運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

ひらがなを覚えはじめの子どもにピッタリ!『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』発売!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』

2023年のカレンダーはもう用意しましたか? ひらがなや数字を覚えはじめる4~6歳の子どもに<人生はじめてのカレンダー>として使ってほしい、そんな願いを込めて作ったカレンダーが発売になりました! 覚えたてのひらがなや数字を、自分で読んで、自分で書ける、子どものためのカレンダーです。口で教えてもすぐには身につかない日づけの読み方や、1カ月・1週間・1日の時間の感覚を、どうぞ1年かけて覚えていってください。最初はたどたどしくても、一生懸命ひらがなを読む背中にキュンとなりますよ。

目次(index)

ついたち、ようか、はつか…今更だけど、日づけの読み方ってむずかしい!

『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』

1日は「ついたち」、8日は「ようか」、20日は「はつか」… 今さらですが、日づけの読み方ってむずかしすぎませんか!? 子どもに教える立場になってはじめて気づきますが、自分は一体いつ、どうやって覚えたのでしょう。と、古い記憶をたどるより、子どもが自分で読んで覚えられるカレンダーがありますよ!大きい数字に大きいふりがながつき、曜日の漢字にもふりがながついています。まだ覚えはじめの子どもには、ひらがなの練習にもなりますね。

書き込みやすい&理解しやすい!子どものための工夫がたくさん

『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』

幼稚園・保育園・小学校に通う子どもたちにとっては月曜が一週間のはじまり。土日が隣り合っていて、週末の予定が書きやすいよう月曜はじまりになっています。また、子どもが自分で予定を書いて消せるよう、鉛筆で書き込みやすく、消しゴムで消しても跡が残りにくい紙を採用。日付のマスに薄い点線があるので、文字が曲がらなかったり、家族の予定を書き分けても使えます。次の月のカレンダーが右下にあるので、先の予定がわかりやすいのもポイントです。

かおりんごむしさんの描き下ろしイラストでほっこり。

『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』

イラストは、育児漫画やブログで大人気のかおりんごむしさん!イラストに登場するのは、おとうさん、おかあさん、さとしくん、まりちゃんの4人家族。見ているだけでほっこりするイラストは、かわいいのに子どもっぽすぎず、実は大人の方からも使いたいと大好評。リビングに飾っても違和感のないデザインなので、家族で使っていただくのもオススメです。イラストに描かれた季節のイベントや行事、会話が、季節や時間に関する家族の会話のきっかけになり、カレンダーの前で家族の会話が弾んだらステキです。

かおりんごむしさんからのコメント

かおりんごむしさん

カレンダーが大好きというかおりんごむしさんからいただいた、るるぶKids読者へのコメントを紹介します!

かおりんごむしさんからのコメント:
私にとってのカレンダーとは、毎月の絵柄が楽しみすぎる、ついつい次の月をめくってながめちゃう、先々の月をみてこの月にはどんな楽しいことが待っているだろうとワクワクさせてくれる、そんな存在です。なので見ていてワクワク、見ていてほっこりするようなカレンダーを作りたいと思いながら絵をかきました。
4〜6歳さん対象ということでわかりやすい楽しい雰囲気が伝わるようにと意識しました。自慢のカレンダーが出来上がりましたので、一緒に笑顔になってもらえるとうれしいです。また、4〜6歳さんではない方も私のイラストと一緒に2023年過ごしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。わーい!

かおりんごむしさん、ワクワク&ほっこりのイラストをありがとうございました!

かおりんごむしさんのブログやSNSもチェックしてみてくださいね。

イラストレーター|かおりんごむし
イラストレーター・漫画家。「1日1日大切に過ごしたい」をテーマに、日々のほっこりしたこと、小さなしあわせをイラストや漫画にしてブログやSNSで配信。Instagramのフォロワーは10万人を超える。WEBげんきにて、かおりんごむしのほっこり「ふりかえり」育児絵日記連載中。
» かおりんごむしのほっこりブログ

書誌概要

書名 JTBのカレンダー『4~6歳さん はじめてのカレンダー 2023』
定価 1320 円(10%税込)
仕様 縦255mm×横340mm
(開いた時のサイズ : 縦510mm×横340mm)
壁掛けタイプ/月めくり (最終ページに2024年のカレンダーあり)
発売日 2022年9月13日(火)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)