関越自動車道(関越道)【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

こむぎっち焼き/上里SA【下り】
こむぎっち焼き/上里SA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

関越自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 関越道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

三芳PA【下り】(埼玉県/入間郡三芳町)

みよしぱーきんぐえりあ くだり

バラエティに富んだスナックコーナーが楽しい

東京方面から関越自動車道に入って最初のパーキングエリア。東京に近いことから、駐車場も広く、ガスステーションも備えたサービスエリア並の規模をもつPA。スナックコーナーは、店内のカウンターと屋外に並ぶミニショップの2カ所。店内のフードコートには、東京青山のとんかつ専門店「まい泉」をはじめ、ラーメンやカレーなど、定番メニューがラインアップ。屋外のミニショップでは、鯵の唐揚げや、所沢醤油やきそば、メガ盛りフライドポテトといったテイクアウトメニューが充実している。終日利用できるスマートIC(新潟方面への入口のみ)も併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

彩の黒豚焼肉定食 970円

[グルメ]

彩の黒豚焼肉定食/三芳PA【下り】

埼玉県が誇るブランド黒豚「彩の国黒豚」を贅沢に160g使用。肉本来の旨みを味わえるよう、シンプルに塩・胡椒のみで味付けしている。

店名 フードコート「キッチンおはやし」
時間 24時間営業

狭山茶つつみ焼 6個入り1080円

[お土産]

狭山茶つつみ焼/三芳PA【下り】

三芳PA下り限定商品の狭山茶つつみ焼がさらに美味しくリニューアル。埼玉県産の狭山茶を練りこんだふわふわ食感のふくさ生地で、求肥と1.5倍に増量したあんこを包み、食べ応えや満足感も増量。

店名 ショップおはやし
時間 24時間営業

下り

高坂SA【下り】(埼玉県/東松山市)

たかさかさーびすえりあ くだり

地場食材を使ったメニューなど、ワクワクするSA

関越自動車道・起点練馬ICから下り線を走って、最初に出合うサービスエリア。鶴ヶ島ICから約5.1kmの場所にある。上下線集約型のSAで隣り合っているため、徒歩で相互通行できるのが大きな特徴。混雑時は上り線の施設を利用できる。彩の国さいたまの地場食材などを使用した自慢のメニューがレストランやフードコートで味わえる。ショッピングコーナーでは、埼玉みやげやオリジナル商品など充実のラインアップ。上り線にウォークインゲートがあり、連絡通路を通って、下り線の施設も一般道から利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

五目あんかけ焼そば 1190円

[グルメ]

五目あんかけ焼そば/高坂SA【下り】

高坂SA下り線レストラン不動のNo.1メニュー。愛され続ける秘訣は、毎日丹精込めて仕上げる角煮。

店名 レストラン
時間 8~21時(土・日曜、祝日は7~22時)

茶園の月(6個入り) 1500円

[お土産]

茶園の月(6個入り)/高坂SA【下り】

狭山茶の葉を練りこんだほろ苦い抹茶風味の生地に、小豆あんと抹茶クリームが入ったふわふわ食感のケーキ。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

嵐山PA【下り】(埼玉県/比企郡嵐山町)

らんざんぱーきんぐえりあ くだり

嵐山渓谷をイメージした落ち着いた雰囲気が漂う

近くの渓谷が京都の嵐山に似ていることに由来する、嵐山町にあるパーキングエリア。練馬ICから約50kmの地点にあり、ここまでの区間は、道路照明灯よる連続照明が行われている。フードコートでは地元比企郡の伝統野菜「のらぼう菜」を使ったオリジナルグルメなど、地元食材を使用したメニューを堪能できる。おみやげには嵐山発の新鮮たまごを使った「嵐山プリン」や熊谷銘菓の「五家宝(ごかぼう)」などがおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

のらぼう菜うどん 680円

[グルメ]

のらぼう菜うどん/嵐山PA【下り】

優しい関西風出汁つゆにモチモチうどん。クセがなく甘みのある地元野菜「のらぼう菜」を使用し、彩り豊かで見た目も華やかな大人気メニュー。

店名 フードコート
時間 7~19時

嵐山プリン 1個140円

[お土産]

嵐山プリン/嵐山PA【下り】

嵐山発!朝採り新鮮卵を使用し、材料のおいしさを最大限に追求した、どこか懐かしい優しい甘さのプリン。嵐山店不動の人気スイーツ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

寄居PA【下り】(埼玉県/大里郡寄居町)

よりいぱーきんぐえりあ くだり

深谷ネギや武州豚を使ったメニューを心ゆくまで堪能

関越自動車道の花園ICと本庄児玉ICの中間にあるパーキングエリア。花園ICから約7.3kmの地点に位置する、のどかな雰囲気の場所だ。シンプルな造りのパーキングエリアだが、敷地内にテラス席が点在しているため、のんびりと休憩したり、食事を楽しむことができる。深谷市の名産である深谷ネギを使用した「深谷ネギ醤油ラーメン」や寄居産の「武州豚フランク」など、地元の味覚を堪能できる。おみやげには、ネギ味噌を塗って焼き上げた「ねぎ味噌せんべい」が人気。終日利用可能なスマートICが併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

寄居名物みそだれ豚丼 950円

[グルメ]

寄居名物みそだれ豚丼/寄居PA【下り】

豚肉をオリジナルブレンドの味噌ダレで焼き、花びらのように盛り付けている。丼からこぼれそうなほどのボリュームで、見た目のインパクトはピカイチ!食べ応えも抜群だ。

店名 フードコート
時間 7~19時

八高線焼 230円

[お土産]

八高線焼/寄居PA【下り】

地元の菓子処「西間堂」で作られている、ふわふわの生地にチーズクリームが入った人気のお菓子。食後のデザートに、小腹がすいたときなどにおすすめ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

上里SA【下り】(埼玉県/児玉郡上里町)

かみさとさーびすえりあ くだり

地産地消にこだわったご当地グルメがたくさん!

練馬ICから約75km、本庄児玉ICから約5.9kmの地点にあり、上信越自動車道と分岐する藤岡JCTまでは、約3.1kmの距離にあるサービスエリア。藤岡JCTの手前に位置するため、距離的にもファーストブレイクに利用されることが多い。かつトーストや上里焼きそばなど、ココだけのレアなグルメが充実。また、地産地消にこだわった地元食材(姫豚など)や、上里産小麦100%使用の上里うどんを用意。いずれもクチコミで広まっただけあって、そのおいしさはなかなかのモノ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

こむぎっち焼き お好み焼き風350円、あんこ300円

[グルメ]

こむぎっち焼き/上里SA【下り】

地元上里町マスコットキャラクター「こむぎっち」の形に焼き上げた、上里SA下り線限定のホットフード。お好み焼き風はふっくらと焼いた生地の中にベーコン・キャベツ・紅生姜とたっぷりのソース・マヨネーズが入っていて、ワンハンドで食べられる一品。

店名 ヴィレッジステーション
時間 7~21時

こむぎっちカマンベールチーズ ダックワーズ 8個入り1350円

[お土産]

こむぎっちカマンベールチーズ ダックワーズ/上里SA【下り】

上里産の小麦を使用したダックワーズは、外はカリッと中はしっとり仕上がっている。カマンベールチーズを挟み込むことによって香ばしい風味が漂う。3個入り562円もある。

店名 ショッピング
時間 24時間営業

下り

駒寄PA【下り】(群馬県/北群馬郡吉岡町)

こまよせぱーきんぐえりあ くだり

小さい店ながらも群馬の美味しいものがいっぱい!

関東の温泉地として有名な伊香保・草津温泉への入口に位置するパーキングエリア。スマートICは赤城山、榛名山へのアクセスにも便利。フードコートでは店舗仕込みのもつ煮定食、ダシが自慢の舞茸天ぷらうどん・そばなどが楽しめる。売店では群馬・埼玉産を中心とした野菜の販売も行っている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もつ煮定食 900円

[グルメ]

もつ煮定食/駒寄PA【下り】

店舗で仕込んだ自慢の一品。国産豚もつを専用味噌でじっくり煮込んでいる。味噌汁付きの群馬スタイルで提供。

店名 フードコート
時間 7~19時

駒寄限定わたあめ 480円

[お土産]

駒寄限定わたあめ/駒寄PA【下り】

群馬県産りんご「ぐんま名月」の果汁を使ったわたあめ。口の中に入れるとりんごの爽やかな香りが広がる。駒寄PA限定商品。

店名 売店
時間 7~19時

下り

赤城高原SA【下り】(群馬県/利根郡昭和村)

あかぎこうげんさーびすえりあ くだり

ご当地人気キャラ「からっ風ブー次郎」がお出迎え

愛嬌のある風貌で人気のオリジナルキャラ「からっ風ブー次郎」が誕生したのがココ。「ブー次郎豚丼」「ブー次郎醤油らぁめん」などフードコートのメニューにも登場している活躍ぶりだ。売店では地元・月夜野工房のガラス工芸品や根津の桐商品を取り揃えるほか、地元昭和村をはじめ群馬県産の新鮮な野菜・果物を販売する。下り線はここから先、越後川口SAまでガスステーションがないため、ガソリンのチェックは忘れずに。SAにはウォークインゲートが併設されており、一般道からも施設を利用することができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

天ぷらうどん 1600円

[グルメ]

天ぷらうどん/赤城高原SA【下り】

日本三大うどんのひとつに数えられる群馬名物の「水沢うどん」。コシが強く光沢があり、その食感は絶妙!古くから親しまれている老舗「万葉亭」の麺を使用し、特産の百日まいたけや野菜の天婦羅が付いた盛りだくさんのセットが人気。かつおといりこだしで仕上げたダシも香りがよく、うどんのおいしさをいっそう引き立ててくれる。

店名 レストラン
時間 11~20時

赤城メープルミルクケーキ 4個入り990円、8個入り1728円

[お土産]

赤城メープルミルクケーキ/赤城高原SA【下り】

カナダ・ケベック州産のメープルシロップと赤城高原牛乳を練り込んだふんわり生地で、なめらかなカスタードクリームをくるりと巻いたロールケーキ。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

谷川岳PA【下り】(群馬県/利根郡みなかみ町)

たにがわだけぱーきんぐえりあ くだり

関越トンネルの前にゆっくり休憩できる

新潟県に向かう群馬県最後のパーキングエリア。緑深い山間部に位置していて、清涼な空気を楽しめる。谷川岳を貫く関越トンネルの手前にあり、PAからトンネルの入口が見える。長いトンネルに入る前に、ここでひと休みしたい。エリア内で谷川の名水「六年水」を無料で汲むことができ、店内では持ち帰り用の容器を販売している。フードコートでは群馬県桐生市発祥のソウルフード「群馬ソースカツ丼」や激ウマの「もつ煮定食」を味わえる。みやげは上質の餡がぎっしり詰まった、上州銘菓「俵最中」が人気。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もつ煮定食 830円

[グルメ]

もつ煮定食/谷川岳PA【下り】

谷川岳PA人気No.1!コクのあるスープと柔らかモツ煮が激うま。

店名 フードコート
時間 7時30分~19時30分

もつ煮パック 400g 710円

[お土産]

もつ煮パック/谷川岳PA【下り】

谷川水系の軟らかな水で炊き上げ、余分な脂と臭みを取り除いた人気メニューが持ち帰り用パックになった。こだわりのもつ煮を家庭で気軽に味わえる。ぷるんっとした食感と、ピリッと辛い味付けがたまらない。

店名 ショッピングコーナー
時間 7時30分~19時30分

下り

越後川口SA【下り】(新潟県/長岡市)

えちごかわぐちさーびすえりあ くだり

自然美あふれるSAでリフレッシュタイムを

県内でも指折りの豪雪地域にあるサービスエリア。敷地内の園地に設けられた展望台からは、日本一の長さを誇る信濃川が見渡せるほか、越後三山(八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳)も一望できる。特産のコシヒカリを育てる水の源・越後三山は四季折々に風情があり、ドライブ途中のリフレッシュスポットとしてオススメ。地場産品を使ったグルメや銘菓もお見逃しなく。越後川口ICが併設されており、ICを利用して高速道路に入る場合は、SAを経由しないため施設を利用できない。ウォークインゲートから施設の利用ができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

あねさわっぱ飯 1300円

[グルメ]

あねさわっぱ飯/越後川口SA【下り】

県内産コシヒカリを薄口のだし醤油で味付けした茶飯の上に、鮭とイクラをのせた新潟郷土料理わっぱ飯。あねさわっぱ飯に鮭の粕汁風の汁が付いた「魚野川わっぱ飯」も人気。

店名 レストラン
時間 11~20時

もふもふにゃんじゅう 886円

[お土産]

もふもふにゃんじゅう/越後川口SA【下り】

オリジナルパッケージのお菓子。かわいい猫のイラストが大人気。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。