運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

子どもの「知的好奇心」がすくすく育つ、学びスポットへ!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げていくのに欠かせないのは「知的好奇心」だと知っていますか? 知的好奇心とは、簡単に言えば物事に興味を持って、ワクワクする気持ちのことです。知的好奇心は習い事や幼児教室に行かずとも、家の近所の博物館や動物園、水族館、美術館などでしっかり育むことができます。親子で楽しい時間をもつことや、たくさんの経験をさせてあげることが、子どもの興味関心を広げるのに何より大切なことなんです。
るるぶKidsでは、そんな知的好奇心をビシビシ刺激する東京周辺のスポットを、ジャンルに分けて88件ご紹介!ぜひお子さんの可能性を広げるためにも色んなジャンルのスポットを訪れてみてください。脳医学者の瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も事前にチェックしておくとより効果的です!

» 注目の記事 TOP

知的好奇心が育む力って?

育つ力:各種

脳医学者の瀧 靖之先生の知見のもと、未就学時期に伸ばしておくといい8つの力を選定しました。どれも知的好奇心から培われる力です。この8つの力を基準に「こどもの知的好奇心を伸ばす」ことにつなげられる東京周辺の施設を、学びスポットとして厳選しました。8つの力の詳しい解説はこちらをチェック。

知的好奇心について、詳しく知ろう!

子どもの脳の成長についてさまざまな知見をもつ瀧 靖之先生。るるぶKidsでは、瀧先生監修のもと、知的好奇心をはじめ子どもの成長にとって大切なことをたくさん記事にしています。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

国立科学博物館内(東京都/台東区)脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!子どもの成長に必要な「知的好奇心」と「8つの力」
脳の発達の原動力となる「知的好奇心」の伸ばし方を瀧先生に聞きました。知的好奇心が刺激されることで伸びる8つの力もご紹介。

国立科学博物館(東京都/台東区)「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!<瀧先生の問いかけポイント付>
東京・上野にある国立科学博物館は、独自の展示方法や知的好奇心をくすぐる学びの仕掛けがいっぱい!瀧先生と子どもたちのリアル体験レポでご紹介します。親子で楽しむ「問いかけポイント」も必読。

スイミングを習う子ども子どもの習い事は何歳から?脳科学者に聞く赤ちゃん・幼児・小学生のおすすめは?
年齢別におすすめの習い事を、瀧先生に聞きました。時期を逃しても大丈夫、習い事を効果的な成長体験にするカギも!

折り紙で遊ぶ子どもおりがみ遊びがすごい!脳科学者に聞く子どもへの効果
瀧先生に、「おりがみ」が子どもに与える、優れた効果を教えてもらいました。記事下には人気の動物・ハシビロコウの折り方も!

外遊び・アウトドアに育脳効果!何歳から?公園・キャンプなど脳科学者のおすすめは?
外遊び・アウトドアには、子どもの脳を育てる効果がたくさんあると瀧先生。その理由や年齢ごとにやっておきたい育脳について教えてもらいました。

東京周辺の学びスポットを88件厳選!

東京周辺にある知的好奇心がすくすく育つ学びスポットを「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」の8テーマに分けて、88件ピックアップしました。スポットによって育つ力が違うので、ぜひたくさん訪れて子どもの可能性を広げてあげてくださいね。

これから各スポットの詳細記事を随時公開していくのでお楽しみに!

恐竜

国立科学博物館
神奈川県立生命の星・地球博物館
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
板橋区立教育科学館
東京ドイツ村

動物

国立科学博物館
東京都恩賜上野動物園(※)
よこはま動物園ズーラシア
埼玉県こども動物自然公園
東武動物公園
マザー牧場
アニマルワンダーリゾウト 市原ぞうの国
江戸川区自然動物園
町田リス園
横浜市立野毛山動物園(※)
横浜市立金沢動物園
千葉市動物公園
市川市動植物園(※)
サンシャイン水族館
マクセル アクアパーク品川
東京都葛西臨海水族園(※)
すみだ水族館
横浜・八景島シーパラダイス
鴨川シーワールド
しながわ水族館
新江ノ島水族館
カワスイ 川崎水族館
かつうら海中公園 海中展望塔

昆虫

国立科学博物館
多摩動物公園 昆虫園
足立区生物園
ファーブル昆虫館~虫の詩人の館~
シルク博物館
蝶のひろば 株式会社サガミ
オオムラサキの森活動センター

宇宙

国立科学博物館
宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター
つくばエキスポセンター
日本科学未来館
宇宙ミュージアムTeNQ
多摩六都科学館
JAXA相模原キャンパス宇宙科学探査交流棟
はまぎん こども宇宙科学館
港区立みなと科学館
コスモプラネタリウム渋谷
葛飾区郷土と天文の博物館
三菱みなとみらい技術館
かわさき宙と緑の科学館
平塚市博物館
さいたま市宇宙劇場
川口市立科学館
千葉市科学館

乗り物

国立科学博物館
鉄道博物館
京王れーるランド
ロマンスカーミュージアム
地下鉄博物館(※)
東武博物館
電車とバスの博物館
京急ミュージアム
横浜市電保存館
所沢航空発祥記念館
航空科学博物館
船の科学館

アート

PLAY!
東京おもちゃ美術館
NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)
東京都現代美術館
東京都美術館
サントリー美術館
アーツ千代田3331
横須賀美術館
千葉市美術館
ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館

絵本・アニメ

世田谷文学館
ちひろ美術館・東京
三鷹の森ジブリ美術館
国立国会図書館 国際子ども図書館
三鷹市星と森と絵本の家
板橋区中央図書館・いたばしボローニャ絵本館
絵と言葉のライブラリー ミッカ(※)
東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

にほんの歴史

江戸東京たてもの園
消防博物館
横浜市歴史博物館
昭和のくらし博物館
ポリスミュージアム(警察博物館)
日本銀行金融研究所貨幣博物館
東京都水道歴史館
物流博物館
川崎市立日本民家園

各テーマの達人によるQ&Aにも注目!

テーマごとに、その道の“達人”に話を聞きました。紹介スポットへのコメントに加え、そのテーマ自体の魅力や仕事について、達人たちが子どもの頃のエピソードなどのQ&Aを今後公開していきます。将来何になりたいかについて考え始める時期の子どもたちに伝えたい内容が満載なので、こちらもお楽しみに!

■各テーマの達人

恐竜くん【恐竜】恐竜くん|恐竜専門サイエンスコミュニケーター、イラストレーター

佐々木隆さん【動物】佐々木隆さん|遊園地専門家

堀川ランプさん【昆虫】堀川ランプさん|昆虫芸人、イラストレーター

黒田有彩さん 【宇宙】黒田有彩さん|宇宙タレント

田代浩一さん 【乗り物】田代浩一さん|JTB時刻表編集長

浦島茂世さん 【アート】浦島茂世さん|美術ライター

広松由希子さん 【絵本・アニメ】広松由希子さん|絵本作家、評論家

河合敦さん【にほんの歴史】河合敦さん|歴史作家

» 注目の記事 TOP

» 【恐竜が大好き!!】
» 【昆虫が大好き!!】
» 【動物が大好き!!】
» 【鉄道が大好き!!】
» 【宇宙が大好き!!】

「るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺」も発売中♪

るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺

るるぶKids同様に、子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録しています。
子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

書名 『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』
定価 1320円(10%税込)
仕様 A5判、192ページ
発売日 2022年1月21日(金)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る