運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「絶景編」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「絶景編」
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

日常生活ではなかなか目にすることのできない風景や眺めとの出会いは、旅をより豊かなものにしてくれます。
本記事では、「絶景」を望める超ユニークホテル6軒をご紹介。広大で美しい湖に面したオーベルジュや、沖縄海岸国定公園内にある全室オーシャンビューのホテルなど、いずれも家族みんなの思い出に残るものばかりです。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

日本で唯一の泊まれる世界自然遺産

秘境 知床の宿 地の涯(北海道/岩尾別温泉)

ひきょう しれとこのやど ちのはて

氷から始まる生命の環が宿る知床は、北海道の北東にあり、原始性の高い陸域生態系で動植物の聖地。そんな雄大な自然に囲まれてたたずむ宿がこちら。天然の温泉が豊富に湧き出ており、知床を訪れる登山客や旅人の楽園でも知られています。日本で唯一の泊まれる世界自然遺産で、地球規模の自然のダイナミズムに身をまかせゆったりと過ごしてみませんか。

うっそうと生い茂る原生林に包まれ、異世界にたどり着いたような秘境の奥にあります。自然のリズムに合わせて冬季は休館です。

なかでも大自然に溶け込んだ庭園岩風呂が自慢。光の加減でお湯がターコイズブルーやエメラルドに変色し、幻想的な雰囲気を演出してくれます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「秘境 知床の宿 地の涯」は、世界自然遺産地域内で宿泊できる唯一の場所

<「秘境 知床の宿 地の涯」データ>

住所 北海道斜里郡斜里町岩尾別温泉内
問合先 0152-24-2331
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万8000円〜
客室 40室
アクセス 女満別空港からウトロ経由で100㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

チミケップ湖を囲む森に建つ秘境オーベルジュ

チミケップホテル(北海道/津別町)

ちみけっぷほてる

チミケップ湖へと続く8㎞ほどの林道の先に見えてくるのは、静寂に包まれた小さな湖と秘境の一軒宿。部屋には、テレビやラジオ、時計すらもなく、自由で静かな時間を過ごしたい旅人のための「大人の隠れ家」となっています。ロビーにあるラウンジの暖炉を囲む大きなソファで読書を楽しんだり、外に出て森の中を歩いたり、カヌーやマウンテンバイクのレンタルもある(要問合せ)ので、少しアクティブに過ごすのもおすすめ。

大きなソファと大きな暖炉があるくつろぎのラウンジ。

朝食を楽しみながら幻想的な湖を眺めることができるレストラン。

ディナーは、フランスやアメリカ、スイスの名店で経験を積んだシェフによるもの。北海道の食材をふんだんに使った創作フレンチの彩り豊かなコースがいただけます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「チミケップホテル」は湖と森に囲まれた北海道の秘境オーベルジュ

<「チミケップホテル」データ>

住所 北海道網走郡津別町字沼沢204
問合先 0152-77-2121
in/out 15時/10時30分
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万5300円〜
客室 7室
アクセス JR石北本線・北見駅から車で40分
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

田んぼに浮かぶホテルで美しい日本の原風景を体感

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(山形県/鶴岡)

しょうない ほてる すいでん てらす

日本有数の穀倉地帯の庄内。その象徴的ランドスケープをコンセプトにした、田んぼに浮かぶホテル。木のぬくもりを生かしたシンプルな造りで、館内随所に四季の移り変わりと水の恵みを感じられることができます。田植えの時期には緑色の稲の穂がそよぎ、収穫の秋には黄金色の田んぼが広がるこの地域。その美しさを受け止めながら、自然の美しさと四季の移り変わりを全身で感じましょう。

シンプルなインテリアの客室。田園ビュータイプは窓の向こうに水田が広がります。

館内には、木のぬくもりあふれるライブラリーや子どもの遊び場があります。

「るるぶKids」の関連記事
» 田んぼに浮かぶ美しいホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」で日本の原風景に触れよう

<「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」データ>

住所 山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
問合先 0235-25-7424
in/out 15時30分/10時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名1万3870円〜
客室 119室
アクセス 山形自動車道・鶴岡ICから4㎞
駐車場 150台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

紺碧の海と空に囲まれた、ギリシャの薫り漂うホテル

ヴィラ サントリーニ(高知県/土佐)

ゔぃら さんとりーに

高知県横浪半島の地形を生かした、サントリーニ島と見紛うばかりのリゾートホテル。エーゲ海の断崖に立つ青いドーム屋根をいただくギリシャ教会を模し、白亜のホテル内に一歩足を踏み入れれば、一気にギリシャへとワープしたような気分を味わうことができます。オーシャンビューの美しい部屋は、かつてサントリーニ島交易船のクルーたちが暮らした洞窟型住居をイメージした造り。アーチ型の天井や真っ白な壁、現地で買い付けた調度品など、細部に至るまでこだわりの内装です。

青と白の世界へと誘うエントランス。白い門を一歩くぐれば別世界が待っています。

ゆったりとした部屋で、美しく輝く海を一日満喫。

プールサイドでは、リクライニングチェアで一日のんびり過ごせます。

「るるぶKids」の関連記事
» 眼下には紺碧の海と空!「ヴィラ サントリーニ」はギリシャの薫りを運ぶホテル

<「眼下には紺碧の海と空!「ヴィラ サントリーニ」データ>

住所 高知県土佐市宇佐町竜599-6
問合先 088-856-0007
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名3万5200円〜
客室 18室
アクセス 高知自動車道・土佐ICから13㎞
駐車場 20台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

“日本一海に近い小学校”を再利用!遊んで泊まれる複合施設

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島県/鹿屋)

ゆくさおおすみうみのがっこう

鹿児島県・大隅半島の錦江湾(きんこうわん)を見下ろす高台に立ち、「日本一海に近い小学校」とよばれていた旧鹿屋市立菅原小学校。120年の歴史を刻んで平成25年(2013)に廃校となりましたが、絶景が魅力の体験型宿泊施設&観光拠点に生まれ変わりました。黒板のある教室に二段ベッド、校長室や職員室にはツインベッドが置かれた宿泊所のほか、食堂やカフェ&バー、チョコレート工場、BBQ施設も入る複合施設です。工作体験教室に参加したり、近くの海や山でマリンスポーツや登山などを楽しんだり、かつての学び舎で、子どもといっしょに思いきり羽を伸ばしましょう。

職員室を利用したツインルーム。トイレ・シャワー・洗面台も完備で、しっかりくつろげます。

ツリーハウスのある校庭。テントを張ってキャンプ泊もできます。

屋根付きBBQ場。ユクサ特製BBQセットは要予約。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ユクサおおすみ海の学校」は“日本一海に近い小学校”を再利用した遊べる宿泊&複合施設

<「ユクサおおすみ海の学校」データ>

住所 鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
問合先 0994-31-8193
in/out 14時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名7200円〜
客室 9室
アクセス 東九州自動車道・国分ICから54㎞
駐車場 35台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

コーラルブルーに映える白い砂浜はハワイそのもの

ハレクラニ沖縄(沖縄県/恩納村)

はれくらにおきなわ

ハレクラニはハワイの言葉で「天国にふさわしい館」の意。ワイキキビーチで100年以上の実績をもつホテルが、おもてなしの心を生かして沖縄海岸国定公園の恩納村に建てたのがこちら。部屋はスタンダードとスイートのほか、プライベートプールと天然温泉を備えたヴィラがあり、すべての部屋から海が見渡せます。また、オーキッドプールのほかサンセットを望むオーシャンテラスプールなど5つのプールのほか、沖縄の食が堪能できるレストランや幻想的な夕日のパノラマが見られるバーなど施設も充実。シュノーケルツアーや体験フィッシングなど、マリンアクティビティも魅力です。

東シナ海を一望するサンセットウイングロビー。ウエルカムドリンクのサービスもあります。

ハワイの約2倍の大きさを誇るオーキッドプール。150万枚のモザイクタイルで描いたハレクラニのホスピタリティの象徴、蘭の花が印象的。

すべての部屋から海を一望!滞在スタイルに合わせ15タイプの選択が可能です。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ハレクラニ沖縄」で本物さながらのハワイを堪能

<「ハレクラニ沖縄」データ>

住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1
問合先 098-953-8600
in/out 15時/12時
料金 1泊1室7万5823円〜
客室 360室
アクセス 沖縄自動車道・屋嘉ICから15㎞ 
駐車場 312台(1500円)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る