※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

常磐自動車道(常磐道)【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

守谷さんちのバウムクーヘン/守谷SA【下り】(Pasar守谷)
守谷さんちのバウムクーヘン/守谷SA【下り】(Pasar守谷)

常磐自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 常磐道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

守谷SA【下り】(Pasar守谷)(茨城県/守谷市)

もりやさーびすえりあ くだり ぱさーるもりや

「憩いの森」をコンセプトとしたPasar

「憩いの森」がコンセプトのSA。人気ラーメン店「せたが屋」をはじめ、フードコートが充実している。ショッピングコーナーやテイクアウトコーナー、ベーカリーコーナーにも各種専門店が勢揃い。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

炭焼きもも肉の親子丼 960円

[グルメ]

炭焼きもも肉の親子丼/守谷SA【下り】(Pasar守谷)

炭火の香りをまとった岩手県産南部鶏もも肉と、緑豊かな大自然で育った鶏から生まれた茨城県奥久慈卵とのコラボレーション。ふわトロ卵と鶏肉の食感が絶妙。

店名 新橋鳥繁 どんぶり子
時間 11~21時(LO20時30分)

守谷さんちのバウムクーヘン 1404円

[お土産]

守谷さんちのバウムクーヘン/守谷SA【下り】(Pasar守谷)

守谷SA下り線限定商品!地元守谷の牛乳を使用し、ふんわりと焼き上げたバウムクーヘン。

店名 旬撰倶楽部
時間 6~22時

下り

美野里PA【下り】(茨城県/小美玉市)

みのりぱーきんぐえりあ くだり

茨城空港に近いのどかなPA

茨城県のほぼ中央に位置し、近隣には果樹園農家が点在する、のどかなPA。東部には航空自衛隊百里基地があり、民間施設として併設した茨城空港も近い。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

ホイコーロー定食 900円

[グルメ]

ホイコーロー定食/美野里PA【下り】

野菜をたっぷり使った、ご飯が進む美野里店のオリジナルメニュー。肉の旨みとタレの辛みが絶妙にブレンドされた逸品。

店名 フードコート
時間 7~19時

小美玉ヨーグルト 258円

[お土産]

小美玉ヨーグルト/美野里PA【下り】

生乳をたっぷり使用し、醗酵させた産地限定ヨーグルト。なめらかなのどごしと、酸味とコクのバランスがとれたドリンクヨーグルトだ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

友部SA【下り】(茨城県/笠間市)

ともべさーびすえりあ くだり

ドライブ旅を演出する「ドラマチックエリア」

武家屋敷をモダンにアレンジした外観と、蔵をテーマにした内観。館内中央には中庭を配置し、自然光を生かしたくつろぎの空間を創りだしている。「常陸の里山」をコンセプトに、本格手打ちそばを提供する「常陸庵」や茨城県産の食材が味わえるフードコート、オリジナル土産が買える売店ほか、お楽しみがいっぱい。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

お子様カレー 730円

[グルメ]

お子様カレー/友部SA【下り】

甘口のカレーとからあげ・えびフライがセットになったメニュー。土・日曜、祝日の10~15時限定で提供。※写真はイメージです。

店名 フードコート「丼どん」
時間 7~22時

王様のまくら(ミニ) 880円

[お土産]

王様のまくら(ミニ)/友部SA【下り】

たっぷりの生クリームを贅沢にロール。便利な個包装なので、気軽に食べられる。食べて納得のおいしさ!

店名 ショッピング
時間 24時間営業

下り

中郷SA【下り】(茨城県/北茨城市)

なかごうさーびすえりあ くだり

野口雨情ゆかりのモニュメントがお出迎え

中郷SAが所在する北茨城市は、童謡「七つの子」や「しゃぼん玉」を作詞した詩人「野口雨情」のふるさとである。“鎮守の森”をイメージした庭園には、雨情の代表的な童謡の詩碑が点在している。関東からみちのくへの玄関口に位置し、ショッピングコーナーは東京土産を豊富にラインアップ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

メヒカリ定食 880円

[グルメ]

メヒカリ定食/中郷SA【下り】

いまや希少な水揚げ量となっているメヒカリを唐揚げにした定食。一日10~15食の限定メニュー。

店名 フードコート
時間 7~21時

めしどろぼうさん 520円

[お土産]

めしどろぼうさん/中郷SA【下り】

中郷SA近くにある老舗味噌蔵「たつご味噌」のしそ南蛮みそ。ご飯を盗まれた?と思うほどご飯が進むのが命名の由来。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~21時

下り

四倉PA【下り】(福島県/いわき市)

よつくらぱーきんぐえりあ くだり

旬の海鮮や厳選したお土産が揃う

海から近い立地が特徴。飲食店「海岸食堂」では、常磐沖で捕れた新鮮な海産物を使ったメニューが味わえる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

炙り豚バラチャーシューメン 910円

[グルメ]

炙り豚バラチャーシューメン/四倉PA【下り】

四倉PA下り線フードコートの看板メニュー。自家製の厚切りチャーシューと野菜が贅沢に盛り付けられていて、満足度は抜群。

店名 フードコート「海岸食堂」
時間 6時30分~19時30分

月色プリン 378円

[お土産]

月色プリン/四倉PA【下り】

とろ~りなめらかなとろけるプリン。添加物不使用ながら常温保管でOKなので、持ち歩きしやすくお土産にもピッタリ。

店名 ショッピングコーナー
時間 6時30分~19時30分

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。