【最新】九州の道の駅オープン&リニューアル4選

【最新】九州の道の駅オープン&リニューアル4選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

2021年3月から2023年4月の間にニューオープン&リニューアルした(予定も含む)九州の道の駅をご紹介します。今回ピックアップした4つの道の駅は、廃校のリノベーションや駅前に立つ観光拠点など、注目度も抜群です。その土地ならではの海の幸・山の幸を味わいに、ぜひ足を運んでみてください!

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

【2021年3月オープン】道の駅 宮地岳かかしの里

「かかし祭り」で有名な宮地岳町に立つ道の駅。校舎や校庭にもかかしが展示され、暖かく出迎えてくれる。

地元郷土料理の干し大根と天草大王鶏の炊き込みご飯、そばだんご汁、雑節をふんだんに使った唐揚げが楽しめる「みやっだけ定食」(1000円)は見逃せないグルメ。

道の駅 宮地岳かかしの里|国道266号

みちのえき みやじだけ かかしのさと

小学校の校舎を活用した道の駅としては西日本初。「かしこく、なかよく、たくましく」の看板は当初のまま。

住所 熊本県天草市宮地岳5516-1
問合先 0969-28-0384
営業時間 9~18時(レストラン11~15時)
アクセス 九州自動車道松橋ICから約84㎞
定休日 第1・3水曜
駐車場 42台
設備など 公園、EV急速充電スタンド、体験施設あり

»道の駅 宮地岳かかしの里の記事はコチラ

【2021年3月オープン】道の駅 東陽

東陽町の名産であるショウガを使用した多彩な商品を扱う道の駅。ショウガとジャガイモを千切りにしてトッピングした「東陽ちゃんぽん」(850円)は、トッピング量を3段階から選べます。

道の駅 東陽|国道443号

みちのえき とうよう

河俣川と周辺の山に囲まれています。

住所 熊本県八代市東陽町南1051-1
問合先 0965-65-2112
営業時間 10~20時(レストラン11~15時)
アクセス 九州自動車道八代ICから約10㎞
定休日 直売所無休(レストラン、温泉は水曜)
駐車場 100台
設備など 温泉、公園、観光案内所あり

»道の駅 東陽の記事はコチラ

【2022年4月オープン】道の駅 くしま

串間の名物ブリが味わえる便利な街ナカの道の駅。「ぶりプリ海鮮ちゃんぽん」(880円)は風味豊かなブリだしと新鮮な野菜のうま味が合わさった至高の一杯。

串間でとれた新鮮なブリと旬の野菜を使った、大人気のご当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」(1100円)。

道の駅 くしま|国道220号

みちのえき くしま

ベビーコーナー、24時間利用可能なトイレあり。

住所 宮崎県串間市西方5503-1
問合先 0987-72-0800
営業時間 9~18時(ウミヤマショクドウ11時~17時30分)
アクセス 宮崎自動車道都城ICから約60㎞
定休日 無休(ウミヤマショクドウは木曜)
駐車場 125台
設備など EV急速充電スタンド、観光案内所あり

»道の駅 くしまの記事はコチラ

【2023年4月リニューアルオープン】道の駅 都城

都城市の特産品である肉をテーマにリニューアル予定。「朝引き親鶏の炭火焼御膳」(1350円)は、昼でも宮崎名物の鶏炭火焼を食べたい!との声から生まれたランチメニューです。

道の駅 都城|国道10号

みちのえき みやこのじょう

キッチンスタジオや多目的室のほか、木製遊具広場なども整備される予定です。

住所 宮崎県都城市都北町5225-1
問合先 0986-38-5125
営業時間 9時30分~18時(施設により異なる)
アクセス 宮崎自動車道都城ICから約2㎞
定休日 1月1日
駐車場 90台
設備など 観光案内所あり

»道の駅 都城の記事はコチラ

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。