天ぷら(660円)などもあるので、腰を据えてくつろぐのもよさそうです。

城崎マリンワールドを1日楽しもう!

イルカショーの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

アジ釣り体験レポ、いかがでしたか。午前中の早い時間にアジ釣りを楽しんだら、そのあとは園内のアトラクションをまわりましょう。イルカやアシカのショー、日本一深い巨大水槽など海の生き物たちの見どころが満載です。
1日中、思う存分遊べる城崎マリンワールドへのお出かけの参考にしてくださいね。

»アトラクションなどの詳しい記事はコチラ

●新型コロナウイルス感染症予防対策として
スタッフの就業前検温・健康管理チェックの徹底、園内は使用後に都度消毒し、施設内の定期的な消毒作業が行われています。ご利用の際にはマスクの着用、手指の消毒、入定前の検温・体調管理確認に協力しましょう。またチケット売り場の密集回避のため、来園前の事前チケット購入をおすすめします。

城崎マリンワールド

住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
問合先 0796-28-2300
営業時間 9時30分〜16時30分(最終入場は16時)※時期によって変動あり
休園日 不定休
料金 大人2600円、子ども(小中学生)1300円、幼児(3歳以上)650円
URL

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。