わんぱく王国(阪南市)は、恐竜の長~いローラー滑り台が自慢の公園

わんぱく王国(大阪府/阪南市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
阪南市山中渓にあるわんぱく王国(わんぱくおおこく)は、山の中にある自然あふれる公園で、山の傾斜を利用した遊具が楽しめます。なかでも一番人気は、全長200mのローラー滑り台。巨大な恐竜に向かって滑っていき、口の中に入ると「ガォー!」と叫び声が出る仕掛けになっています。そのほか幼児向けの複合遊具や、近くを流れる川の水を利用した「水辺の広場」など遊び場がたくさんあり、1日たっぷり楽しめます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

わんぱく王国で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

豊かな自然が魅力のわんぱく王国。坂道が多い園内は、移動するだけでものぼる・おりる、はしるの動作を養うことができます。さらに、自然に触れ合い、草木の匂いを嗅ぎ、虫の音を聞くことなどで視覚、聴覚、触覚を刺激します。

わんぱく王国ってこんなところ!

わんぱく王国(大阪府/阪南市)

おすすめの遊び方は?

遊びごたえ抜群のわんぱく王国は、入り口付近に広い芝生広場が2カ所あるのでピクニックをしながら1日たっぷり遊べます。まずはローラー滑り台で十分遊んでから、約20分かけて山道を歩き頂上を目指しましょう。頂上にはアスレチック遊具やひと休みできるベンチがあります。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は第一・第二駐車場があり、合わせて140台収容できます。公園に近いのは第一駐車場になります。料金は1日500円です。

【電車で行く場合】
最寄り駅はJR阪和線「山中渓駅」(やまなかだにえき)で、歩いてすぐ公園に到着します。駅から公園までは傾斜が急な上り坂なので、ベビーカーや小さな子どもと一緒に歩く際は注意してください。また、周辺にはコンビニなどがないので、必要なものは事前に購入しておきましょう。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府阪南市山中渓119-8
料金 無料
時間 9時30分〜16時30分(5~9月は~17時)
電話 072-472-1890
定休日 第3水曜
駐車場 有料140台
面積 120,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

スリル満点のローラー滑り台を楽しもう

ローラー滑り台/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

わんぱく王国の入り口から遊歩道を歩いて行くと左手に巨大な恐竜が!迫力満点の恐竜の姿に子供たちは大興奮間違いなしです。

ローラー滑り台/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

さらに遊歩道を進んで行くと、ローラー滑り台の出発地点に到着します。ここは山の中を滑走できる全長約200mのローラー滑り台のスタート地点。

ローラー滑り台/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

着地点では、先ほどの恐竜が大きな口を開けて待ち構えています!口の中に滑り込むと「ガォー!」と効果音が流れる仕組みになっていますよ。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

小さな子供が楽しめる遊具も

ジャックと豆の木

ジャックと豆の木/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

公園入り口の管理棟の裏にある幼児用の複合遊具。赤・青・黄・緑のカラフルなアスレチックコースになっています。急斜面にトンネルがあるので、のぼる・おりるの動作を養うことができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

前後左右に揺らして遊ぶスプリング遊具は、かわいらしいラッコや馬などがモチーフに。バーにしっかりつかまってやさしく揺らしましょう。

のる/公園アイコン

思い思いの過ごし方ができる芝生広場

芝生広場/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

自然に囲まれた芝生広場では、走り回って遊んだり、お弁当を広げてランチを楽しんだり、いろいろな過ごし方ができますよ。ボール遊びやバドミントン、フリスビーなどで思い切り体を動かすのもいいですね。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

暑い日は川の水を利用した「水辺の広場」で遊ぼう!

水辺の広場/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

夏期に大人気なのが、公園入り口の左手にある「水辺の広場」。近くを流れるきれいな川の水をポンプで汲み上げています。水深が15cmほどなので、小さな子どもも安全に楽しめる水遊びスポットです。

水辺の広場/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

緩やかに水が流れていますが、ケガ防止のためにつま先が隠れたサンダルやマリンシューズがあると便利です。水着を着て楽しむ家族も多く見られます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

管理棟/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

管理棟には、屋内休憩所やトイレや授乳室を完備しています。トイレは園内に1カ所しかないので、ここで済ませておきましょう。

木陰のベンチ/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

「わんぱく広場」には、木陰のベンチや、小さい子供が楽しめる遊具があります。レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむ人の姿が見られます。

まだある!わんぱく王国で行ってみたいスポット

わんぱく砦

わんぱく砦/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

標高約210メートルの山頂にある木造3階建てのアスレチック遊具。ベンチもあるので、のんびり過ごすのもおすすめです。

山頂からの眺め/わんぱく王国(大阪府/阪南市)

山頂からは阪南市の街並みや、海を一望できます。山頂へ向かう山道は柵などがないので、小さな子どもを連れて行くときは十分注意しましょう。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?