※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

滝が涼しい!摂津峡公園の川遊びや遊具の場所は?お弁当やバーベキューはどこで?

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

摂津峡公園(大阪府/高槻市)

摂津峡公園(せっつきょうこうえん)は、大阪府高槻市の北部を流れる芥川上流に広がる山林公園です。都心からほど近くにありながら、豊かな自然がいっぱいの広大な公園では、春の桜、夏のホタル、川遊びやハイキングなど、四季折々の楽しみがたくさん。なかでも夏の川遊びは大人気で、小さな子ども連れの家族から大人のグループまで、多くの人たちでにぎわっています。アクティブに楽しめる摂津峡公園の魅力を紹介します。

» 大阪府の水遊びスポット

目次(index)

まずはアクセスや駐車場を確認

入口/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

42.65ヘクタールもの敷地で自然がまるごと満喫できる摂津峡公園。とっても広いので、お出かけ前にアクセスをチェックしましょう。子ども連れで川遊びがしやすいエリアや遊具がある広場に近いのは公園南の「下の口(しものくち)」。公共交通機関の場合はJR高槻駅からバスで、塚脇下車徒歩10分(下の口まで行くバスは平日のみで1日2本運行)。車の場合は下の口駐車場に停めると、近くに公園の入口があります。

■アクセス

【高槻市営バス】
・JR高槻駅北2番乗り場から51系統「塚脇」行き15分、バス停:塚脇下車徒歩10分
・JR高槻駅北2番乗り場から50系統「下の口」行き15分、バス停:下の口下車徒歩1分 ※平日のみ運行で1日2本
» JR高槻駅からのバス時刻表

【車】
名神高速高槻ICから11分(5km)→摂津峡下の口駐車場→徒歩1分
摂津峡下の口駐車場(072-675-0081/高槻市観光協会)
時間:9~17時
料金:1000円
台数:約160台
カーナビ設定:072-687-9449または摂津峡公園管理事務所

公園看板横の道/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

公園看板横の道を進むと途中から階段になりますが、さらに右側にある川沿いの車道はなだらかな坂道です。舗装されているのでベビーカーでも移動できますが、車が通るので気をつけてくださいね。

摂津峡公園(大阪府/高槻市)

約10分で分かれ道が見えたら右側の道へ進みます。少し下ると川へ降りる階段があります。

河原の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

階段のある辺りの道路から下を覗くと、ゆるやかな渓谷が広がっています。ここから上流へも下流へも歩いていくことができますが、小さな子ども連れならこの辺りで遊ぶのがおすすめ。大小さまざまな岩場や低い滝などもあり、自然の中でダイナミックな川遊びが楽しめます。

川遊びのポイントは?

河原の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

岩に囲まれた浅瀬は流れもゆるやかなので、小さな子どもたちも夢中で遊んでいます。場所によって深さが違うこともあるので、子どもから目を離さないようにしましょう。

河原の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

木におおわれた岩場は木陰になっているところもあるので、パパやママは子どもたちを見守りながらゆっくりできます。

河原の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

浮き輪を使って泳いでいる子どもたちもいて、自然に囲まれたプールのよう。流れが速いところもあるので、ライフジャケットを身に着けておくと安心です。

河原の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

滝の上手には穏やかな水面が広がっていて、潜って遊ぶ子どもたちもいます。マリンシューズを履いておくと思いっきり遊べますよ。

桜広場の遊具もチェック!

遊具/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

下の口から公園に入ってしばらく歩くと、すべり台などの遊具がある桜広場に着きます。トイレも広場内にあるので、川遊びをする前にこちらで済ませておきましょう(先にご紹介した川遊びの場所から徒歩約5分)。

ローラーすべり台/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

ローラーすべり台

複合遊具/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

複合遊具

ゆるやかな斜面を利用した長いすべり台やターザンロープなど、自然の中で体を使って遊べます。

子連れにおすすめのウォーキングコースも

ウォーキングコース/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

公式サイトではA~Eの5つのウォーキングコースが紹介されています。子どもも歩きやすいのが、摂津峡の渓谷に添って歩くAコース。塚脇バス停から上の口バス停まで3.1kmがコース全体で、渓谷に降りる階段に続く分かれ道を左に進むと、上の口まで続いています。コース半分ほどのところにある白滝までが子連れにはちょうどよさそうです。

ウォーキングコース/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

木々につつまれた気持ちのよい道が続きます。なだらかな道ですが、歩きやすい靴を履いて行きましょう。

ウォーキングコース/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

渓谷に降りられるところもあります。このあたりは人が少なくて穴場ですが、少し流れが急なとこもあるので、気をつけてくださいね。

白滝/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

白滝へは、上の口へ続く分岐点から約10分。デッキの先にベンチがあるので、ここでひと休みしてお弁当を食べても。このあたりでも水遊びを楽しめます。

お弁当やバーベキューはどこで?

渓谷の様子/摂津峡公園(大阪府/高槻市)

渓谷でテントを立ててお弁当を食べている家族連れがたくさんいます。食べ物や飲み物は、事前に準備して持ってきましょう。駐車場から約10分歩くので、アウトドアワゴンがあると便利です。渓谷への階段を降りたところに、置き場もあります。ゴミ類は持ち帰りましょう。

摂津峡河川敷および公園など摂津峡一体は、バーベキューが禁止されていますが、桜広場に隣接する三好の里バーベキューガーデンで屋外バーベキューを楽しむことができます。食材持ち込みのほか、肉や海鮮のセットメニュー、単品などの注文も可能です。詳しくは公式サイトで確認してください。
» 三好の里バーベキューガーデン

四季折々の自然が体感できる摂津峡公園。川遊びやウォーキングで1日たっぷり楽しんでくださいね。

●新型コロナウイルス感染症予防対策として
来園の際は、マスク着用、咳エチケット、手洗い・手指の消毒は頻繁に行いましょう。身体的距離を確保しましょう。密集回避のため、レジャーシート使用時は、人との距離を保ちましょう。

摂津峡公園

住所 大阪府高槻市大字原地内ほか
問合先 072-675-0081(高槻市観光協会)
料金 無料
時間 終日
休み 無休
URL

https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。