運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 いぶすき 彩花菜館で指宿の自然の恵みを多彩な味で楽しもう!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

九州は鹿児島県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 いぶすき 彩花菜館(いぶすき さかなかん)。2022年4月にリニューアルした海鮮レストラン「花音」の、錦江湾でとれた新鮮な魚介を使ったグルメは要チェックです。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

錦江湾でとれる海の幸と指宿育ちの旬の野菜

指宿の自然の恵みを多彩な味で楽しむ

全国的にも珍しい砂蒸し温泉で有名な指宿で、錦江湾や大隅半島などを望む風光明媚な場所にある道の駅。1階の特産物販売コーナーには、地元小牧の農家から毎朝届く野菜や漁港直送の鮮魚などが並びます。なかでも、そら豆とオクラの生産量日本一の鹿児島で開発された、オリジナル商品に注目!ほかにも、さつま揚げや銘菓、花など指宿ブランド商品も豊富です。2022年4月にリニューアルした海鮮レストラン「海音」のある2階では、新鮮な魚料理が味わえます。道の駅の外にはあずま屋があり、錦江湾の向こうに桜島を望むことができますよ!

【グルメ】海鮮玉手箱(1430円)

海鮮玉手箱/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

毎朝、錦江湾でとれた新鮮な魚を贅沢に盛り付けた海鮮丼。

【グルメ】寿司定食(1430円)

寿司定食/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

自慢のお寿司を舟盛りで提供。ボリュームがあり、見た目も味も大満足の定食で、茶わん蒸し付き。

 

【買い物】いぶすきラップ(400円)

いぶすきラップ/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

季節の野菜と指宿特産のカツオ節を贅沢に包んだオリジナルメニュー。特製味噌がクセになる!

【買い物】そら豆ポタージュ(540円)

そら豆ポタージュ/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

指宿の春の味、そら豆をたっぷり使用したスープ。サツマイモの甘みで、濃厚でまろやかな仕上がりに。夏場は冷蔵庫で冷やした冷製スープがおすすめ!

【買い物】オクラソフトクリーム(350円)

オクラソフトクリーム/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

パウダー状にしたオクラを混ぜ合わせた、道の駅オリジナルソフト。ソフトクリーム1本に5本分のオクラを使用し、しっかりとオクラの風味が感じられます。夏季限定で「オクラの塩ゆで」のトッピングが付いてますよ!

【買い物】手延べオクラそうめん(450円)

手延べオクラそうめん/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

夏に旬を迎えるオクラを練り込んだそうめん。とろみが加わり、のど越し抜群!

【買い物】メルティそらまめ とろけるクッキー(10枚入り670円、18枚入り1120円)

メルティそらまめ とろけるクッキー/道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

口の中でとろける不思議な食感です。

道の駅 いぶすき 彩花菜館│国道226号

みちのえき いぶすき さかなかん

道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

池田湖や開聞岳、知林ヶ島など観光スポットにもアクセスしやすい。

住所 鹿児島県指宿市小牧52-4 
問合先 0993-27-9022
営業時間 9時~17時30分
アクセス 指宿スカイライン頴娃ICから約16km
定休日 第1水曜(5・8月を除く)、1月1日
駐車場 80台
設備など EV急速充電スタンドあり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。