運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園は、体験メニューが充実した公園を活用した道の駅

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

九州は熊本県のおすすめ道の駅をピックアップ! 道の駅 人吉 人吉クラフトパーク石野公園(ひとよし ひとよしくらふとぱーくいしのこうえん)。とにかく体験施設が豊富で、鍛冶体験や絵付け体験といった30種類ものメニューが楽しめる、家族で1日過ごせる道の駅です。公園内ではBBQやキャンプもできます。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

体験メニューが充実した公園を活用した道の駅

人吉・球磨の歴史や美しい文化を発信する

人吉・球磨の歴史を体験できる人吉クラフトパーク石野公園が道の駅に。地域の伝統工芸や郷土玩具などを展示する伝統文化工芸館や、日本庭園を眺めながら茶を堪能できる茶室といった施設が充実。また、6つの工房では本格的な技法による包丁づくりができる鍛冶体験や、郷土玩具「きじ馬・花手箱」の絵付け体験といった30種類以上のメニューが楽しめます。ほかにも、公園内でBBQやキャンプもできる魅力的な道の駅です。物産館には甘味から調味料、工芸品までこの土地ならではのおみやげが勢揃い!

【グルメ】茶房オリジナルカレー(700円)

茶房オリジナルカレー/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

ニホンミツバチの蜜と20種類以上の香辛料などを使用したカレー。

【買い物】焼酎もなか(6本入り 648円)

焼酎もなか/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

球磨焼酎を銘菓に。アルコール0%のため子どもでも食べられます。10本入りは1080円。

【買い物】ゆずたれ(432円)

ゆずたれ/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

人吉球磨産ゆずと唐辛子を使用。香りと辛みが絶妙の万能調味料です。

【買い物】げき辛きくらげ力味噌(864円)

げき辛きくらげ力味噌/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

人吉球磨産の無農薬キクラゲ、熟成味噌と柚子胡椒を合わせた逸品。

【買い物】山の幸海の幸(596円)

山の幸海の幸/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

南九州独特の甘口醤油でキクラゲとわかめを炊き上げ、まろやかな甘さが特徴です。

【注目!】キャンプ場

キャンプ場/道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

公園の奥はキャンプ場として利用可能。テント宿泊やBBQが楽しめます。

  • 営業時間:チェックイン13~17時、チェックアウト12時
  • 定休日:施設に準ずる
  • 料金:持込みテント4名以下の大きさのもの1日1張440円〜
    ※詳細は公式HPを参照

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園│国道219号

みちのえき ひとよし ひとよしくらふとぱーくいしのこうえん

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)
住所 熊本県人吉市赤池原町1425-1
問合先 0966-22-6700
営業時間 9~17時
アクセス 九州自動車道人吉・球磨スマートICから約3km
定休日 12月29日~1月1日
駐車場 110台
設備など キャンプ場あり、公園あり、体験施設あり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。