※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

岡山のおもちゃ王国は見てふれて体感できる!魅力と特徴を紹介

t_yukaのアイコンt_yuka


(C)おもちゃ王国CO.LTD.

岡山県玉野市にある「おもちゃ王国」では、遊びが学ぶ機会を提供してくれます。子供にとって遊びは最高の学びの場!軽井沢など各地におもちゃ王国はありますが、岡山県のおもちゃ王国が一番最初にできました。

18種類のおもちゃパビリオンや19種類のアトラクションを通して、ハラハラドキドキを体感してください。

おすすめ!おもちゃパビリオンを紹介

おもちゃ王国の18種類あるおもちゃパビリオンについて、おすすめのエリアを具体的にご紹介します!

乗り物大好きなら満足!「トミカ・プラレールランド」

トミカ・プラレールランド」には、瀬戸内海をテーマにした巨大ジオラマがあり、そのスケールに圧倒されるでしょう。ミニ瀬戸大橋をプラレールが渡ります。

トミカのコーナーでは、純金製やアルミ製の珍しいトミカが展示されています。そのほかに、好きな色の部品を選ぶとすぐに組み立ててくれる「トミカ組立工場」や、制限時間内に釣れたトミカがもらえる「トミカつり」など、さまざまなアトラクションを体験することができます。電車やミニカー好きには、とてもうれしいパビリオンです。

お気に入りのドレスはどれ?「リカちゃんハウス」

お人形ごっこ遊びや、お気に入りのドレスで着せ替え遊び!子供たちが夢中になって遊べるのが「リカちゃんハウス」です。40年以上の歴史があるリカちゃんは、子供たちだけでなく、お母さん、おばあちゃんにもなじみがあるでしょう。家族そろって楽しめるパビリオンになっています。

世界中のアイドル!「シルバニアファミリー館」

コレクターにも大人気のシルバニアファミリーは、子供たちのお人形遊びとしてだけでなく、インテリアとしても愛されています。「シルバニアファミリー館」は、ミニチュアの国にタイムスリップしたかのように、誰もが夢中になれる巨大ジオラマです。シルバニアファミリーの世界観に、浸ることができますよ。家具や小物類の精巧な仕上がりを、ぜひ確認してみてください。

プレイコーナーでは、お人形や家具などを使って遊ぶことができます。

世界のおもちゃで遊んでみよう!「まなびのハウス」

「学びのハウス」は、日本、台湾、ドイツのパズルやブロックで遊べるエリアです。

日本のおもちゃコーナーでは、立体パズルや絵合わせで、遊びながら学ぶことができます。台湾の「GIGO(ギゴ)」は、部屋の壁に取り付けてある平面のブロックに好みのブロックを差し込み、立体的なコースを作るおもちゃ。平面だけでなく、立体的に組み立てられるブロックは、子供の創造力・数学的思考力・集中力を鍛えてくれますよ。みんなで力を合わせて、長いコースを作ることもできます。

そのほか、ドイツのおもちゃである、柔らかいブロック「ポリエム」やピースが変形する「LaQ(ラキュー)」など、さまざまなブロックの世界で遊べます。

おもちゃ王国のアトラクションを紹介!

おもちゃ王国には、アトラクションも充実しています。その中でも、人気のあるおすすめアトラクションをご紹介します!

ドキドキチャレンジ!「チボリコースター」

「チボリコースター」は、てんとう虫のかわいいジェットコースターです。風を感じながら、程良いスピード感を体験できます。2歳以上なら、保護者同伴で乗ることができるのもうれしいですよね。初めてのジェットコースターは、「チボリコースター」という子供たちもたくさんいるようです。

小学生以上なら、1人で乗車可能。ジェットコースターのスピード感を、楽しんでみてください。

ぞうさんに乗って空の旅「スカイメリー」

「スカイメリー」は、象の形をしたライドに乗って、ゆっくり旋回するアトラクション。保護者同伴で、0歳から乗車できるので、初めてのアトラクションデビューに最適な乗り物です。

ハンドルを操作すると、ぞうさんが上がったり下がったり。家族でいっしょに、空の散歩を楽しみましょう。

園内をのんびり1周できる!「ロードトレイン」

「ロードトレイン」に乗って、園内を1周することができます。遊びに疲れたときや、次に行きたいところを探すタイミングで乗ってみてはいかがでしょうか。

電車から手を振ると、園内で遊んでいるお友達が、手を振ってくれるかも!?園内で、小さな電車の旅を楽しんでください。

最高のロケーション!「大観覧車」

巨大な「大観覧車」で、園内を見渡すことができます。大観覧車からは、国立公園だけではなく、天気が良ければ遠くに瀬戸内海を望めます。ゴンドラの中で、乗車したアトラクションの思い出を振り返ったり、これからの予定を確認してみたりしてもいいでしょう。13分間、最高のロケーションを楽しんでください。

さまざまなイベントも充実!

おもちゃ王国では、期間限定のイベントも開催されています。

これまでに、お誕生会やひな祭り、クリスマスなどの季節イベントが催されていますので、ウェブサイトで最新の情報をチェックしてみてください!

おもちゃ王国

住所 岡山県玉野市滝1640-1
電話番号 0863-71-4488
料金

<入園料>大人(中学生以上)800円/子供(2歳以上)600円

<のりもの料金>1回300円

<フリーパスセット券>大人(中学生以上)2,800円/子供(2歳以上)2,600円

営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)、春・夏・冬休みは無休(冬季メンテナンス休園約2週間あり)
アクセス

JR瀬戸大橋線「児島駅」よりタクシー25分

/瀬戸中央自動車道「児島IC」から国道430号経由14km

駐車場 1,500台(無料)
特徴

ベビーおすすめ

雨でもOK

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり

注目記事

記事をもっと見る