運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

エモーショナルな雰囲気に癒される♪「廃校ホテル」おすすめ6選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

エモーショナルな雰囲気に癒される♪「廃校ホテル」おすすめ6選
ネコノシマホステル

海辺の学校、離島の学校、里山の光景が広がる学校など旧校舎をリノベーションした宿泊施設、おすすめ6軒をご紹介。窓の外の水平線や自然の景色に心癒やされて、パパやママは過ぎ去った日々の思い出が蘇るかもしれません。カフェやワークショップなどが充実しているのもポイントです。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

子どもがサステナブルな生き方を学べる自然学校

MORIUMIUS(宮城県/石巻)

もりうみあす

宮城県石巻市雄勝町の海と山、里を舞台にした子どものための体験型複合施設。高台にある建物は、築93年の廃校、旧桑浜小学校を建築家・隈研吾氏の助力を得て、多くのボランティアの方々により改修されました。施設の目的は、子どもたちが自然や人とのつながりを通じてサステナブル(持続可能)な暮らしを体験し、多様性や生きる力を育むこと。子どもたちは共同生活を送りながら、自分たちで収穫した食材を調理して味わい、家畜の世話や林業など、季節に応じた体験ができます。

「MORIUMIUS」のある石巻市雄勝町は森と海の豊かな自然に恵まれています。

子どもたちは二段ベッドの男女別の部屋に一緒に寝泊まりして共同生活を送ります。

かまどを使ってご飯炊きに挑戦!

<「MORIUMIUS」データ>

住所 宮城県石巻市雄勝町桑浜字桑浜60
問合先 非公開
in/out 11時30分/13時
料金 1泊4食付2万900円(プログラム費込)〜
客室 2室(男女別1室)
アクセス 三陸自動車道・河北ICから30㎞
駐車場 6台(無料)

快適な客室と健康的な食事、名湯も揃う秘境の廃校宿

かたくりの宿(新潟県/魚沼)

かたくりのやど

山深い豪雪地帯、秋山郷にあるレトロな元小学校が居心地のよい温泉宿となって人気を呼んでいます。ここを運営するのは、この地に惹かれて移住した若いスタッフたち。客室には落ち着いた和室を用意し、地元野菜をふんだんに使ったアイデア料理でもてなしてくれます。元校長室の浴場には効能豊かで希少な芒硝泉(ぼうしょうせん)の湯があるほか、石垣の棚田が並ぶ集落を散策したり、周辺の中津川渓谷で登山や渓流釣りをして過ごすことができます。豪雪地のため冬季は休業。付近に飲食店がないので2食付きプランが便利です。

客室は8.75~14畳の和室が7部屋。和風旅館のような落ち着いた風情です。

体育館では卓球やバスケットを楽しめるほか、さまざまな遊び道具が用意されています。

<「かたくりの宿」データ>

住所 新潟県中魚沼郡津南町大字結東子450-1
問合先 025-761-5205
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万2400円〜
客室 7室
アクセス 関越自動車道・塩沢石内ICから39㎞ 
駐車場 15台(無料)

ノスタルジーを感じながら充実した道の駅を楽しもう

道の駅 保田小学校(千葉県/保田)

みちのえき ほたしょうがっこう

千葉県鋸南町の廃校になった小学校を活用した道の駅。かつての校舎の1階にはレストランやショップ、2階に宿泊施設、体育館は花や農産物の直売所になっています。畳ベッドが置かれた客室は、教室時代の黒板やランドセルの棚が昔のまま。懐かしい給食メニューを出すレストランも魅力のひとつです。校舎の別棟には入浴施設「里の小湯」があり、宿泊客は入浴無料。飲食店は夕方には閉まってしまいますが、宿泊客用の夕食弁当を予約注文できます。教室に泊まって、ノスタルジックな時間を過ごしてみませんか。

平成26年(2014)に廃校になった町立保田小学校を活用した道の駅。飲食店なども併設しています。

個室部屋は教室の雰囲気そのまま。畳ベッドがあり、テレビや冷蔵庫も完備。

校舎1階には鋸南町の観光情報が手に入る「まちのコンシェルジュ」があります。

<「道の駅 保田小学校」データ>

住所 千葉県安房郡鋸南町保田724
問合先 0470-29-5531
in/out 15時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名4200円〜
客室 10室
アクセス JR内房線・保田駅から徒歩16分
駐車場 104台(無料)

農業やお菓子作りを体験できる、みかんの里の小学校

秋津野ガルテン(和歌山県/田辺)

あきつのがるてん

都市と農村の交流を目的とした体験型のグリーンツーリズム施設。和歌山県田辺市上秋津の地域住民らが出資し、元小学校の廃校舎を改装して誕生させました。昭和28年(1953)建造の木造校舎がそのまま残り、校庭にはバス・トイレ完備の宿泊施設2棟のほか、スイーツカフェ&体験工房、農家レストランなどが並びます。スイーツカフェで地元特産の柑橘類を使ったスイーツ作り体験ができるほか、季節ごとの農業体験のアレンジも。農家レストランでは、地元のお母さんたちが野菜中心の手作りランチバイキングを提供。昔の校舎が立つ施設でのんびり過ごしたり、農業や菓子作りを体験したりと、それぞれのスローライフを満喫できます。

かつての木造校舎ではスイーツ作りなどさまざまな体験を楽しむことができます。

和室は8畳の4人部屋または16畳の8人部屋。バス・トイレ・洗面を完備。

宿泊費に食事は含まれませんが、オプションで秋津野御膳2800円~を予約が可能。

「るるぶKids」の関連記事
» みかんの里の小学校「秋津野ガルテン」で農業やお菓子作りを体験

<「秋津野ガルテン」データ>

住所 和歌山県田辺市上秋津4558-8
問合先 0739-35-1199
in/out 15時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名4400円〜 
客室 13室
アクセス 阪和自動車道・南紀田辺ICから4.5㎞
駐車場 50台(無料)

BGMは波の音♪猫と戯れながら島時間を過ごそう

ネコノシマホステル(香川県/佐柳島)

ねこのしまほすてる

香川県・多度津港(たどつこう)からフェリーで約1時間、瀬戸内海に浮かぶ佐柳島(さなぎじま)は、島民よりも猫のほうが多い「猫の島」。素朴な離島の唯一の宿泊施設であるこちらは、海辺に立つ元小学校。平屋の木造校舎の外観を生かし内部をきれいに改装、客室はシンプルなベッドルームでトイレやシャワーは離れの共用施設を利用します。島で唯一の飲食店「喫茶ネコノシマ」も併設し、宿泊客に夕食の島ごはん定食や朝食も提供してくれます(要予約)。瀬戸内海の眺望と満天の星、のんびり暮らす島猫との時間を楽しみましょう。

ツインベッドの客室が4室あり、最大各3~4名まで宿泊が可能。

「喫茶ネコノシマ」ではランチやコーヒーのほか、予約すれば海の幸など島食材を使った夕食も味わえます。

「るるぶKids」の関連記事
» BGMは波の音♪「ネコノシマホステル」で猫と戯れながら島時間を過ごそう

<「ネコノシマホステル」データ>

住所 香川県仲多度郡多度津町佐柳1353
問合先 0877-35-3505
in/out 17時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名5500円〜
客室 4室
アクセス 高松自動車道・善通寺ICから10㎞、多度津港からフェリーで1時間、本浦港/長崎港下船、徒歩15分 
駐車場 なし

“日本一海に近い小学校”を再利用!遊べる宿泊&複合施設廃校宿

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島県/鹿屋)

ゆくさおおすみうみのがっこう

鹿児島県・大隅半島の錦江湾(きんこうわん)を見下ろす高台に立ち、「日本一海に近い小学校」とよばれていた旧鹿屋市立菅原小学校。120年の歴史を刻んで平成25年(2013)に廃校となりましたが、絶景が魅力の体験型宿泊施設&観光拠点に生まれ変わりました。黒板のある教室に二段ベッド、校長室や職員室にはツインベッドが置かれた宿泊所のほか、食堂やカフェ&バー、チョコレート工場、BBQ施設も入る複合施設です。工作体験教室に参加したり、近くの海や山でマリンスポーツや登山などを楽しんだり、かつての学び舎で、子どもといっしょに思いきり羽を伸ばしましょう。

職員室を利用したツインルーム。トイレ・シャワー・洗面台も完備で、しっかりくつろげます。

「6年1組」はカーペット敷きの広い部屋。ゴロゴロしながら過ごせるので小さい子ども連れでも安心。本棚も設置しています。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ユクサおおすみ海の学校」は“日本一海に近い小学校”を再利用した遊べる宿泊&複合施設

<「ユクサおおすみ海の学校」データ>

住所 鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
問合先 0994-31-8193
in/out 14時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名7200円〜
客室 9室
アクセス 東九州自動車道・国分ICから54㎞
駐車場 35台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る