運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 たるみずはまびらの愛称は「たるたるぱあく」!錦江湾を望む充実の道の駅

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

九州は鹿児島県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 たるみずはまびら。錦江湾に面し、新鮮な海の幸を味わえるレストランなどが人気です。オーシャンビューのカフェでゆっくり過ごしたりマリンアクティビティを楽しむのもおすすめ。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

愛称は「たるたるぱあく」!錦江湾を望む充実の道の駅

新鮮で多彩な海の幸を心置きなく楽しめる

錦江湾に面し、桜島と開聞岳が望める道の駅。1階には野菜など地場産品が豊富に集まるマルシェに、新鮮な海の幸を味わえるレストランのほか、ソフトクリームやマッサージ、ドクターフィッシュ体験といったユニークなラインナップのブース店舗など、魅力的な施設が揃っています。2階には錦江湾を180度望めるオーシャンビューのカフェと展望デッキが。本館南側の別棟には精肉加工販売所や魚直売所もあります。ほかにも、カヌーやSUPなどのマリンアクティビティが楽しめる「マリンパークたるみず」や、親子で楽しめる公園も設けられています。

【グルメ】垂水極みスペシャル海鮮丼(1630円)

垂水極みスペシャル海鮮丼/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

垂水の特産品がてんこもり!新鮮な地場産の「ぶり大将」、「海の桜勘」(カンパチ)、姫甘エビとナミクダヒゲエビを贅沢に盛り付けた逸品です。

【グルメ】BBT(ビッグ美湯豚テリヤキバーガー)(680円)

BBT(ビッグ美湯豚テリヤキバーガー)/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

150gの美湯豚黒豚パティと自家製スイートマヨの相性が抜群! 店舗イチの人気商品。

【グルメ】焼きスペアリブ(1パック550円)

焼きスペアリブ/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

桜島美湯豚を丁寧に焼き上げたスペアリブ。昼には完売するほど人気です。土・日曜限定商品。

【グルメ】バブルワッフル(1000円)

バブルワッフル/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

キュートな形のワッフルにアイスクリームなどをトッピング。“ゴージャス&おいしい”を満たしてくれるバブリーなワッフル。

【買い物】フリルソフト(500円)

フリルソフト/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

生乳の濃厚な味が特徴のソフトクリーム。可愛い形がさらに人気で行列のできる店の看板商品です。

【買い物】桜島美湯豚黒豚ハンバーグ(おろしソース(右)デミソース(左)各150g 324円)

桜島美湯豚黒豚ハンバーグ/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

温泉水を飲んで育った自社ブランドの桜島美湯豚の希少な黒豚を使用したハンバーグ。臭みが少なく、甘みがあるのが特徴で老若男女問わず好まれています。

【買い物】ぶり職人 冷凍調理パック(各670円)

ぶり職人 冷凍調理パック/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

錦江湾で丹精込めて育てたブリを丁寧に手切りし漬けた味付け切身パック。解凍してフライパンで焼くだけでおいしく食べられます。

【買い物】焼きいも(432円~)

焼きいも/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

つらさげ芋や熟成芋など、さまざまな方法で甘さを引き出しています。

【買い物】かりんとう(390円)

かりんとう/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

厳選した地場産サツマイモを使い、熟練職人が手作りした地元でも人気の一品。

【注目!】マリンパークたるみず

マリンパークたるみず/道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

道の駅 たるみずはまびらに隣接する垂水市の新しいレジャースポット。人気のSUPやバナナボートなどマリンアクティビティが楽しめます。

道の駅 たるみずはまびら│国道220号

みちのえき たるみずはまびら

道の駅 たるみずはまびら(鹿児島県/垂水市)

鹿児島のシンボル・桜島の雄大な姿を一望。

住所 鹿児島県垂水市浜平2036-6
問合先 0994-45-5727
営業時間 9時~18時30分(店舗により異なる)
アクセス 九州自動車道国分ICから約39km
定休日 無休
駐車場 204台
設備など 公園あり、EV急速充電スタンドあり、体験施設あり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る