ママインフルエンサー&4歳児が行く、福島県須賀川市のウルトラな旅。ウルトラヒーローと写真、ミニチュアで怪獣ごっこ、伝統工芸体験も!

ママインフルエンサー&4歳児が行く、福島県須賀川市のウルトラな旅。ウルトラヒーローと写真、ミニチュアで怪獣ごっこ、伝統工芸体験も!
Ⓒ円谷プロ

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

福島県の中央よりやや南に位置する須賀川市。ここは『ウルトラマン』や『ゴジラ』など、特撮技術を駆使した映像作品の生みの親、円谷英二監督の故郷です。“特撮の神様”を生んだ須賀川市には、ウルトラマン好きや特撮マニアはもちろん、大人から子どもまで楽しめるスポットがいっぱい。

子連れ旅系インスタグラマーとして、フォロワー約3万人の支持を集めるあメ子さん&4歳の息子さんが、須賀川市のおすすめスポットをめぐるモニターツアーに参加。子どもと一緒に行きたくなる、特撮ゆかりの街の楽しみ方をご紹介します。

目次(index)

「すかがわ市M78光の町」の住民になって、ユニークな住民票をゲット/須賀川市コミュニティプラザ

JR須賀川駅(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

須賀川市へのアクセスは、車なら都内から東北道須賀川ICまで約3時間、電車なら東京駅から新幹線が停まる郡山駅経由で須賀川駅まで約1時間40分です。
「シュワッチ!」とやってきたのは、須賀川市の玄関口、JR須賀川駅。駅前広場にはおなじみのポーズで立つモニュメントがあり、フォトスポットになっています。このモニュメントは、須賀川市とウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」との姉妹都市提携を記念して、2013年に設置されました。

須賀川市コミュニティプラザ

Ⓒ円谷プロ/20種類のデザインから好きなものを選ぼう

姉妹都市提携で仮想の都市「すかがわ市M78光の町」が誕生。「すかがわ市M78光の町」サイトでは、無料で仮想住民登録ができるんです。住民登録すると、ウルトラ文字翻訳表や光の町壁紙などがダウンロードできる特典も!
須賀川駅にある「須賀川市コミュニティプラザ」では、光の町の住所が記載された住民票の出力サービスを行っています。住民番号と住民票のデザインを用紙に記入し、窓口に提出して、発行してもらいましょう。

Ⓒ円谷プロ/選んだデザインは、ウルトラマン×松明あかし

デザインはウルトラヒーロー・怪獣×須賀川の観光名所・イベントを組み合わせたものなど、20種類あります。町長は「ウルトラの父」、本籍は「大切な人の心の中」と書かれていて、遊び心満点!

須賀川市コミュニティプラザ

場所 福島県須賀川市中山63-1 JR須賀川駅舎内
問合先 0248-63-2111
営業時間 8時30分~17時
定休日 年末年始
料金 住民票の発行300円

» まずは須賀川市を知ろう!公式サイトはこちら

憧れのウルトラヒーローや怪獣に出会えて、写真も撮り放題!/松明通りのモニュメント

松明通り~牡丹園通りにあるウルトラヒーロー&怪獣のモニュメント(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

須賀川駅から徒歩5分ほど、松明通り~牡丹園通りの約1kmの間には、ウルトラヒーロー&怪獣のモニュメントが13体設置されています。お気に入りを探しながら、ぶらぶらと街歩きしてみて。

Ⓒ円谷プロ

Ⓒ円谷プロ

釈迦堂川にかかる須賀川橋を渡ってすぐ、ウルトラマンタロウのモニュメントを発見。そばに散策マップがあるので、場所を確認してから歩き始めましょう。

ゾフィーと同じポーズで記念撮影(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

ゾフィーと同じポーズで記念撮影。

ユーモラスな友好珍獣ピグモンは、ベンチに着席(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

ユーモラスな友好珍獣ピグモンは、ベンチに着席。

ウルトラの父のモニュメント(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

須賀川市庁舎の東側入口付近には、ひと際大きいウルトラの父のモニュメントがあります。市庁舎6階にはウルトラの父の身長と同じ高さで設計された無料の展望台も。ウルトラの父の目線で、須賀川の街並みや会津の山々、安達太良山が一望できます。

怪獣のシルエットが浮かぶ街路灯(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

松明通りの街路灯が灯ると、怪獣のシルエットが浮かび上がります。

松明通りのモニュメント

場所 福島県須賀川市中町・宮先町・北町周辺
問合先 0248-88-9144(須賀川市観光交流課)
営業時間 散策自由

散策がてら、面白かわいいウルトラなメニューやグッズを探そう

「グランシア須賀川」バルタン星人のパルフェ(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ/「グランシア須賀川」バルタン星人のパルフェ(650円)

「すかがわ市M78光の町」姉妹都市提携で、ウルトラな街として盛り上がる須賀川市。期間限定で「ウルトラなメニューコンテスト」企画が開催され、市内の店舗ではウルトラマンシリーズのキャラクターをモチーフにしたメニューが提供されることも(現在は販売を終了しています)。

「ホテルサンルート須賀川 和可松」ウルトラセブン アイスラッガー味噌ピザ(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ/「ホテルサンルート須賀川 和可松」ウルトラセブン アイスラッガー味噌ピザ(777円)

ウルトラなメニューの他、「須賀川市コミュニティプラザ」や、松明通り沿いにある「すかがわ観光物産館flatto」にはウルトラマン関連商品がたくさんあるので、散策がてら探してみて。

特撮技術が学べて、短編映画が見られる。怪獣になって、ミニチュアセットで記念撮影も♪/須賀川特撮アーカイブセンター

須賀川特撮アーカイブセンター(福島県/須賀川市)

お次は須賀川駅から約10kmの場所にある「須賀川特撮アーカイブセンター」へ。北側の壁面にはオリジナル怪獣「スカキング」(写真右)がドーンと描かれています。「スカキング」の好物は岩瀬キュウリで、キュウリまるまる一本を口から発射して敵を倒すのが必殺技!

吹き抜けのホール/須賀川特撮アーカイブセンター(福島県/須賀川市)

この施設は、ウルトラマンやゴジラ、戦隊ヒーローといった特撮作品で使われた中間制作物(制作過程で出てくる原画や絵コンテなどの資料)が無料で見学できます。吹き抜けのホールでは青空や夕焼け、宇宙空間といった背景画を公開。空を映した写真のように見えますが、全部人の手で描かれているんですよ。天井からは精巧な造りのミニチュア飛行機も吊るされています。

1階収蔵庫には、特撮の撮影で使用された数多くの資料が収蔵されていて、ガラス越しに見学・撮影(スマートフォンによる静止画のみ)ができます。飛行シーン用のウルトラマンや戦隊ヒーロー関連、戦艦三笠・戦艦大和のミニチュアなど、有名作品で活躍した貴重な資料に目が釘付けに。

2階のミニチュアセット(福島県/須賀川市)

2階のミニチュアセットは、須賀川のどこかにありそうな風景をイメージして制作されたもの。民家の瓦屋根やベランダの洗濯物、お店の看板などどれもリアル!

手前に大きなもの、奥に小さなものを置き、中央の道路の幅は奥へ進むほど細くすることで遠近感を強調しています。ガラス板が設置された場所から、写真を撮ってみましょう。

2階ミニチュアセットのフォトスポット(福島県/須賀川市)

セットと背景画の間に被写体を立たせて、ガラス板を通して撮影すると、画面の隅まで空が広がり、まるで巨大化した人間が街に現れたかのような写真が撮れます。怪獣や巨神兵になりきって、記念撮影してみて。

他にも2階視聴覚室では、特撮短編映画とそのメイキング(約30分)が見られます。庵野秀明氏、樋口真嗣氏といったレジェンドたちが集結したCG一切なしのオリジナル特撮作品と、すかがわ特撮塾一期生の作品で、入館無料にもかかわらず見ごたえたっぷりです。

須賀川特撮アーカイブセンター

場所 福島県須賀川市柱田字中地前22
問合先 0248-94-5200
営業時間 9~17時
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、資料整理等での臨時休館日
料金 無料

» 「須賀川特撮アーカイブセンター」詳しくはこちら

男の子の守り神を描いた伝統工芸、「須賀川絵のぼり」の絵付け体験に挑戦/須賀川絵のぼり 吉野屋

須賀川絵のぼり 吉野屋(福島県/須賀川市)

須賀川駅から約3kmの「須賀川絵のぼり 吉野屋」は六代目・大野青峯(修司)さんが営む、須賀川市に唯一残る絵のぼりの工房です。「須賀川絵のぼり」とは、中国唐の守り神である鍾馗(しょうき)を手書き染めで描いた、約230年の歴史をもつ伝統工芸。地元では端午の節句の際に、鯉のぼりのように庭先に飾り、男の子の健やかな成長を願うのだとか。

Ⓒ円谷プロ

体験ではトートバッグもしくはタペストリーの絵付けができます。

Ⓒ円谷プロ

選べる絵柄は、ウルトラマンが鍾馗に関する3つの図柄「不動」「八方」「仰高」の姿になったものなど、合計6種類。

Ⓒ円谷プロ

選んだ絵柄の型紙を布地に置き、文鎮で押さえて、顔料を含ませた刷毛で白い箇所を塗りつぶしていきます。にじまないように、軽くトントンと塗るのがポイント。

Ⓒ円谷プロ

塗り終わったら、筆を使って細かい線をつなぎます。

トートバック絵付け体験/須賀川絵のぼり 吉野屋(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

あて布をしてアイロンで乾かしてもらったら、出来上がり!所要時間1時間ほどで、小さな子でも簡単に楽しめるうえ、須賀川市らしいおみやげとしてお持ち帰りができます。

須賀川絵のぼり 吉野屋

場所 福島県須賀川市並木町58
問合先 0248-75-4456
営業時間 要問合せ
定休日 要問合せ
料金 体験料1500円

» 「須賀川絵のぼり 吉野屋」詳しくはこちら

新鮮な地場産品がずらり。おみやげを買って、おやつにはジェラートを/JA夢みなみ はたけんぼ

旅のラストはおみやげを買って、帰路に着きましょう。「JA夢みなみ はたけんぼ」は須賀川駅から約2km、須賀川ICからもすぐのJA直売所です。

店内/JA夢みなみ はたけんぼ(福島県/須賀川市)

広い店内は野菜や果物、加工食品、精肉、豆腐、米、生花といったコーナーに分かれ、買い物しやすいレイアウト。須賀川市の特産品であるキュウリをはじめ、地場産品が並び、地元の人や観光客で賑わっています。野菜も果物もつやつやとみずみずしく、新鮮さは一目瞭然。直売所ならではリーズナブルな価格も魅力です。

「かっぱ麺」(左)「玄米パン」(右)/JA夢みなみ はたけんぼ(福島県/須賀川市)

おすすめのおみやげは、「かっぱ麺」(写真左、1袋2人前入り770円)。須賀川市で採れたキュウリのしぼり汁が麺に練り込まれていて、爽やかな香りとのどごしを楽しめます。

地元民に愛される老舗菓子店「かめまん」の「玄米パン」(写真右、1個165円)も人気。玄米の香ばしい生地が特徴で、種類はこしあん、つぶあん、ごまあんがあります。

おやつ工房のジェラート/JA夢みなみ はたけんぼ(福島県/須賀川市)

出入口近くのおやつ工房ではジェラート(シングル250円、ダブル350円)を販売。ミルクやチョコレート、マスカルポーネ、ピスタチオなど、季節で替わる10種類ほどのフレーバーがあり、イチオシはとうふのジェラート。店内の工房で作るとうふを使用しており、大豆の風味豊かで、子どもも大好きな味です。

JA夢みなみ はたけんぼ

場所 福島県須賀川市卸町54
問合先 0248-73-5261
営業時間 9~18時
定休日 毎月第1水曜日

» 「JA夢みなみ はたけんぼ」詳しくはこちら

(福島県/須賀川市)

Ⓒ円谷プロ

市内各所で円谷英二監督のスピリッツを感じられる須賀川市。ウルトラマン好きの子どもはもちろん、アナログな創意工夫に満ちた特撮の魅力に大人もハマるはず。親子でウルトラな須賀川の旅を楽しんでみませんか。

Sponsored:須賀川市