めんたいパーク神戸三田(兵庫県)で明太子について学ぶ!滑り台などキッズコーナーも

めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子のテーマパーク。明太子の製造工程が見られる工場見学を中心に、明太子のすべてがわかる展示や、明太子グルメが味わえるフードコーナー、できたて明太子が買える直営店などが集まっています。また、「めんたいランド」には、ジャンボすべり台をはじめ、さまざまな遊具が設置されており、小さな子どもたちも大喜び。さらに、「めんたいシアター」では明太子に関するさまざまな映像をアニメで見ることができ、「見たい、知りたい、食べた〜い」がキャッチフレーズの施設ならではの充実の内容が魅力です。

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは関西エリアにたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ関西エリアにある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

めんたいパーク神戸三田で育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が伸びるのかをチェック! めんたいパーク神戸三田では、とくにどんなところが子どもの好奇心をくすぐるのか見てみましょう。

育つ力:想像力育つ力:コミュニケーション力

(学べる工場達人)加藤洋さん【工場見学の達人】加藤洋さん
かとうひろし●1975年京都生まれ、滋賀在住。社会科・工場見学を通して日本のものづくりを紹介するWeb メディア「しゃかいか!」の編集長を務める。

■加藤洋さんコメント

白いごはんの最高のお供「明太子」(個人調べ)。一度行くとリピートしたくなる魅力は明太子と似ているかもしれません。

めんたいパーク神戸三田ってこんなところ!

めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

おすすめの遊び方&過ごし方

まずはじっくり工場見学をして、かねふくこだわりの明太子製造の工程を知ったうえで、パネル展示や、めんたいシアターで明太子について深掘りした知識を身につけられればベターです。お腹が空いたらフードコーナーで明太子グルメを満喫して、おみやげに明太子商品を購入するのも忘れずに!

おすすめのアクセス方法は?

車の場合は中国自動車道神戸三田ICから約5分と車でのアクセスが断然便利、施設に広々とした専用駐車場も完備しています。公共交通機関の場合は、JR三田駅もしくは神戸電鉄フラワータウン駅から無料巡回バスがあり、それぞれ約20分と約10分で施設前に到着します。

所要:2時間
おすすめの年齢:2歳~

住所 兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
電話 078-986-1137
営業時間 9~18時、工場稼働は~17時
定休日 無休
料金 入場無料
アクセス 中国自動車道神戸三田ICから約2km/JR三田駅・神戸電鉄フラワータウン駅から無料送迎バスで20分
駐車場 260台

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:
  • 持ち込み:

明太子の製造工程が見られる工場見学

工場見学のコーナー/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

工場見学のコーナーでは、明太子を製造している様子をガラス越しに見ることができます。漬け込み、熟成、包装などの各製造工程を目の前で見ることで、子どもたちも工場で行われる作業をより身近に感じることができるでしょう。

「計量・整形・包装」の工程を行なっているところ/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

写真は「計量・整形・包装」の工程を行なっているところですが、作業工程は時間によって異なるので、時間帯を分けて何度か工場見学にトライしてみるのもおすすめ。スタッフが着けているエプロンは作業工程別に色が変わり、写真の「ピンク」以外にも、「原卵解凍・一次漬け込み」の工程の「白」、「二次漬け込み・選別・熟成」の工程の「水色」があります。

明太子製造工程/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

それぞれの工程にはかねふく独自の、こだわりの製法が散りばめられているので、じっくり見ていると、さまざまな発見があるはずです。

明太子梱包作業/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

包装機などの機械も使われていますが、見ていると、多くの作業がスタッフによる手作業であることがわかります。

映像パネル:明太子ができるまで/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

ガラス張りの工場の逆側には、見学内容の補足説明をしてくれる映像やパネル展示もあって、より深い理解が得られます。

「めんたいランド」で遊びまくり!

めんたいランド/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

館内にある「めんたいランド」は子どもたちが楽しめるキッズコーナーです。ジャンボすべり台など体を動かして遊べる遊具や、頭を使って楽しむゲームなどが揃っており、特に小さな子ども連れは立ち寄りたいコーナーです。

めんたいランド/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

トランポリンのように、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊べる遊具も設置されています。

「ふしぎ海中さんぽ」のコーナー/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

床に映ったスケソウダラを捕まえる「ふしぎ海中さんぽ」のコーナーです。

ジャンボすべり台/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

子どもたちに一番人気のジャンボすべり台です。すべり降りる場所にもクッションが設置されているので、安心して楽しめます。

「めんたいシアター」で楽しみながら学ぶ

「めんたいシアター」/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

「めんたいランド」の奥には「めんたいシアター」があります。ここでは明太子に関するさまざまな知識が得られるアニメーションが上映されています。子ども向けにわかりやすく作られており、子どもたちも退屈することなく見ることができます。

パネル展示にも注目!

パネル展示/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

館内にはさまざまなパネル展示もあります。明太子やその親魚であるスケソウダラについてより深く知ることができるものや、クイズ形式になっているパネルなどもあるので、親子で挑戦してみるのもいいかもしれません。

展示パネル/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

明太子の豆知識に関する展示パネルです。「へぇ〜!」と思いながら眺めているだけで、いつの間にかさまざまな知識が身に付きます。

めんたいパーク神戸三田ならではの体験にトライ!

●フォトスポット

フォトスポット/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

館内にはトリックアートなどのフォトスポットも点在しています。来館の記念にぜひ撮影してみてください。

子連れにおすすめ!館内の立ち寄りスポット

めんたいパーク神戸三田には子連れならぜひ立ち寄りたいスポットがあります。ぜひ行ってみてくださいね。

●直売店

直売店/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

工場でできたばかりの生の明太子が買える直営店。お得な切れ子のパックや、明太しゅうまい、いわし明太などのアレンジ商品も販売しているので、ぜひ工場見学の後に立ち寄ってみてください。

お土産用明太子/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

日々の食卓にあれば嬉しい明太子は、ご近所や友人へのプレゼントにも最適!

  • 【場所】1階
  • 【営業時間】施設に準ずる

●フードコーナー

フードコーナー/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

名物のジャンボおにぎりや、明太パスタ、明太丼、そして明太ソフトクリームなど、ここでしか食べられない明太子グルメが勢揃い!

  • 【場所】1階
  • 【営業時間】施設に準ずる

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

授乳室/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

館内には授乳やオムツ替えなどができる完全個室のmamaroが設置されています。

授乳室mamaroの内部/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

mamaroの内部はこのようになっています。コンパクトですが、実際に入ってみると思ったより広い印象です。

多目的トイレ/めんたいパーク神戸三田(兵庫県/幸兵衛氏)

館内の多目的トイレにはオムツ替え台なども設置されており、小さな子どもがいるママにとても優しい施設です。

明太子に特化したテーマパークならではの、ここでしか知ることができない情報が詰まった施設です。工場見学でリアルな製造工程を見た後、パネル展示などで情報を補完することによって、しっかりと知識が身に付くよう考えられています。小さな子どもも楽しめる「めんたいランド」もあるので、ランチも兼ねておでかけしてみてはいかがでしょうか?

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 関西』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 関西

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全83施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」「学べる工場」を加えた9テーマに分けて紹介しています。

監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。

子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)