運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

大学のキャンパスに隣接する岩倉公園(茨木市)は複合遊具が大人気!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

岩倉公園(大阪府/茨木市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
茨木市にある岩倉公園(いわくらこうえん)は、立命館大学大阪いばらきキャンパスに隣接する防災公園です。大学とは柵やフェンスなどの仕切りはなく開放感のある雰囲気で、広々とした「芝生広場」やグラウンド、遊びごたえ抜群のコンビネーション遊具で遊ぶ子どもたちの姿が多く見られます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

岩倉公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

岩倉公園の「遊具広場」に設置された大型のコンビネーション遊具は、ザイルクライミングと複合遊具が連なっています。この遊具だけでほとんどの基本動作ができるので、遊ぶだけで運動能力がぐんとアップするはずです。遊具広場の隣に広がるグラウンドでは、鬼ごっこやかけっこをすることで、全身の筋力が向上します。「芝生広場」ではでんぐり返しをして遊ぶことで、まわる動作が身につきます。

岩倉公園ってこんなところ!

案内図/岩倉公園(大阪府/茨木市)

おすすめの遊び方は?

コンパクトの広さの敷地なので、公園だけを目的に足を運ぶのもいいですが、最寄り駅近くの大型ショッピングモールでのお買い物の前後や、キャンパスのカフェでランチを楽しんだあとに遊ぶのがおすすめです。遊具の数は限られていますが、工夫次第でいくらでも遊べます。非常時はかまどにもなるかまどベンチや、雨水貯留施設など、防災公園としての設備もあるので、非常時に備えて親子でチェックしてみてください。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
公園には駐車場がないので、できる限り公共交通機関で訪れるのがベターです。

【電車で行く場合】
JR「茨木駅」の改札を出て、東口から徒歩5分でアクセスできます。道中には飲食店などもたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

所要:1時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府茨木市岩倉町2
料金 無料
時間 24時間(管理人常在は7~21時)
電話 072-620-1654(茨木市公園緑地課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 15,000㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険でないもの)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

ザイルクライミング&複合遊具を組み合わせたコンビネーション遊具で遊ぼう!

大型のコンビネーション遊具/岩倉公園(大阪府/茨木市)

敷地の東側にある「遊具広場」のメインとなるのは、ザイルクライミングと複合遊具が連なった大型のコンビネーション遊具です。遊具広場の地面はクッション材が使用されているので、小さい子どもでも安心して遊べます。

ザイルクライミング

ザイルクライミング/岩倉公園(大阪府/茨木市)

ロープで作られた山状のザイルクライミングは、のぼったりおりたり、上下の移動はもちろん、横渡りなどでさまざまな動き方ができるのが特徴です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/岩倉公園(大阪府/茨木市)

ザイルクライミングと続けて遊ぶことができる複合遊具には、4種の滑り台やロープクライミングなど、多彩な遊具が備わっています。

ワニをモチーフにしたデザインの滑り台/岩倉公園(大阪府/茨木市)

滑り台は、ワニをモチーフにしたデザインで、子どもたちの興味をそそります。3連式のものや、波打つ形状のものなどが用意されています。

ロープクライミング/岩倉公園(大阪府/茨木市)

ロープクライミングは、ぎゅっとロープを握って上を目指すシンプルな構造。複合遊具の一部の壁はボルダリングにもなっており、のぼる・おりるの動作ができます。

のぼり棒/岩倉公園(大阪府/茨木市)

のぼり棒は、ぐるぐると回るループ状の形がユニーク!内側に入り込むもよし、外側からのぼりおりを楽しむもよし。想像力を膨らませて、色々な遊び方を発見しましょう。

うんてい/岩倉公園(大阪府/茨木市)

うんていは、しっかりと握ることができるつり革のような形状です。ぶら下がるだけで、握力や腕の筋肉が発達します。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

小さな子どもでも楽しめる小型の遊具も設置

コンビネーション遊具の隣には、おもしろい形の小型遊具があります。高さが低いので、小さな子どもでも思い切り遊べます。

スネイクジャングル

スネイクジャングル/岩倉公園(大阪府/茨木市)

複雑な形状をした小型のジャングルジムは、その個性的なデザインが子どもの好奇心を刺激します。のぼる・おりるだけでなく、腰かけてみたり、ぶらさがってみたり、多彩な楽しみ方ができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

オブジェ風遊具

オブジェ風遊具/岩倉公園(大阪府/茨木市)

水色と赤色のビビットな配色が目を引くこちらの遊具は、オブジェのように見えますが、実はゆらゆら揺れたりして遊べる仕組みになっています。乗り方によって無限の遊び方ができるので、一人で乗ったり、複数人で乗ったり、たくさんチャレンジしてみてください。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

ピクニックができる芝生広場&広大なグラウンドも

芝生広場

芝生広場/岩倉公園(大阪府/茨木市)

公園の西側に広がる「芝生広場」では、かけっこや鬼ごっこ、でんぐり返しなどで思い切り体を動かしましょう。レジャーシートOKのエリアもあり、ピクニックをする親子も多いです。

はしる/公園アイコンまわる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

グラウンド

グラウンド/岩倉公園(大阪府/茨木市)

グラウンドでは、ゴムボールなどの柔らかいボールを使った危険な遊びでなければ、ボール遊びも可能です。

グラウンド/岩倉公園(大阪府/茨木市)

グラウンドには写真撮影スポットとしても人気のフレームが用意されています。お出かけの記念ショットを親子で収めてみるのもいいですね。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコンとぶ/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内のトイレは1カ所で、「遊具広場」の東側に設置されています。ベビーカーでも入れる多目的トイレがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。管理棟はトイレの横に設置されています。

まだある!岩倉公園で行ってみたいスポット

飲食施設

飲食施設/岩倉公園(大阪府/茨木市)

公園に隣接するキャンパスには、テラス席を備えるカフェやコンビニなどの便利な施設が充実しています。一般の方でも利用できるので、喉が渇いたり、お腹が空いたときに役立つこと間違いなしです。

健康遊具

健康遊具/岩倉公園(大阪府/茨木市)

グラウンドの周りには、9つの健康遊具が設置されています。子どもたちが遊んでいる間に、パパママの運動不足を解消してみては。

大学のキャンパスに隣接しているため、手入れが行き届いており、快適に遊ぶことができる岩倉公園。コンビネーション遊具をはじめ、個性的な遊具がたくさんあるので、子どもたちも大喜び間違いなしです。ショッピングモールや飲食店など、周辺施設も豊富なので、休日のお出かけ先にもぴったりですよ。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る