行動制限がなくなり、この夏は久しぶりに親子で遠出のお出かけが楽しめそうですね。鉄道好きな子どもとお出かけするなら、腹ごしらえは個性豊かな「駅そば」で!「駅そば」を食べに行くだけ、なんて旅も楽しめるほど、実は全国にはその土地の特色あふれるお店がたくさんあるのです。
ぜひ親子で一緒に食べに行ってほしい5店を紹介します。
この記事は、『JTB時刻表6月号(5月25日発売)』抜粋・一部加筆のうえ掲載しています。。
<こちらもおすすめ!>
»【夏休みの親子鉄旅】子どもと乗りたい!全国のお得なきっぷ5選
JR常磐線我孫子駅
弥生軒6号店
大きな唐揚げは鉄道ファンの人気ナンバーワン!
駅そば界の中でも有名なのがここ。我孫子駅で展開している立ち食いそば店舗のうち、1・2番ホーム(下り)にある6号店はいつもにぎわっています。画家の山下清が働いていたことでも有名。
人気は「唐揚(2ヶ)そば」630円。外はカリッ、中はジューシーな唐揚げが2個ドドーンとのっています。唐揚げは我孫子駅前の本社厨房で揚げています。自家製麺で、ソウダガツオとサバのだしが濃厚なつゆのおかげで食べ飽きないおいしさです。
写真は唐揚(2ヶ)そば630円。唐揚2つは多いという人もご安心を。1つでも注文できます。
- 場所:我孫子駅1・2番ホーム(改札内)
- 営業時間:7~22時(土曜は21時まで、日曜・休日は20時まで)
- 定休日:なし
しなの鉄道小諸駅
清野商店
店長は元駅長!待合室には本物の電車のシートも
駅改札脇の待合室にある立ち食いそば店。しなの鉄道の元社員で、小諸駅長も務めた店長が切り盛りしています。取材スタッフが利用した際は女性客も多く見かけ、親子連れでも入りやすい店内です。つゆは塩辛すぎず、気軽にさっと食べられます。
写真は「山菜そば」400円。そばの本場である信州で、気軽に食べる駅そばもいいですね。
待合室にはしなの鉄道の部品販売コーナーや国鉄型車両115系の座席を移設した区画もあるので、こちらを見るのも楽しいですよ。
- 場所:しなの鉄道小諸駅待合室(改札外)
- 営業時間:7時~15時
- 定休日:水曜
東海道新幹線名古屋駅
住よし
新幹線ホームでご褒美系きしめんはいかが?
名古屋駅には、新幹線や在来線のホームに、立ち食いスタイルのきしめん店があります。新幹線ホームの「住よし」はビジネスマンや観光客など幅広く人気のお店です。
旅行はもちろん、ビジネス出張時のママパパにもおすすめなのが「名古屋コーチンきしめん」980円。幅広の麺はつるっと食べやすく、風味豊かなかつおだしは胃にじんわりしみわたります。
- 場所:名古屋駅新幹線16・17番ホーム(改札内)
- 営業時間:6時~21時40分(21時30分LO)
- 定休日:なし
JR山陽本線姫路駅
まねきの駅そば在来線上り店
国鉄型車両のような店構えがかわいい!
国鉄型の気動車を思わせる外観が目を引く立ち食いそば店。戦後の混乱期に生まれたという、和風だしに中華麺を合わせた一杯は予想外に合うと評判を呼び、今やすっかり姫路駅名物になっています、「天ぷらえきそば」は420円。季節限定メニューやの変わり種メニューも楽しみです。
「天ぷらえきそば」。小エビの天ぷらがのっています。
- 場所:姫路駅在来線5・6番ホーム(改札内)
- 営業時間:6~23時
- 定休日:なし
JR予讃線松山駅
かけはし松山店
アンパンマン列車に乗って揚げたてじゃこ天うどんを食べに!
四国といえば、やっぱりうどん。松山駅改札脇にある「かけはし」には、小魚のすり身を素揚げした宇和海名物「じゃこ天」の実演販売コーナーがあり、店内では揚げたてのじゃこ天をのせた「じゃこ天うどん」610円が味わえます。
じゃこ天はふっくら食感で子どもも食べやすく、栄養たっぷり。
改札内からも利用できますが、親子連れなら改札外から入って席に座り、ゆっくり食べるのがおすすめです。いりこでだしをとったつゆも四国ならでは。
JR四国ではキッズに大人気の「アンパンマン列車」も走っているので、列車に乗って出かけてみては。
- 場所:松山駅1番ホーム(改札内、外)
- 営業時間:7時30分~20時
- 定休日:なし