運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

久宝寺緑地(八尾市)は、種類豊富な遊具と広場でたっぷり遊べ る!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
久宝寺緑地(きゅうほうじりょくち)は、大阪四大緑地のひとつとしても知られる大型公園です。遊具のある広場は、カタツムリをイメージした遊具がある「まいまい広場」、大型の複合遊具を中心とした「もくもく元気広場」が北地区に、新しくオープンした東地区の「あいあい広場」です。北地区にあるまいまい広場ともくもく広場は、どちらも広々とした芝生広場と、幼児用の広場が隣接し、幅広い年齢の子どもたちが多彩に遊べる環境が整っています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

久宝寺緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

「もくもく元気広場」にある大型の複合遊具は、4タイプの滑り台のほかに、のぼる・おりる、わたるなどのさまざまな動作が身に付く遊具が揃っています。「まいまい広場」は遊具の数が多く、基本動作がほぼコンプリートできるほど。夏にオープンする屋外プールでは、およぐ・もぐるといった運動能力を伸ばすことができます。

久宝寺緑地ってこんなところ!

案内図/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

おすすめの遊び方は?

公園は大阪中央環状線をはさんで、北地区、中地区、東地区の3エリアに分かれており、遊具広場は北地区に2カ所、東地区に1カ所設置されています。北地区と東地区は離れた位置にあるため、全ての遊具広場で遊びたい場合は事前に回り方を計画しておきましょう。また、各遊具広場にはそれぞれ幼児用エリアが併設されています。そのほか、四季の花々が鑑賞できる「花の広場」や、春~秋にかけて美しいスイレンが咲き誇る「水辺広場」など、自然とふれ合えるエリアも点在します。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は4か所あり、遊具広場をメインに遊ぶなら、第3駐車場を利用するのがおすすめ。第3駐車場だけでも197台を収容できます。駐車場の満車状況は、公式Twitterで発信されているので、事前にチェックしておけば安心。

【電車で行く場合】
JR大和路線・おおさか東線「久宝寺駅」から徒歩8分、近鉄大阪線「久宝寺口駅」から徒歩13分でアクセスできます。遊具広場が集まる北地区へは久宝寺口駅からが一番近くなっています。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府八尾市西久宝寺32
料金 無料
時間 24時間
電話 072-992-2489
定休日 無休
駐車場 806台(最初の1時間390円、24時間最大1370円)
面積 385,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(禁止区域あり)
  • スケボー:△(一部エリアのみ可)
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩3分

「もくもく元気広場」の大型複合遊具が人気!

もくもく元気広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

「もくもく元気広場」は、入口付近に幼児コーナー、その奥に大型複合遊具があります。遊具以外にも、かけっこにぴったりな広場や、バスケットゴールなどがあるのもポイント。そばにトイレが設置されているので安心して遊べます。

大型複合遊具

大型複合遊具/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

存在感抜群の大型複合遊具は、正面に幅広の滑り台があり、そのサイドに長いローラー滑り台やネットくぐりなどを備えています。

滑り台2種/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

裏側にも、チューブ状のほか、くねくねとした波状の滑り台があります。

ロープクライム/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

ほかにも、ロープクライムなど少し難易度が高いものも。握力はもちろん、足で踏ん張る力も身につきます。どの年齢の子どもでもたっぷり遊べますよ。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

勢いよく飛び乗って、風を切りながらビューンと移動! 振り落とされないように全身に力を入れるので、運動能力がぐっと伸びます。

ぶらさがる/公園アイコン

「もくもく元気広場」に併設する幼児コーナーにも注目

幼児コーナー/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

幼児コーナーには、小さな子どもが喜ぶユニークな遊具が多数設置されています。スプリング遊具、砂場など、定番の遊具もありますよ。

幼児用滑り台

幼児用滑り台 /久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

長~いゾウの鼻を滑ってみましょう。こちらの滑り台はなんと3連式。みんなで同時に並んで滑ってもおもしろいですね。

のぼる・おりる/公園アイコン

汽車ぽっぽ

汽車ぽっぽ/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

汽車をモチーフにした複合遊具には、たくさんの仕掛けがあります。数字を揃えるローラーパネルや、中をくぐるチューブなどで頭と体を動かしましょう。

はう・くぐる/公園アイコン

子ども心をくすぐる遊具が盛りだくさんの「まいまい広場」

まいまい広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

カタツムリや巻貝をモチーフにした、珍しい遊具が集まる「まいまい広場」は、平日でも多くの子どもで賑わう人気エリアです。鉄棒やジャングルジムなどのシンプルな遊具もあるので、色んな遊具で遊びたい子どもにぴったり。

カタツムリ滑り台

カタツムリ滑り台/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

巻貝の形状を生かしたらせん状の階段を上って滑るタイプと、幅広の滑り台の2種があります。巻貝の中に入れば、まるで探検をしているような雰囲気を味わえます。

のぼる・おりる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)
複合遊具/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

2つの滑り台が連なる複合遊具を見上げると、カタツムリがひょっこり姿を現します。滑り台は、幼児も遊べるサイズです。

のぼる・おりる/公園アイコン

ウォールクライミング

ウォールクライミング /久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

取っ手や段差を使って上下左右に移動するウォールクライミングは、地面が砂場になっています。高さはそれほどないので、気軽に挑戦できますよ。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

カエル型滑り台

カエル型滑り台/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)
カエル型滑り台/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

ダイナミックにべろーんと伸びる舌が特徴的なカエル型の滑り台は、正面と裏側で2つの滑り台を備えます。上ってみると、見た目よりも急な角度にびっくり。

カエル型滑り台/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

のぼる時には、ロッククライミング風の階段も利用できます。反対側には通常の階段もあるので、好きな方を選びましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

遊具がいっぱいの「よちよちランド」

よちよちランド/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

小さい子ども連れなら、1~6歳の子どもを対象にした「よちよちランド」で遊びましょう。子どもの想像力が膨らむ遊具がたくさん設置されています。

ファイヤーエンジン

ファイヤーエンジン/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)
ファイヤーエンジン/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

鮮やかな赤のカラーリングが消防車をイメージさせる、車型の遊具です。少し高さがあるので、幼児ののぼる・おりる動作の練習にもなります。前部にはハンドルがついているので、運転手ごっこを楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコン

滑り台

滑り台/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

お家型の滑り台は、角度が緩やかで幼児も安全に滑ることができます。

のぼる・おりる/公園アイコン

東地区には新エリア「あいあい広場」がオープン♪

あいあい広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

2022年3月には、東地区に新エリア「あいあい広場」がオープンしました。児童用複合遊具や幼児用の滑り台など、幅広い年齢の子どもが楽しめる遊具が揃っています。芝生のエリアもあり、ピクニックにも最適。あいあい広場のオープンに合わせて、広場に隣接する第4駐車場も開設しました。

児童用複合遊具

児童用複合遊具/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

エリア内にどーんと鎮座するこちらの児童用遊具は、幅広の滑り台やローラー滑り台、小型のアスレチック遊具などが組み合わせられています。遊具の一部には、車いすのまま楽しめるユニバーサルデザインを採用しています。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

乳児用滑り台

児童用複合遊具/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

小さな子どもでも楽しめる滑り台は、幼児用エリアに設置されています。地面はクッション性の高い素材を使用しているので、安全に遊ぶことができます。

のぼる・おりる/公園アイコン

クリーパー

クリーパー/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

ユニークな形状が特徴のこちらは、なんと階段がない滑り台。のぼる・おりるの動作が身につきます。どんな遊び方ができるか、想像力を働かせてみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

子ども用グラウンド「子ども広場」や夏季限定の屋外プールも!

子ども広場

子ども広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

中地区にある広々とした「子ども広場」では、開放感たっぷりの環境で体を動かせます。軟式球であれば野球も可能です。

はしる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンとぶ/公園アイコン

芝生広場

芝生広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

各遊具広場に隣り合って広がる2つの芝生広場。緑の香りを胸いっぱいに取り込んでのんびりひと休みしたり、ピクニックをしたり、思い思いに過ごしましょう。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

屋外プール

屋外プール/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

屋外プールは、例年7月中旬~8月下旬の期間限定でオープンします。幼児用プールや、25・50mプールなど、種類も豊富です。タコを模した滑り台が子どもたちに大人気!

およぐ・もぐる・うく/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

公園インフォメーション

公園インフォメーション/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

北地区の第3駐車場からすぐ近くにある「公園インフォメーション」は、公園の基本的な情報をゲットできる場所。手持ちの園内マップなどはこちらで手に入れましょう。ほかにも、久宝寺緑地に植栽されているさまざまな植物について学べる資料も展示しています。

ベビーベッドと椅子/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

施設内には、授乳室も設置されています。個室タイプなので周りを気にせずに、ゆっくりとミルクをあげられますよ。ベビーベッドと椅子が置かれているので、おむつ替えも心配ありません。

誰でもトイレ

園内のトイレ/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

園内のトイレは全部で9カ所。すべて、多目的トイレが設けられており、おむつ交換台も完備しています。なかでも、管理事務所内のトイレはオストメイトなどの設備が充実しています。

まだある!久宝寺緑地で行ってみたいスポット

水辺広場

水辺広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

北地区にある「水辺広場」は、小さな川も流れており、たくさんの水生植物が観察できます。心字池(しんじいけ)では、水面を覆うように伸びるハスが見られます。

花の広場

花の広場/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

夏のヒマワリ、秋のコスモスといった、1年を通して四季折々の花を観賞できるエリアです。親子で写真を収めるフォトスポットとしても活躍しそうですね。

有料バーベキューコーナー

有料バーベキューコーナー/久宝寺緑地(大阪府/八尾市)

「もくもく元気広場」側の芝生広場には、有料のBBQコーナーがあります。必要な機材はレンタルでき、食材セットを購入すれば手ぶらでBBQが楽しめます。利用は要事前予約、冬季は休業となるのでご注意を。

  • 料金:中学生以上1100円~、小学生550円~、未就学児330円~、3歳以下無料(コンロやテントなどのレンタル器材とゴミ処理費込)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る