Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県)の工場見学でプロセスチーズについて学ぶ・体験する!

Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
Q・B・Bプロセスチーズパークは、西日本最大級のプロセスチーズ工場・六甲バター神戸⼯場内にある見学施設です。”Q・B・B”のブランド名で知られる六甲バターは、ベビーチーズや6Pチーズなど、数多くのプロセスチーズ商品を製造しています。プロセスチーズとは、チェダーチーズやゴーダチーズなどのナチュラルチーズを加熱して溶かし、材料などを加えて再び成形したチーズのこと。給食や食卓などに登場することも多く、子どもたちにとってなじみある商品を製造する工場を見学することで、食に関する理解が深まります。

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは関西エリアにたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ関西エリアにある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

Q・B・Bプロセスチーズパークで育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が伸びるのかをチェック! Q・B・Bプロセスチーズパークでは、とくにどんなところが子どもの好奇心をくすぐるのか見てみましょう。

育つ力:洞察力育つ力:思考力育つ力:想像力

(学べる工場達人)加藤洋さん【工場見学の達人】加藤洋さん
かとうひろし●1975年京都生まれ、滋賀在住。社会科・工場見学を通して日本のものづくりを紹介するWeb メディア「しゃかいか!」の編集長を務める。

■達人コメント

最新鋭の工場でベビーチーズなどの製造を見学したあと、「チーズの学校」でチーズの歴史や栄養を学べば、チーズ博士になれるかも。

Q・B・Bプロセスチーズパークってこんなところ!

/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

六甲バター神戸工場の敷地の広さは、東京ドーム1個分にもおよぶ

おすすめの遊び方&過ごし方

工場見学は10時~、14時~の2部に分かれており、事前の予約が必須。2023年5月現在、各部5名以上で予約ができるので、友だちファミリーやおじいちゃんおばあちゃんを誘って訪れましょう。周辺には飲食店がないので、食事は事前に済ませておくのがベターです。見学後のお楽しみとして、チーズの試食ができるのもポイント。工場見学は撮影禁止エリアが多いので、アテンダントの話をよく聞き、マナーを守って見学してくださいね。

おすすめのアクセス方法は?

車の場合は、山陽自動車道神戸西ICから県道22号経由で約2km。神戸西ICからは4分ほどで到着します。
公共交通機関では、JR三ノ宮駅東口の「神姫バス神戸三宮バスターミナル」から自由が丘中公園行のバスで約30分、バス停「見津が丘6丁目」で下車し、徒歩6分で到着します。バスの本数が少ないため、できる限り車で訪れるのがベターです。

所要:1~2時間
おすすめの年齢:10歳~

住所 兵庫県神戸市西区見津が丘6-7-1
電話 0120-575-922(予約専用。受付時間は9時~12時15分、13時15分~17時)
営業時間 10時~、14時~(1日2部制)※見学は事前予約制。2023年2月現在、各部5名以上で予約可能
定休日 土・日曜、祝日
料金 無料
アクセス 山陽自動車道神戸西ICから県道22号経由で約2km
駐車場 無料20台

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:
  • 持ち込み:

<主なイベント・体験プログラム>

  • 工場見学:1日2回、無料

まずはエントランスホールで六甲バターの商品について知ろう

エントランスホール/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

施設に入るとすぐに、チーズをイメージしたデザインの「エントランスホール」が広がります。こちらには、大きなベビーチーズを持って記念撮影ができるスペースがあります。

エントランスホール/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

「エントランスホール」には、六甲バターの商品について紹介する「Welcome六甲バター」のコーナーも。プロセスチーズ商品の発売開始から現在に至るまでの年表や、現在発売されている商品の紹介など、さまざまな展示が見られます。ほかにも、世界初のスティックチーズやスライスチーズなどを再現した、インパクト抜群の巨大模型が設置されています。

工場見学の前にプロセスチーズについてお勉強!

コミュニケーションルーム/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

工場見学の前に、「コミュニケーションルーム」でプロセスチーズの製造過程や、六甲バターの歴史について学びます。およそ10分の映像とアテンダントの解説を通じて、「プロセスチーズとは何か?」といった基礎知識を身につけます。

パンフレット/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

こちらでパンフレットなどが配布されます。工場見学で知ったことなどを記入するワークシートは、お家に帰ったあとに読み返すことで理解が定着します。オリジナルのクリアファイルは子どもたちが学校でも使えるのがポイントです。

いよいよプロセスチーズの工場を見学!

工場見学通路/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

映像でプロセスチーズの基本を学んだあとは、お待ちかねの工場見学へ!「工場見学通路」を歩き、おなじみのベビーチーズや6Pチ―ズなどの製造ラインをガラス越しに見学します。通路入り口の壁には、「スライスチーズは1分間に何枚つくることができる?」などの質問が。こちらは、工場見学が終わると、すべての答えがわかるようになっています。

官能検査室/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

工場見学では、工場で製造した商品に異常がないかを確認するため、検査員が実際に試食を行う「官能検査室」など、普段はなかなか知ることができない行程の現場が見られます。普段は意識していないプロセスチーズが、たくさんの人々の努力を経て食卓に並ぶことを知れるので、食べ物を大切にする気持ちが強くなるはずです。

ナチュラルチーズの模型/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

通路には随所に解説展示も設置されているので、実際に見た現場の知識を補うことができます。写真の手前に見えるのは、プロセスチーズの原材料となるナチュラルチーズの模型。加工前の姿を見ることで、さらに理解が深まります。

タッチモニター/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

ほかにも、子どもたちの好奇心をくすぐる工夫がたくさん施されています。巨大なチーズ釜からできたてのプロセスチーズが流れ出るダイナミックなシーンが見られるモニターや、工場内のカメラを操作して至近距離で製造現場を見学できるタッチモニターなどで、楽しく学びましょう。

遊び感覚で学習できる「チーズの学校」の体験型展示&映像

チーズの学校/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

工場見学が終わったら、次はプロセスチーズの歴史や種類、特徴などについて学べる「チーズの学校」へ。展示は、おいしさ・食感・ながもち・かたちの4つのテーマに分かれています。

六甲バターの大きな模型展示/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

ながもちのテーマ内にあるこちらは、プロセスチーズがナチュラルチーズよりも長持ちする理由を解説した展示です。六甲バターの商品を再現した大きな模型展示に子どもたちも思わずびっくり。

「チーズの学校」映像による解説/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

「チーズの学校」にも、映像による解説が用意されています。映像を豊富に使うことで、プロセスチーズの製造などについてよりリアルに理解できます。

絵本や図鑑/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

絵本や図鑑など、チーズに関する本が並ぶコーナーも。あらゆる角度からプロセスチーズを知ることができる展示内容も魅力です。

Q・B・Bプロセスチーズパークならではの体験にトライ!

「チーズの学校」内には、さまざまな体験型展示が用意されています。タッチパネルを操作したり、パネルをめくったりと、動きを交えることで遊び感覚で学ぶことができます。

タッチパネル体験型展示/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

クリームチーズやモッツァレラなどのナチュラルチーズと、梅などの食材を組み合わせて、オリジナルのプロセスチーズを作るゲームは、親子でチャレンジするのにぴったり。出来上がったプロセスチーズの評価が表示されるので、みんなで競い合ってみましょう。

体験型展示/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

過去、六甲バターから実際に発売された、ユニークなフレーバーの商品をチェックできる展示も。こちらはパネルを引き出すことで、フレーバーが見られる仕組みになっています。

ほかにも知的好奇心をくすぐる貴重な体験の数々!

そのほかにも、「チーズの学校」にはオリジナルのグッズを制作できる体験があります。

●オリジナルシールづくり

オリジナルシールづくり/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

自分だけのシールが作れるコーナーは、子どもたちに大人気。まずはルーレットを回して絵柄を決めましょう。絵柄は、六甲バターのイメージキャラクター・Qちゃんと、5種類のプロセスチーズが用意されています。

オリジナルシールづくり/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

決定した絵柄のマークが描かれている場所に移動し、シール用紙を機械に挟んでプレスします。レバーを押すときには、思い切り体重をかける必要があるので、小さな子どもの場合はパパママが手助けしてあげましょう。

オリジナルシールづくり/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

かっこいいエンブレム風のシールができあがりました!シール用紙はシルバーとゴールドから選べ、完成したシールは来館記念として持ち帰ることができます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

多目的トイレ/Q・B・Bプロセスチーズパーク(兵庫県/神戸市)

館内のトイレはエントランスホール横の1カ所にあります。多目的トイレ内には、おむつ替えシートが設置されているので、小さな子ども連れでも安心です。館内はバリアフリーになっているので、ベビーカーでもスムーズに見学することができます。

Q・B・Bプロセスチーズパークは、プロセスチーズについてとことん学ぶことができる施設です。ただ学習するだけでなく、楽しみながら知識を身につけられる工夫が盛りだくさん。子どもたちも、プロセスチーズに夢中になること間違いありません。たっぷりと学習をしたあとは、六甲バターの商品のおみやげを購入できるのもうれしいポイントです。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 関西』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 関西

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全83施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」「学べる工場」を加えた9テーマに分けて紹介しています。

監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。

子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)