運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 筑前みなみの里は食べて遊んで散歩できる自然が豊かな道の駅

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

九州は福岡県のおすすめ道の駅をピックアップ! 道の駅 筑前みなみの里(ちくぜんみなみのさと)。山里の豊かな自然を満喫できる道の駅で、かまど炊きご飯や筑前煮といった懐かしいメニューを楽しめます。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

食べて遊んで散歩できる自然が豊かな道の駅

特産黒大豆に注目!新鮮な農産物が集まる

砥上岳や目配山からの清流や広大な土地に恵まれ、豊かな自然を満喫!直売所では地元産の野菜や果物が並び、手作りのパンや豆腐、特産の黒大豆「筑前クロダマル」を使った加工品も販売。レストランでは、かまど炊きごはんや筑前煮といった昔ながらの懐かしい料理を提供。また、隣接する「ちくちゃんいちご園」では、シーズンには「あまおう」や「かおり野」など、有名4品種のイチゴ狩りを1時間食べ放題で楽しめます。ほかにもイベントや動物とのふれあいコーナー、季節の花が咲く花畑など、一日中遊べる施設が揃っています。

【グルメ】筑前煮(250円)かまど炊きごはん(180円)

筑前煮・かまど炊きごはん他/道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

直売所でも販売する新鮮な食材をふんだんに使った博多の郷土料理の筑前煮。かまど炊きごはんは筑前産の米を羽釜で炊き上げました。自然な甘みのご飯はおかわり自由です!

【買い物】米粉パン(270円~)

米粉パン/道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

筑前町の米を原料にした手作りのパンはやわらかな口当たりが自慢♪

【買い物】木酢のソフト(400円)

木酢のソフト/道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

特産の柑橘・木酢(きず)を使用し、酸味が強いジュレとやさしい甘みのマーマレードがバニラソフトクリームとマッチ!

【買い物】生いちごソフト(400円)

生いちごソフト/道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

道の駅内にあるイチゴ農園で育ったイチゴをのせたソフトクリーム。2~5月限定です。

【注目!】ちくちゃんいちご園

ちくちゃんいちご園/道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)

あまおうなどの人気の品種が栽培される大きなビニールハウスでは、みなみの里で丁寧に育てられた完熟のイチゴを1時間食べ放題で楽しめます。

  • 問合先:0946-42-8115
  • 営業時間:1月~5月上旬 10~15時
  • 定休日:月~金曜
  • 料金:大人2000円、子供(3~12歳)1600円

道の駅 筑前みなみの里│国道77号

みちのえき ちくぜんみなみのさと

道の駅 筑前みなみの里(福岡県/筑前町)
住所 福岡県朝倉郡筑前町三並866 
問合先 0946-42-8115
営業時間 9~17時
アクセス 大分自動車道筑後小郡ICから約12km
定休日 第3水曜(祝日の場合は翌日)、12月31日~1月3日
駐車場 262台(夜間は50台)
設備など 体験施設あり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る