運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2021年3月にニューオープン!道の駅 東陽で名物ショウガグルメや温泉を楽しもう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東陽ちゃんぽん/道の駅 東陽(熊本県/八代市)

熊本県八代市の国道443号沿いに2021年3月にニューオープンした道の駅 東陽。地元でもともと親しまれていた「東陽交流センターせせらぎ」の建物を活用した道の駅です。名産品のショウガを使ったグルメや、絶景を楽しめる温泉が魅力!おすすめの道の駅です。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

絶景が広がる温泉とショウガグルメで体ぽかぽか!

地元で親しまれてきた「東陽交流センターせせらぎ」が道の駅に。物産館「菜摘館」、温泉施設「夢あかり」、レストラン「さんふるる」、パンとお菓子の「ふるるⅡ」からなります。菜摘館やさんふるるでは、東陽町の名産品であるショウガを使用した多彩な商品を扱っています。ふるるⅡにはショウガを使ったパンも!

東陽ちゃんぽん(850円)

東陽ちゃんぽん/道の駅 東陽(熊本県/八代市)

ショウガとジャガイモを千切りにして揚げてトッピング。トッピングの量は3段階から選べます。

生姜ジャム(1個700円)

生姜ジャム/道の駅 東陽(熊本県/八代市)

地元のショウガと八代特産の晩白柚の花からとれたハチミツ、熊本県産のレモン果汁、北海道産の甜菜糖を使用。

温泉施設「夢あかり」

夢あかり/道の駅 東陽(熊本県/八代市)

主浴槽以外はすべてかけ流しの大浴場のほか、河俣川と東陽町の山の借景を楽しめる露天風呂、サウナとミストサウナも完備。アルカリ性単純温泉で美肌効果があります。

問合先 施設に準ずる
営業時間 10〜20時
定休日 水曜
料金 大人520円、子供250円

道の駅 東陽│国道443号

みちのえき とうよう

道の駅 東陽(熊本県/八代市)

河俣川と周辺の山に囲まれています。

住所 熊本県八代市東陽町南1051-1
問合先 0965-65-2112
営業時間 九州自動車道八代ICから約10km
アクセス 熊本県八代市東陽町南1051-1
定休日 直売所無休(レストラン、温泉は水曜)
駐車場 100台
設備など 入浴施設あり、公園あり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。