運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

さいたま市宇宙劇場(埼玉県)で美しい星空の生解説と迫力ある全天周映像を楽しもう!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
さいたま市宇宙劇場は、JR大宮駅の近くにあるプラネタリウム施設です。さいたま市出身の宇宙飛行士で日本人初のISS船長としても活躍した若田光一氏が名誉館長を務めています。また、若田宇宙飛行士が初フライトから地球へと帰還した1月20日ごろに、毎年イベント投映やコンサート、ワークショップなども実施しています。およそ1億個の星を投映する最新のプラネタリウム投映機の美しい星空や、まるでその場にいる様な全天映像が楽しめるプログラムなど、幅広い年齢層の人が楽しめるコンテンツが揃っています。

» 知的好奇心がすくすく育つ学びスポット TOP

目次(index)

子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!

子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは東京周辺にたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ東京周辺にある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。

瀧 靖之(たき やすゆき)先生監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。

知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“

育つ力:各種

子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。

» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!

さいたま市宇宙劇場で育つ子どもの力

知的好奇心が育つと、子どものどんな力が育つのかをチェック!さいたま市宇宙劇場では、とくにどんなところが子どもの知的好奇心をくすぐるのか、確認してみましょう。

育つ力:洞察力育つ力:想像力育つ力:発想力

6・7等星という眼で見ることが難しい小さな光の星も再現されており、およそ1億個の星が作り出す天の川は圧巻の一言。解説員による解説も星への興味がわいてくるような楽しいものばかりです。土・日・祝日は子どもも楽しめるプログラムも実施しているので星の興味を持つきっかけにして欲しいスポットです。

» 宇宙が大好き!!|ミステリアスな宇宙を楽しく学ぼう
» 宇宙の達人「宇宙タレント 黒田有彩さん」に聞きました!宇宙の魅力やお仕事って?

さいたま市宇宙劇場ってこんなところ!

プラネタリウム/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

さいたま市宇宙劇場は、JR大宮駅からすぐの所にある大宮情報文化センターの3階にあるプラネタリウム施設を備えたスポットです。宇宙飛行士の若田光一氏が名誉館長を務めるこの施設では、季節ごとの星空を生解説する「星空の時間」や、満天の星と音楽を楽しむ「音楽の時間」など大人も楽しめる多彩なプログラムが用意されています。ほかにも、展示コーナーや星にまつわるイベントも実施しています。

所要:1~2時間
おすすめの年齢:3歳~

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町682番地2大宮情報文化センター(JACK大宮)3F
電話 048-647-0011
営業時間 12時30分~17時30分(土・日曜、祝日9時30分~)
定休日 水曜(祝日の翌平日、夏休み期間、年末年始、臨時休館日を除く)
料金 620円、4歳~中学生310円
アクセス JR大宮駅から徒歩5分
駐車場 なし ※同ビル内に有料駐車場あり

<施設データ>

  • 子ども用トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • ベビーカー利用:
  • ベビーカー貸出:
  • コインロッカー:
  • 館内飲食店:
  • 館内売店:

おすすめのアクセス方法は?

専用の駐車場などが無いため、公共交通機関の使用を推奨しています。最寄り駅の大宮駅はJR東北本線をはじめ、東武アーバンパークラインやニューシャトル(伊奈線)など複数の路線の集まる駅になっているので便利です。加えて、大宮駅西口から徒歩5分ほどなのでアクセスも抜群です。

おすすめの遊び方

さいたま市宇宙劇場はプラネタリウムの投映だけでなく、天体観望会や企画展など宇宙に関連する楽しいイベントも人気です。施設がある「JACK大宮」はJR大宮駅から徒歩5分ほどというアクセス抜群の好立地にあるので、気軽にプラネタリウムを楽しめます。
駅周辺には飲食店や商業施設もあるので、プラネタリウムをメインに休日を過ごすのもオススメです。

最新鋭の投映機が映す宇宙の世界に感動!

さいたま市宇宙劇場の見どころは何と言ってもプラネタリウム。プログラムの数も多く、星の明るさや色彩まで再現した星空は必見です!

プラネタリウム/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

季節ごとに見ることが出来る星空や、今話題になっている天文現象を解説員がバラエティ豊かに生解説する定番プログラム「星空の時間」。解説を行う解説員によって取り上げるテーマが異なるので、何度でも楽しめる内容になっています。

プラネタリウム/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

「星空の時間」では、今夜の星空やタイムリーな天体ショーを交えた解説員がバラエティ豊かに生解説してくれます。他にも、アニメーションや音楽、そしてドームスクリーン全体に映し出される8Kデジタル映像の演出が体験できるプログラムも人気です。

「ケイロンⅢ・ハイブリッド」/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

プラネタリウムや全天周デジタル映像を投映するのは最新式の光学式プラネタリウム「ケイロンⅢ」と全天周デジタル投映システム「バーチャリウムⅡ」が融合した「ケイロンⅢ・ハイブリッド」。最新鋭の投映機が映しだす雲のようにも見える天の川は本物のような美しさです。

プラネタリウム/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

平日も今夜の星空やタイムリーな天体ショーを解説員による生解説と共に楽しめるプログラムを実施しています。また、8.1chサラウンド音響設備を備えるこの施設人気のプログラム「音楽の時間」は心地よい音楽と満天の星に包まれて癒しの時間を楽しめるので、リラックスしたい時にピッタリです。

プラネタリウム/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

土・日・祝日は「星空の時間」「音楽の時間」だけでなく、家族で楽しく星座探しや宇宙を楽しめる子ども向けのプログラムや、プラネタリウムとサウンドヒーリングを融合したオリジナル番組などを期間限定で投映しているので公式サイトで上映スケジュールを確認しておきましょう。

宇宙を身近に感じるイベントも!

観望会などのイベント/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

さいたま市宇宙劇場ではプラネタリウムの投映だけでなく、観望会などのイベントも実施しています。
屋上で望遠鏡を使って大宮からの星空を観察します。観望会の前には、当日見る天体についてプラネタリウムで紹介する特別投映も行っています。詳細は公式サイトから確認を。

館内には宇宙を楽しむコンテンツがいっぱい!

エントランスのプロジェクションマッピングなど、館内には宇宙を楽しむコンテンツが随所にあります。

エントランスロビー/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

エントランスロビーには、さいたま市宇宙劇場のコンセプトである「宇宙を感じ、宇宙を楽しむ」をイメージしてデザインしたグラフィックシートに、星座をモチーフにしたキャラクターたちが動き回るプロジェクションマッピングが展示されています。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

多目的トイレ/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

さいたま市宇宙劇場の館内には、ベビーカーのまま入ることが出来る広いスペースの多目的トイレが完備されています。取り付け型の補助便座や子ども用トイレなど機能も充実しています。

畳み式のベビーベッド/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

トイレの中には折り畳み式のベビーベッドも備えられており、小さい子どもを連れていても安心です。

畳み式のおむつ交換台/さいたま市宇宙劇場(埼玉県/さいたま市)

施設内には埼玉県が公共施設や民間施設に設置を進めている、誰でも自由におむつ替え等ができるスペース「赤ちゃんの駅」も用意されています。

さいたま市宇宙劇場は、大宮駅から徒歩5分ほどのアクセス抜群の場所にありながら、最新鋭の投映機を使った満天の星空と解説員による楽しい生解説を体感できるスポットです。季節の星空や最新の天文情報を扱うプログラムだけでなく、リラックスできる音楽や8Kデジタル映像の演出を交えたプログラムなど、プラネタリウムをカジュアルに楽しめるのでぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

※コロナ感染予防のため展示の休止や一部入場を制限している場合があります。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 東京周辺』

るるぶKids こどもの知的好奇心が”すくすく”育つ学びスポット 東京周辺

子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全89施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、そして日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」を加えた8テーマに分けて紹介しています。監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録しています。
子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)