九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

車でのおでかけ時に何かと便利な道の駅ですが、ちょっと休憩するだけではもったいない! 九州には新鮮な魚介類も大地の恵みも味わえるお得でおいしい道の駅がたくさんあります。美しい海や山里の景色を眺めるロケーションにも注目です。
本記事では、グルメや絶景が魅力的な道の駅を18件ピックアップしました。どの道の駅も、おでかけのメインの目的地としてわざわざ目指すべきおすすめスポットです♪

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

道の駅 むなかた|開店前から行列ができる道の駅。漁師が出荷する新鮮なお魚がおすすめ

玄界灘で育った活きのいい海産物や宗像で育てられた農産物を豊富に取り扱っています。売り場の3分の1を占める鮮魚コーナーは、その日に水揚げされた鮮魚を漁師が直接値段をつけて出荷。新鮮な魚介を求めて開店前から行列ができる盛況ぶりで、道の駅 むなかたの見どころの一つ。また、人気商品のアカモクやメカブといった海藻類に、さまざまな魚の一夜干しなど魅力的な商品が揃っています。ほかにも、地元の食材にこだわる食事処「おふくろ食堂はまゆう」では、新鮮な魚を刺身にして盛り合わせた丼ものをはじめとした海鮮料理を楽しめるとあってこちらも見逃せません。

» 道の駅 むなかた の記事を読む

道の駅 太良|手作りのハム・ソーセージに注目!ミカンや有明海の魚介も人気

道の駅 太良(佐賀県/太良町)

10数軒のカキ焼店が並ぶことから通称「たらカキ焼海道」とよばれる、国道207号沿いに立つ有明海に面した道の駅。太良の特産品を販売する「たらふく館」では、新鮮野菜のほか近隣の果樹園から運ばれる果物も豊富。年間約80種のミカンが並び、特に冬場のミカンは太良の特産で、種類豊富で甘い、そして安いと評判。自慢の特産品の中でも味がよいとされるブランド品の「竹崎カニ」や「竹崎カキ」はぜひとも味わいたい!太良町で栽培されている本わさびを使ったドレッシングや、町で手作りされているハムやソーセージ類もおみやげに人気です。

» 道の駅 太良 の記事を読む

道の駅 夕陽が丘そとめ|絶景の夕日を見るため人が集まる道の駅。ご当地グルメ&みやげにも逸品が…

道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

長崎市の北部、外海の角力灘に突き出す岬に立つ市内で唯一の道の駅。沖合に小島が浮かぶ景勝地で、夕日の名所として知られています。晴れた日には五島列島まで見えるとか!かつてこの地では、マルコ・マリー・ド・ロ神父が、貧しかった人々に、布教の傍ら私財を投じてパスタ工場を造るなど地域の経済発展に貢献。ド・ロ神父ゆかりの商品が、物産館のイチオシです。レストランでは地元でとれた食材を使った天ぷら定食(1300円)や豚生姜焼き定食(1100円)など田舎料理を味わうことができます。食事をしながら眺めるディナータイムの夕日は格別!

» 道の駅 夕陽が丘そとめ の記事を読む

道の駅 なかつ|名物からあげなど中津グルメでブレイク中!

道の駅 なかつ(大分県/中津市)

中津からあげで一躍有名になった大分県中津は、軍師・黒田官兵衛や福澤諭吉など、偉人たちが縁の歴史ある城下町。耶馬渓などの景勝地もあり、訪れる人が多い道の駅。また、からあげのほかにも大分の郷土料理である団子汁や鶏天、釜揚げしらすなど名物グルメも多く、道の駅 なかつレストランでは、これらがリーズナブルに味わえると好評。もうひとつのメイン施設が、JAおおいた直販所オアシス春夏秋冬。県内最大規模で、中津産の野菜・果物・花から畜産品・海産物まで揃っていて、手作りの惣菜なども人気があります。

» 道の駅 なかつ の記事を読む

道の駅 ゆふいん|由布岳を望む絶景スポット。こだわりの絶品グルメも!

道の駅 ゆふいん(大分県/由布市)

大分自動車道の湯布院ICの出口前にあって、悠然とそびえる由布岳の景観がすばらしい道の駅。人気の温泉観光地である湯布院の玄関口にあるので、情報発信基地の役割も担っています。中心施設である「あさぎり館」には、湯布院の味が楽しめるレストランや農産物直売所、ギフトコーナーも!なかでも御食事処「岳庵」で出される、湯布院や大分の地物を使ったゆふいん温泉そばやおおいた和牛丼、由布岳丼などのメニューが話題を呼んでいます。おみやげに人気の大分の銘菓やジャムも揃っていますよ。

» 道の駅 ゆふいん の記事を読む

道の駅 阿蘇|雄大な阿蘇高原の自然に育まれた絶品のあか牛グルメや農産物が揃う道の駅

道の駅 阿蘇(熊本県/阿蘇市)

南側には阿蘇山を、北側には農地の向こうに北外輪山を一望できる道の駅。ご飯の上にずっしりのったステーキが魅力的な特産のあか牛を使用しているお弁当など人気グルメが堪能できます。グルメや設備の充実さはもちろん、朝どれ野菜や果物がずらりと並ぶ農産物直売所もおすすめ。ほかにも、名産の牛肉や馬刺しの冷凍販売や、地域の契約者が手作りした加工品など、特産品が勢揃い。地域交流イベント、地元高校と連携した商品開発事業、4カ国語による情報発信などの取り組みが高く評価され、国土交通省より「手作り郷土賞(一般部門)」を受賞した実績も!

» 道の駅 阿蘇 の記事を読む

道の駅 えびの|お得なランチバイキングと朝どれ野菜が魅力!

道の駅 えびの(宮崎県/えびの市)

九州自動車道えびのICに隣接している交通の要衝にある道の駅で、多くのドライバーや地元の人、霧島やえびの高原へ行楽に出かける人々で賑わいます。物産館の市場「結いの市」では、地元の農家で育ったみずみずしい朝どれ野菜や特産のフルーツ、畜産の盛んな土地ならではの高品質な和牛肉など、ここでしか買えないえびのの“よかもん”が集まります。食堂「えびのっ娘」では、えびの産の旬の食材を使って丁寧に手作りした、多彩な料理が並ぶバイキングが人気。また、軽食「ちゃいっぺ」で販売している、オリジナル完熟金柑ソフトクリームもおすすめ♪

» 道の駅 えびの の記事を読む

道の駅 なんごう|気持ちいいドライブルートにあり風光明媚なグルメ駅として人気

道の駅 なんごう(宮崎県/日南市)

風光明媚な日南海岸国定公園のほぼ中央に位置する道の駅。無類の美しさを誇る日向灘の海岸線の景色や隣接する宮崎県亜熱帯植物園、日南海中公園は人気の観光スポット。レストランでは、全国的に有名な宮崎牛を牛丼やカレーで気軽に味わえます。肉だけでなく南郷町の温暖な気候が育む完熟南郷マンゴー“太陽のタマゴ”や切り口が星形になるスターフルーツなど、トロピカルフルーツの直売所としても人気。初夏に見頃を迎える世界三大花木の一つ、ジャカランダの日本唯一の群生林としても知られ、鮮やかに咲く紫色の花を見るために毎年多くの人が集まります。

» 道の駅 なんごう の記事を読む

道の駅 たるみず 湯っ足り館|桜島を眺めながら足湯やグルメを楽しもう!

道の駅 たるみず 湯っ足り館(鹿児島県/垂水市)

鹿児島県大隅半島の玄関口に位置する垂水にあり、桜島の雄大な景色が錦江湾越しに望める絶景の地に立つ道の駅。中心施設となっている「湯っ足り館」は、かけ流しの温泉施設で、温泉目的の利用者も多数。60mもの長さの足湯もあり、温泉のある道の駅としてTVなどでも紹介されています。また、レストラン「ふもと」では、特産のブリとカンパチを使ったメニューがおすすめ。ほかにも物販コーナーでは、名産のインゲンやビワなどが直売されるほか、垂水銘菓などのみやげ物も手に入ります。多目的広場に設置されている、幸せを呼ぶ「幸運の釣鐘」も見逃せないですよ!

» 道の駅 たるみず 湯っ足り館 の記事を読む

道の駅 たるみずはまびら|愛称は「たるたるぱあく」!錦江湾を望む充実の道の駅

道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

錦江湾に面し、桜島と開聞岳が望める道の駅。1階には野菜など地場産品が豊富に集まるマルシェに、新鮮な海の幸を味わえるレストランのほか、ソフトクリームやマッサージ、ドクターフィッシュ体験といったユニークなラインナップのブース店舗など、魅力的な施設が揃っています。2階には錦江湾を180度望めるオーシャンビューのカフェと展望デッキが。本館南側の別棟には精肉加工販売所や魚直売所もあります。ほかにも、カヌーやSUPなどのマリンアクティビティが楽しめる「マリンパークたるみず」や、親子で楽しめる公園も設けられています。

» 道の駅 たるみずはまびら の記事を読む

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場|生け簀で泳ぐ鮮度抜群の魚介を販売!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

鹿児島県の北西部にあり、熊本の天草諸島に近い長島。道の駅はその長島の玄関口・黒之瀬戸大橋たもとにあります。このあたりは日本を代表する急潮で知られ、養殖場や天然の漁場が広がる魚の町です。広々とした市場には、野菜や果物、銘菓、鮮魚のコーナーなどがあるが、目を引くのは、一番奥にある大きな生け簀。伊勢エビやウニ、真鯛やヒラメ、カンパチ、シマアジ、長島産の「萬サバ」など多く魚介が泳いでいます。その値段は養殖のカンパチが100gで188円〜と格安。毎日新鮮な魚介を求めて遠方からも多くの人がやってきます。

» 道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 の記事を読む

道の駅 筑前みなみの里|食べて遊んで散歩できる自然が豊かな道の駅

道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

砥上岳や目配山からの清流や広大な土地に恵まれ、豊かな自然を満喫!直売所では地元産の野菜や果物が並び、手作りのパンや豆腐、特産の黒大豆「筑前クロダマル」を使った加工品も販売。レストランでは、かまど炊きごはんや筑前煮といった昔ながらの懐かしい料理を提供。また、隣接する「ちくちゃんいちご園」では、シーズンには「あまおう」や「かおり野」など、有名4品種のイチゴ狩りを1時間食べ放題で楽しめます。ほかにもイベントや動物とのふれあいコーナー、季節の花が咲く花畑など、一日中遊べる施設が揃っています。

» 道の駅 筑前みなみの里 の記事を読む

道の駅 おおとう桜街道|温泉があって豪華トイレも話題!敷地の広さ日本最大級の道の駅

道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

福岡県の内陸部、日田市に近い大任町に広い敷地をもち、物産直売所や食事処のあるもみじ館と日帰り温泉施設のさくら館、自由に遊べる親子ふれあい広場の3つの施設が合わさった、日本最大級の道の駅。なかでも注目は、もみじ館の食事処で、8つの店舗が入ったフードコート式。うどん・そば、ラーメン、カレーなど手軽に味わえるメニューだけでなく、特産のシジミを使った各店オリジナルのメニューが話題を呼んでいます。また、さくら館温泉は天然温泉で、大浴場や露天風呂、薬石浴などを備え、これを目当てに訪れる観光客も多い道の駅です。

» 道の駅 おおとう桜街道 の記事を読む

道の駅 原鶴 ファームステーションバサロ|旬の野菜や果物が並ぶ直売所。手作りスイーツなどもおすすめ!

道の駅 原鶴 ファームステーションバサロ(福岡県/朝倉市)

博多の奥座敷・原鶴温泉の玄関口に位置する道の駅で、地域のファームステーションとして大きな役割を担っています。メイン施設であるファームステーションバサロは、朝倉市でとれた新鮮な果物や野菜の販売を主とし、市場のような活気です。特に、フルーツは名産の富有柿をはじめ、太秋柿や巨峰、栽培が難しく希少な柑橘スイートスプリング(12~2月)などが有名。春はタケノコや山菜、夏には梨やブドウ、冬にはイチゴなど、年間を通して豊富な農産物であふれています。さらに、手作りのスイーツやオリジナルソフトなどのテイクアウトグルメも楽しめますよ♪

» 道の駅 原鶴 ファームステーションバサロ の記事を読む

道の駅 松浦海のふるさと館|漁港直送の新鮮魚介の宝庫。日本有数のサバやアジに注目!

道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)

長崎県松浦市は全国でも有数の漁獲量を誇る漁業の町。特にアジ・サバの漁獲量は全国トップクラス。なかでも「アジフライの聖地」を宣言する松浦市の物産館だけあって、お刺身用のアジを原料としたサクふわ食感のアジフライを揚げたてで提供しており、連日行列が絶えないほどです。食事処では、新鮮な魚の刺身を使った海鮮グルメがイチオシ。毎朝6時にしめるという、鮮度抜群のブリを使った「大ぶり丼定食」600円が名物で、醤油が弾けるほど脂がのり、しっかりとした食感とうま味が特徴。漁業の町ならではの新鮮グルメをぜひ味わおう!

» 道の駅 松浦海のふるさと館 の記事を読む

道の駅 のつはる|のつはる湖の景色と山の恵みを堪能しよう

道の駅 のつはる(大分県/大分市)

ななせダムのほとりに位置し、建物のダム側の壁は全面ガラス張りになっているため、のつはる湖を一望することができる道の駅。昔の農家をイメージし、藁葺きの屋根の民家をモチーフとした木造平屋の建物内には野津原の農産物を販売する直売所やカフェがあります。カフェでは大分県産の天然猪肉や烏骨鶏を交配した「おおいた冠地どり」、イチゴなどを使った料理やデザートを多彩に提供しており、景色のよいバルコニーで食事を楽しむのもおすすめ。約300品目が並ぶ6次産業品はおみやげにぴったりです。

» 道の駅 のつはる の記事を読む

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園|体験メニューが充実した公園を活用した道の駅

道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園(熊本県/人吉市)

人吉・球磨の歴史を体験できる人吉クラフトパーク石野公園が道の駅に。地域の伝統工芸や郷土玩具などを展示する伝統文化工芸館や、日本庭園を眺めながら茶を堪能できる茶室といった施設が充実。また、6つの工房では本格的な技法による包丁づくりができる鍛冶体験や、郷土玩具「きじ馬・花手箱」の絵付け体験といった30種類以上のメニューが楽しめます。ほかにも、公園内でBBQやキャンプもできる魅力的な道の駅です。物産館には甘味から調味料、工芸品までこの土地ならではのおみやげが勢揃い!

» 道の駅 人吉 人吉 クラフトパーク石野公園 の記事を読む

道の駅 七城メロンドーム|高糖度&品質保証付きのメロンの限定商品やスイーツが勢ぞろい!

道の駅 七城メロンドーム(熊本県/菊池市)

山に囲まれた平地に田んぼとビニールハウスが並ぶ田園風景と調和するように、メロンの帽子をかぶったかわいい建物。ここが、九州道の駅ランキングで常に上位を獲得する理由は、なんといっても特産の七城メロンです。契約農家から毎朝持ち込まれるメロンは、すべて館内に設けられた選果場の光センサーにかけて糖度や重さをチェック。糖度14度以上の七城メロンのみが売り場に並びます。1日400個売れるというメロンパンも絶品。メロンを使ったゼリーはもちろん、ピクルスなど珍しい商品も揃っていますよ!

» 道の駅 七城メロンドーム の記事を読む

道の駅 いぶすき 彩花菜館|指宿の自然の恵みを多彩な味で楽しもう!

道の駅 いぶすき 彩花菜館(鹿児島県/指宿市)

全国的にも珍しい砂蒸し温泉で有名な指宿で、錦江湾や大隅半島などを望む風光明媚な場所にある道の駅。1階の特産物販売コーナーには、地元小牧の農家から毎朝届く野菜や漁港直送の鮮魚などが並びます。なかでも、そら豆とオクラの生産量日本一の鹿児島で開発された、オリジナル商品に注目!ほかにも、さつま揚げや銘菓、花など指宿ブランド商品も豊富です。2022年4月にリニューアルした海鮮レストラン「海音」のある2階では、新鮮な魚料理が味わえます。道の駅の外にはあずま屋があり、錦江湾の向こうに桜島を望むことができますよ!

» 道の駅 いぶすき 彩花菜館 の記事を読む

道の駅 うきは|一年中楽しめる新鮮フルーツ王国

九州の道の駅の中でも、高い人気を誇る「うきは」は、緑豊かな筑後平野が一望できる高台にある。「物産館西見台」には、春から秋にかけて桃やブドウ、梨に柿が、冬から春にはキウイやイチゴ、冷蔵柿といったさまざまな季節のフルーツやとれたて野菜が並びます。また、食育ソムリエの資格をもつスタッフが、食べ方や保存法などを記したポップを貼るなど工夫を凝らしています。ほかにも、お食事処「なかよしこよし」では、ブランド豚であるうきは豚「耳納いっー豚」など地元食材を使ったオリジナルのご当地グルメを提供します。

» 道の駅 うきは の記事を読む

道の駅 鹿北 小栗郷|いろんな体験ができる栗の里で楽しめるおふくろの味

熊本県の北の玄関口・小栗峠にある道の駅。熊本市と久留米市の中間点にあり、峠越えドライブの休憩ポイントになっています。山間に開けた敷地に多くの施設が点在。「小栗館」は、特産の不知火やスイカ、イチゴなどのフルーツと栗、たけのこ、朝どれ野菜の直売所。隣接の「お栗茶屋」は食事処で、郷土料理として人気の「だご汁定食」をはじめ、手軽に食べられるうどんやそば、ちゃんぽんや野菜の天ぷら定食などが味わえます。「木遊館」では木工体験やピザ体験(土・日、祝日のみ)など、体験学習ができます。夏には地下水を利用したプール(500円)もオープン。

» 道の駅 鹿北 小栗郷 の記事を読む

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。