道の駅 えびのはお得なランチバイキングと朝どれ野菜が魅力!

道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

九州は宮崎県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 えびの。地元の人や霧島・えびの高原へ向かう人で賑わっています。多彩な料理が並ぶお得なランチバイキングが人気!

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

道の駅 えびのはお得なランチバイキングと朝どれ野菜が魅力!

特産品がズラっとご当地ソフトにも注目

九州自動車道えびのICに隣接している交通の要衝にある道の駅で、多くのドライバーや地元の人、霧島やえびの高原へ行楽に出かける人々で賑わいます。物産館の市場「結いの市」では、地元の農家で育ったみずみずしい朝どれ野菜や特産のフルーツ、畜産の盛んな土地ならではの高品質な和牛肉など、ここでしか買えないえびのの“よかもん”が集まります。食堂「えびのっ娘」では、えびの産の旬の食材を使って丁寧に手作りした、多彩な料理が並ぶバイキングが人気。また、軽食「ちゃいっぺ」で販売している、オリジナル完熟金柑ソフトクリームもおすすめ♪

【グルメ】バイキング(大人 1150円/小学生 750円/4歳~ 550円)

バイキング/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

窓の向こうに霧島連山を眺めながら、おいしい料理を!

バイキング/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

宮崎といえばコレ!本場宮崎のチキン南蛮。タルタルも鍋にたっぷり♪

バイキング/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

大根やニンジン、厚揚げなどの煮しめや煮豆もいい味です。

使われているえびの産の新鮮野菜/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

使われているえびの産の新鮮野菜の一部を展示。

バイキング/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

ゼリーや一口ケーキなどデザートも充実。

食堂「えびのっ娘」

  • 営業時間:11~15時(14時LO)

【買い物】宮崎たまたま(10個入り 648円)

宮崎たまたま/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

宮崎県産の完熟きんかんを使った洋風のおまんじゅう。おみやげに一番人気。

宮崎たまたま/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

(左)一口プリンタイプは6個入り561円。(右)お餅タイプもあり、12個入り1080円。

【買い物】日向夏ゼリー(280円)

日向夏ゼリー/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

カップに入ったゼリー。冷たくして食べると、よりおいしい。

【買い物】宮崎マンゴーかりんと(右)ブルーベリーかりんと(左)(各324円)

宮崎マンゴーかりんと(右)ブルーベリーかりんと(左)/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

フルーツ味のかりんとうで、塩味のパウダーとフルーツの甘みがマッチ。

【買い物】華麗ぱん(380円)

華麗ぱん/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

甘口のカレーに宮崎牛が贅沢に入った手軽にブランド牛が楽しめる人気商品。

【買い物】えびの市産 ひのひかり(3㎏ 1516円)

えびの市産 ひのひかり/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

米の食味ランキングで特Aの評価を獲得したえびののブランド米。

【買い物】宮崎マンゴー羊羹(540円)

宮崎マンゴー羊羹/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

宮崎産マンゴーを使って作られたご当地ようかんは、ほどよい甘さで人気!

【買い物】真幸の健康キクラゲ(20g 450円)

真幸の健康キクラゲ/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

京町温泉に近い真幸地区で栽培されたキクラゲを乾燥させた特産品。

【買い物】干したけのこ(1000円)

干したけのこ/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

珍しい乾燥タケノコで、1日水で戻し煮物などに使うといい味が出るそうです!

【買い物】えびの完熟金柑ソフト(300円)

えびの完熟金柑ソフト/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

えびの完熟きんかんたまたまを贅沢に使ったプレミアムソフトで、すっきりとした酸味とさわやかな香りが楽しめます。

【注目!】屋外テラス

屋外テラス/道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

屋根付きの屋外に設けられた休憩コーナー。唐揚げなどの屋台も出る

道の駅 えびの│国道268号

みちのえき えびの

道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)
住所 宮崎県えびの市永山1006 
問合先 0984-35-3338
営業時間 9~18時 
アクセス 九州自動車道えびのICからすぐ
定休日 第3火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 90台
設備など EV急速充電スタンドあり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。