運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

自然豊かな枚岡公園(東大阪市)には、2つの山にまたがった起伏を活かした遊具がたくさん!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
生駒山系の山麓に広がる額田山(ぬかたやま)と枚岡山(ひらおかやま)にまたがる枚岡公園(ひらおかこうえん)。遊びごたえ抜群の複合遊具や、長いローラー滑り台、アスレチック風の遊具などが揃う「森のおもちゃ箱」をはじめ、園内には4カ所の遊具広場があります。春は桜やツツジ、夏は緑葉、秋は紅葉など、四季折々の美しい風景が見られる自然観察スポットとしても人気です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

枚岡公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

遊具の多くは、山の地形を生かした造りになっており、のぼる・おりる動作がたくさん。幼児でも楽しめる遊具が点在しているので、年齢を問わず、基礎的な運動能力を身につけることができます。園内にはハイキングコースが整備されており、スタートからゴールまでを歩けば体力の向上につながります。

枚岡公園ってこんなところ!

芝生広場/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

おすすめの遊び方は?

遊具エリアは、額田駅側の「ちびっこ広場」「みんなの広場」「森のおもちゃ箱」と、枚岡駅側の「梅林児童遊戯場」の計4カ所です。なかでも、複合遊具やローラー滑り台が揃う森のおもちゃ箱は、子どもたちに人気。中心部には川が流れており、水辺の生き物を観察できます。季節の移ろいを感じられる自然豊かな園内は、散策するだけでも子どもの感性を刺激するはず。大パノラマを望む2つの展望台もぜひ。展望台からの絶景を目指してハイキングをするのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、公園管理事務所付近に1カ所用意されています。9~17時の時間で解放され、利用は無料、100台が駐車可能です。

【電車で行く場合】
最寄り駅は近鉄「額田駅」および近鉄「枚岡駅」です。公園事務所やメインの遊具広場、芝生広場に近いのは額田駅で、遊具広場に近い公園の出入り口「額田1番出入口」までは徒歩8分。駅からは傾斜が急なのぼり坂が続くので、ベビーカーで訪れる際は注意してください。枚岡駅からは徒歩5分。遊具遊びよりも散策を楽しみたい方はこちらから来園しましょう。

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府東大阪市東豊浦町12-12
料金 無料
時間 24時間
電話 072-981-2516
定休日 無休
駐車場 100台
面積 438,000㎡(広域公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

「森のおもちゃ箱」は絶景ローラー滑り台&複合遊具が人気

案内図/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

メインの遊具広場となる「森のおもちゃ箱」は、額田駅方面にある公園の出入り口、額田1番出入口から歩いておよそ5分の場所にあります。ローラー滑り台を下れば、「みんなの広場」にもつながるおもしろい構造です。園内には案内図が多数配置されていますが、じっくり回るなら、公園事務所でもらえる手持ちの園内マップやウォーキングマップを参考にしましょう。

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

大型の複合遊具は、チューブ状の滑り台やロープクライミング、くぐって渡るロープの輪などで構成されています。

チューブ状の滑り台/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

くねくねと曲がりながら滑っていくチューブ状の滑り台に、子どもも大はしゃぎ!

ロープクライミング/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

ロープクライミングは足場となる凸凹があるので、難易度は低め。しっかりとロープをつかめば、握力アップ。踏ん張る力も身につきます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

3つのローラー滑り台が連なっており、その全長はなんと68m。滑っていくと、「みんなの広場」に到着します。

ローラー滑り台/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

こちらのローラー滑り台の最大の特徴は、なんといっても絶景を眺めながら遊べるところ。まるで大空に飛び込んでいくような気分が味わえます。お尻に段ボールを敷けばスピードがアップし、より一層楽しめますよ。

のる/公園アイコン

ロープのぼり

ロープのぼり/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

腕の力を頼りに斜面をのぼるロープクライムは、アスレチック気分でチャレンジできます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

滑り台

滑り台/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

ロープのぼりの隣には、幅広の滑り台があります。傾斜は緩やかですが、幼児はパパママと一緒に並んで滑りましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

うんてい

うんてい/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

カーブを描いたうんていは、シンプルな構造。ぶらさがりながら渡ることで、腕の力を鍛えられますよ。

とぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

ぴょんぴょん跳ねたり、ゆらゆら揺れる感覚がたまらないスプリング遊具は、2基設置されています。

のる/公園アイコン

「みんなの広場」には体を動かす遊具がたくさん

みんなの広場/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

かけっこもできる広いスペースがある「みんなの広場」には、全身を使う遊具が点在しています。「森のおもちゃ箱」とはローラー滑り台でつながっているので、続けて遊べるのもポイントです。

クライミングウォール

クライミングウォール/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

上に登るボルダリングとは違い、ホールドをつかんで左右に移動するスタイルです。使うホールドの順番を決めたり、特定の色のホールドだけを使ったりと、工夫次第でたっぷり遊べます。

おす・ひく/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

高さが3段階に分かれているので、子どもの年齢に合わせて利用できます。技によって使い分けるのも◎。

ぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

太鼓はしご

太鼓はしご/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

波打つ形が特徴的な太鼓はしご。バランスをとりながら細い鉄の棒の上を歩きます。難しいときは、四つん這いになり、腕と足のを両方を使えば簡単に渡れます。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

「芝生広場」でピクニックやかけっこをしよう!

芝生広場/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

額田駅側の入り口近くに位置する「芝生広場」は、駐車場に隣接しています。駐車場とは柵で区切られていますが、かけっこなどをする際は子どもから目を離さないようにしてください。土・日曜、祝日は、全面が駐車スペースになるので要注意。平日以外でかけっこなどを楽しみたい場合は、みんなの広場のスペースを利用しましょう。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

トイレは園内に4カ所あり、うち2カ所は遊具広場付近にあるので安心。どんぐりをモチーフにしたトイレは、「森のおもちゃ箱」の近くにあります。外壁には、かわいいイラストも施されています。

誰でもトイレ/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

こちらの「誰でもトイレ」には、子ども用の便器とおむつ替え台が設置されているのが嬉しいポイントです。

まだある!枚岡公園で行ってみたいスポット

散策路

散策路/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

園内にはウォーキングやハイキングのための散策路が整備されています。自然に囲まれた道を親子でのんびり歩くだけで、リフレッシュできますよ。

展望台

展望台からの眺め/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

園内には、「枚岡山展望台」と「額田山展望台」の2カ所の展望台があります。枚岡山展望台は、額田1番出入口から歩いて30~40分ほどの距離なので、親子一緒でも気軽に訪れられます。
よく晴れた日は、枚岡山展望台から淡路島や明石海峡大橋を望むことができます。額田山展望台からは、東大阪市街が一望できます。

桜広場

桜広場/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

桜広場は、公園の中央部に位置します。春になると約100本ものソメイヨシノが咲き誇り、お花見スポットとしても知られています。

川/自然豊かな枚岡公園(大阪府/東大阪市)

公園の中心を流下する川は、さわやかな空気を感じられ、夏は納涼目的で訪れる人も多いとか。周辺は滑りやすいので、足場には十分気を付けて。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?