※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

城崎マリンワールドをアトラクション中心に攻略!イルカ・アシカショーは必見

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

セイウチとバンドウイルカ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)
人気のイルカ・アシカショーにはセイウチも登場

兵庫県・豊岡市にある「城崎マリンワールド」は、イルカやアシカのユーモラスなショーをはじめ、躍動感たっぷりの海の生き物を楽しく見ることができる子ども連れにも大人気の水族館。
「水族館以上、であること。」をテーマに8つのエリアに分かれたこの施設、盛りだくさんだからこそ「どこから回るべき?」と迷うかもしれません。そこで今回は、初めての方におすすめのアトラクション中心の回り方をご紹介! これを読んだら、いざ城崎マリンワールドにレッツゴー♪

目次(index)

城崎温泉に近く、日和山海岸の絶景も楽しめる

城崎マリンワールド外観(兵庫県/豊岡市)

兵庫県豊岡市には2020年に開湯1300年を迎えた城崎温泉があり、観光名所が多数そろっています。城崎マリンワールドがあるのは、城崎温泉から車で10分ほどの日和山海岸。リアス式海岸の迫力ある景観を館内や海岸沿いの散歩道から楽しむことができます。

敷地内にある展望台からの眺め/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

敷地内にある展望台。望遠鏡を覗くと、通称「竜宮城」が見えます

海岸沖に見える無人島「後ヶ島(のちがしま)」は浦島太郎にまつわる伝説の残る島で、美しい東屋が並ぶ様子から「竜宮城」とも呼ばれています。

冬には崖や大岩に白波がザッパーンと打ち付け、夏には少し穏やかな波と朗らかな海が広がる、日本海らしい景色も楽しみましょう。

アクセスやチケット料金は?

公共交通でのアクセスは、JR山陰本線「城崎温泉駅」から全但(ぜんたん)バスに乗車し、「日和山(ひよりやま)」で下車してすぐ。バスは1時間に1、2本なので、事前に全但バスの公式サイトで時刻をチェックしておきましょう。
全但バス:一般路線バス(運行経路・時刻表・運賃表)

であれば、大阪「池田IC」から約2時間20分、神戸「西宮北IC」から約2時間。
2020年に北近畿豊岡自動車道に開通した「但馬空港IC」が最寄りのICとなり、これまでより大阪や神戸からの距離が少し近くなりました。(令和3年3月から但馬空港IC〜日高神鍋高原ICの区間で上り線通行止めを実施。解除日未定)
飛行機なら「但馬空港」から車・バス・タクシーにて約30分で到着します。

エントランスにあるチケット売り場/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

エントランスにあるチケット売り場

チケットは大人2600円、子ども(小・中学生)1300円、幼児(3歳以上)650円です。※館内には有料の体験オプションもあり。

ほかにも、大阪や神戸からの高速バス料金と城崎マリンワールド入場料のお得なセットもあります。全但バスの公式サイトを確認しましょう!
全但バス:「城崎マリンきっぷ」のご案内

おすすめ!アトラクション中心の回り方

城崎マリンワールドでは、毎日午前中からアトラクションが開催されています。エリアごとにさまざまなアトラクションが行われているので、体験したいものを事前にチェックし、予定を組んでいくのがおすすめです。

体験したいアトラクションの予定例/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

例えばこんな回り方はいかが?

こちらは、3/1〜7/21の平日のアトラクションスケジュール。アトラクションは短時間のものが多いので、うまく回れば全部見ることもできます。めいっぱい楽しみたい場合の回り方はこちら。

■平日のアトラクション中心の回り方例

  • 09:30 開館と同時に訪れてざっと館内を見学
  • 10:30 イルカ・アシカショー(20分/シーランドスタジアム)
  • 11:00さかなのランチタイム(5分/ダイブ)
  • 11:20トドのダイビング(7分/チューブ)
  • 11:35 アザラシのロッククライミング(7分/チューブ)
  • 12:00 ランチをとってひと休み
  • 13:35 アシカのスイミング(7分/チューブ)
  • 13:50 ペンギンの散歩(7分/チューブ)
  • 14:30 イルカのライブステージ(15分/ドルフィンタンク)
  • 15:40 フィッシュダンス(15分/ダイブ)

まずはマリンワールドの名物ともいえるダイナミックな「イルカアシカショー」でテンションアップ! 11時台には3つのアトラクションをはしごし、ランチをとってひと休み。午後には少し余裕をもって残りのアトラクションを回りながら、合間に園内をゆっくり楽しみましょう。
公式サイト:アトラクションスケジュール

8種類のアトラクションは見どころ満載

現在、平日に開催中(2021年7月21日まで)のアトラクション8種類を紹介します。どれも迫力たっぷり&海の生き物たちが身近に感じられる内容ばかりです。土・日曜・祝日はこのうち「アシカのスイミング」がありませんが、「シーズー」にて水槽に潜ったダイバーとコミュニケーションできる「ダイバーとの交信」というアトラクションがあります。

イルカ・アシカショー
(20分/シーランドスタジアム)

イルカ・アシカショーの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

日本海を背景にダイナミックな演技を披露

「イルカ・アシカショー」は、園内随一の迫力を誇る「シーランドスタジアム」で、カマイルカ、バンドウイルカ、アシカ、セイウチたちが登場し、華麗なジャンプやユーモラスな姿を見せてくれます。
キビキビ活発なカマイルカ、ダイナミックな演技で魅了するバンドウイルカ、ボールの受け渡しなどチャーミングなアシカ、ド迫力のセイウチの投げキッスなど、目の前で繰り広げられる演技は興奮間違いなし!

セイウチとバンドウイルカ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

セイウチとバンドウイルカがこんなに近くに!

座席はすり鉢状になっているのでどこからでも見やすいですが、とくにおすすめなのは迫力たっぷりの最前列。生き物たちの息づかいまで聞こえるほどの距離なので、取材時にも子どもたちが満面の笑みで大興奮していました!
ショーは毎年テーマを変えて一新されるので、何度も楽しみたいですね。

イルカのライブステージ
(15分/ドルフィンタンク)

イルカのライブステージの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

円形プールで泳ぐカマイルカの生体をチェック

「イルカのライブステージ」は、イルカ専用のプール、「ドルフィンタンク」で行われます。幻想的な雰囲気の中、同園のキャラクターとしても人気のカマイルカが登場。屋外のショーより、もっと近くでじっくりイルカについて学ぶことができます。

フィッシュダンス
(15分/ダイブ)

フィッシュダンスの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

お魚たちの行動にびっくり!

「フィッシュダンス」は、新たな角度で海の生き物が楽しめるエリア「ダイブ」の大人気アトラクション。円柱を取り囲むように設置された水槽には、回遊魚(ブリなど)が大量に泳いでいます。円形ホールの360°の壁面に幻想的な映像が映し出され、音楽が流れる中泳ぎまわる魚たちに、まるで気分は海の中!同じ方向に泳ぎ続けるブリの群れですが、エサが与えられればすかさず食いつく様子は、圧巻のひと言です。

通常は水槽の上から観覧することができますが、体験オプション「特別ステージ体験」をWeb予約しておくと(有料)、円形水槽中央のフロートに載ってエサやり体験をすることができます。
公式サイト:体験オプションWeb予約

さかなのランチタイム
(5分/ダイブ)

さかなのランチタイム/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

同じダイブの、屋外にて行われる「さかなのランチタイム」。日本海の磯場を再現した潮だまりで、泳いでいる魚たちに手で直接エサがあげられます。

さかなのランチタイムの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

魚の口の独特な感触は、ぞわぞわ!?

小さなエビをつまんで水面に近づけると、魚がどこからともなく近寄ってきて指ごとぱくりっ! 魚にはむはむされる独特の感触がなんとも楽しく、とくに2、3歳の小さな子どもに人気の体験です。

トドのダイビング
(7分/チューブ)

トドのダイビングの様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

巨体が5m下へ真っ逆さま!

「トドのダイビング」は、トドやアシカ、アザラシやペンギンが暮らす、チューブでのトドショー。トドといえば、大きな体をゆったり横たえているイメージですが、このショーでは急勾配の岩を軽やかに上り、しっかりとポーズを決めたあと、5m下のプールへと躊躇なくダイブ! 水しぶきが観覧ゾーンまで飛んでくるのも楽しい体験です。

ペンギンの散歩
(7分/チューブ)

ペンギンの散歩の様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

よちよち歩きがたまらない…!

ペンギンの散歩の様子/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

一生懸命ジャンプッ

「ペンギンの散歩」は、飼育員さんの後について、ペンギンみんなで大移動! 水中での素早さとは打って変わって、地面の上ではたどたどしく歩く姿がかわいい。階段を一段一段確認しながら降りていく姿には、子どもならずともメロメロになっちゃいます。

アシカのスイミング
(7分/チューブ)

/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

スピード感たっぷり

「アシカのスイミング」は、12mもの巨大横長チューブの中を、アシカたちが自由自在に泳ぎ回ります。チューブは下からも上からも見られ、水の中でのアシカの素早い動きが間近で感じられます。

アザラシのロッククライミング
(7分/チューブ)

アザラシのロッククライミング/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

ご飯のあとに岩場からダイブ!

「アザラシのロッククライミング」が行われるアザラシが暮らすプールには、潮の満ち引きの演出も。岩場が現れる干潮時にはアザラシたちが岩場に上り、さまざまな表情を見せてくれます。エサをもらった後にはすべるようにプールへと飛び込み、実にダイナミック!

アトラクションの合間に館内散策やアジ釣りへ

深さが日本一の水槽/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

水槽の深さ日本一!

アトラクションだけでなく、ほかにも見どころいっぱいの城崎マリンワールド。とくに“体感水族館”がコンセプトのエリア「シーズー」には、日本一深い水深12mの巨大水槽がでんと真ん中に! 水槽の中は日和山海岸の岩場が再現され、エイやコバンザメなどが自由に泳ぎ回っています。

水面近くにきたエイ/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

水槽の上部が開いた構造なので、水面から海の生き物たちが見られるのもうれしいポイント。エイがこんなに近くに泳いできてくれることもあります!

ゴマフアザラシのずんだくん/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

ゴマフアザラシのずんだくん

ゴマフアザラシは、大きくなるとチューブのアザラシプールに移動しますが、子どもの頃はシーズーの水槽で成長します。子どもだけあって好奇心旺盛で、水槽の前に人間を見つけるとかわいい姿を見せに寄ってきてくれることも!

小さな水槽で隅々まで観察/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

小さな水槽で隅々まで観察

小さな魚たちは数種類ごとの水槽で暮らしているので、じっくりと観察することができます。より近くで見られるので、体の色や形の違いが学べますね。

人気のアジ釣り体験!/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

人気のアジ釣り体験!

フィッシングエリアではアジ釣りの体験も可能(1竿660円・エサ付)。釣り針を垂らし、糸が切れるまで何匹でも釣れちゃいます。釣ったアジは隣の「アジバー」へ持って行き、1匹50円で天ぷらにしてぱくり! 新鮮なアジのおいしさにホクホクです♪

»アジ釣り体験レポート記事はこちら!

日和山海岸ミュージアム/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

日和山海岸ミュージアム

施設内にある日和山海岸ミュージアムでは、繁殖・観察・管理・工夫・挑戦という5つのブロックにわけて城崎マリンワールドの繁殖への取り組みを展示。海の生き物たちの出産について、飼育員の秘蔵ノートの公開など、生き物についてしっかり学べます。

ランチは絶景のカフェ&レストランで

日本海が一望できるレストラン「テラス」/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

日本海が一望できるレストラン「テラス」

ランチは、カフェ&レストラン「テラス」で! 開放感たっぷりの大きな窓からは打ち寄せる白波が眺められ、時間を忘れてしまうほど。

お子様うどん(オレンジジュース付)/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

お子様うどん(オレンジジュース付) 500円

同館の人気者、カマイルカをモチーフにしたカマボコがのった「お子様うどん」のほか、アレルギー対応可能な「お子様カレー」や、ボリューム満点の「お子様つくね」もあります。一般メニューも、ハンバーグやパスタ、グラタンなど、充実しています。
なお、持参した飲食物は園内持ち込みもでき、海沿いのベンチや、ショースタジアムでショーを行っていない時間のベンチなどに座って飲食できます。

お土産の人気No.1はカマイルカぬいぐるみ

お土産もやっぱりカマイルカが人気!/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

お土産もやっぱりカマイルカが人気!

お土産は、イルカのライブショーが見られるドルフィンタンク併設のショップで買うことができます。人気No.1はここでしか買えないオリジナルグッズ「カマイルカぬいぐるみ」!

オリジナルグッズ「カマイルカぬいぐるみ」/城崎マリンワールド(兵庫県/豊岡市)

小・中・大・80cm・100cmとサイズも豊富にラインナップ。100cmのぬいぐるみの迫力は、やっぱりすごい!(価格:小1460円、中2530円、大3510円、80cm 8800円、100cm 2万2000円)

枠にはまらない水族館を目指し、さまざまなアトラクションを用意する「城崎マリンワールド」。思いっきり笑って驚ける、楽しい仕掛けがあちこちにあります。海沿いならではの本物の潮風を感じつつ、エリアを行き来しながら、たくさんの生き物と出会ってくださいね!

●新型コロナウイルス感染症予防対策として
スタッフの就業前検温・健康管理チェックの徹底、館内は使用後に都度消毒し、施設内の定期的な消毒作業が行われています。ご利用の際にはマスクの着用、手指の消毒、入定前の検温・体調管理確認に協力しましょう。またチケット売り場の密集回避のため、来園前の事前チケット購入をおすすめします。

城崎マリンワールド

住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
問合先 0796-28-2300
営業時間 9時30分〜16時30分(最終入場は16時)※時期によって変動あり
休園日 不定休
料金 大人2600円、子ども(小中学生)1300円、幼児(3歳以上)650円
URL

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。