北陸道・東海北陸道【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

竹田の油あげおろしそば膳/北鯖江PA【下り】
竹田の油あげおろしそば膳/北鯖江PA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

北陸自動車道【下り】と東海北陸自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 北陸道・東海北陸道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

北陸自動車道

神田PA【下り】(滋賀県/長浜市)

かんだぱーきんぐえりあ くだり

ドッグランがあるPA。愛犬と一緒にドライブ

ドッグランがあり、ワンちゃんと一緒にリフレッシュできる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

本気の近江牛カレーパン 422円

[グルメ]

本気の近江牛カレーパン/神田PA【下り】

日本三大和牛『近江牛』のステーキがゴロッと入った新名物のカレーパン。

店名 オレボステーション長浜神田
時間 7時30分~21時

下り

賤ヶ岳SA【下り】(滋賀県/長浜市)

しずがたけさーびすえりあ くだり

山小屋をイメージしたアットホームな建物が魅力

名神高速道路の米原JCTで分岐し、北陸自動車道に入って最初に出合うサービスエリア。木之本ICから約2.2kmの地点に位置している。賤ヶ岳の山小屋をイメージした24時間営業の「山小屋食堂」は、木の温もりがあふれるアットホームな雰囲気。「山小屋カツカレー」「近江牛入り山小屋うどん」など、地元ならではの味を提供する。ご当地商品が並ぶ「山小屋マルシェ」では、湖西の老舗菓子店の「匠の洋ドラ」や「金でっち羊羹」が人気。終日利用できる「ぷらっとパーク」があり、一般道からSAの施設を利用することができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

杉津PA【下り】(福井県/敦賀市)

すいづぱーきんぐえりあ くだり

敦賀湾の雄大な眺望が自慢のPA

北陸自動車道の敦賀ICと今庄ICの間に位置するパーキングエリア。この間はトンネルが連続する区間で、PAの先には長い敦賀トンネルが控えている。ここでひと息入れておくのがおすすめ。「恋人の聖地」にも認定される、敦賀湾の絶景を望むビューポイントとして名高い「ゆうひのアトリエ」展望台がある。麺にこだわった「越前冷やしおろしそば」や、福井ならではの「ソースカツ丼」(ロースカツ3枚)、ロースカツ5枚使用した「特盛ソースカツ丼」は食べ応え十分。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

杉津PA【下り】

下り

南条SA【下り】(福井県/南条郡南越前町)

なんじょうさーびすえりあ くだり

越前そばなどご当地グルメも見逃せない!

北陸自動車道の今庄ICと武生ICの間に位置するSA。出荷量日本一を誇る花ハスの産地として有名な福井県南越前町にある。周辺の観光スポットには、座禅修行で知られる曹洞宗大本山永平寺などがあり、観光スポットへの途中に立ち寄りたい。終日利用できるスマートICも併設されている。ショッピングコーナーでは、新鮮な北陸の食材を取り揃えるほか、メロンパンも名物。福井県ゆかりの歌人の文化にふれながら、食事が楽しめるレストランもある。ドッグランがあるほか、「ぷらっとパーク」があり一般道からもSAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

ソースかつ丼

[グルメ]

ソースかつ丼/南条SA【下り】

福井独特の薄いカツと特製ソースがベストマッチ。ボリュームたっぷりの商品。

店名 フードコート「越前食堂}
時間 24時間営業

プレミアムメロンパン 310円

[お土産]

プレミアムメロンパン/南条SA【下り】

48時間の販売数世界一としてギネス世界記録に認定された「海老名メロンパン」の上を行く、こだわりの逸品。メロンクリームが美味。

店名 ぽるとがる
時間 7~19時

下り

北鯖江PA【下り】(福井県/鯖江市)

きたさばえぱーきんぐえりあ くだり

福井グルメを手軽に味わえるフードコートが人気

北陸自動車道の鯖江ICと福井ICの間にある。鯖江ICから約3.1kmの場所に位置するパーキングエリア。福井県のB級グルメ、ソースカツ丼を持ち歩けるようにした、見た目も楽しい「サバエドッグ」がおすすめ。揚げたてのカツに甘めのソースが絶妙にマッチする。かわいいカップが付いているため、テイクアウトして車内でも味わえる。24時間営業のコンビニ「オレボステーション」の看板メニュー「だしまきスパム」も人気。自然に恵まれた福井ならではのおみやげ品も並んでいる。終日利用可の「ぷらっとパーク」が併設。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

竹田の油あげおろしそば膳

[グルメ]

竹田の油あげおろしそば膳/北鯖江PA【下り】

福井県民が愛する名物セット。ジューシーなおあげとさっぱり大根おろしの相性抜群。

店名 フードコート
時間 24時間営業

夢助だんご

[お土産]

夢助だんご/北鯖江PA【下り】

店名 オレボステーション
時間 24時間営業

下り

尼御前SA【下り】(石川県/加賀市)

あまごぜんさーびすえりあ くだり

加賀海岸国定公園の景勝地がすぐ隣りに!

石川県と福井県の県境近く、越前加賀海岸国定公園の景勝地・尼御前岬に位置するサービスエリア。終日利用可の「ぷらっとパーク」が併設されているので、岬まで訪れることができる。海に沈む夕日を眺めながら、ひと休みしてみたい。日本海に近い立地から、鮮度抜群の魚介を使用した海鮮メニューが並ぶ。豊富なトッピングをそろえたご当地カレーもおすすめ。ショッピングコーナーには、石川県の銘菓や名産品が揃っていほか、24時間営業の「ファミリーマート」も出店している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

海鮮盛重 1800円

[グルメ]

海鮮盛重/尼御前SA【下り】

その時の旬の素材を取り入れ、海の幸をたっぷりと堪能できる贅沢な海鮮丼。

店名 フードコート
時間 11~20時

餃子菜館勝ちゃん小松餃子(冷凍) 12個入り1000円

[お土産]

餃子菜館勝ちゃん小松餃子(冷凍)/尼御前SA【下り】

尼御前SA下り線限定発売!石川県小松市のソウルフード「餃子菜館勝ちゃん」がSAに登場。自家製手包みの冷凍餃子で、特製タレ付き。地元小松市民に愛されている味を家庭でも楽しんで。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

徳光PA【下り】(石川県/白山市)

とくみつぱーきんぐえりあ くだり

日本海のパノラマ絶景を見ながら2階展望席でも食事ができる!

バーベキューコーナーやサイクリングターミナルをはじめ、温泉・温水プールなどを備えたハイウェイオアシス「松任海浜公園」が隣接し、スマートICも接続する。上下線のPAはエレベーターもある連絡橋で結ばれており、連絡橋を渡ると目の前に砂浜が広がる。日本海を眺めながら散歩を楽しみたい。フードコート「金澤8[エイト]キッチン」では、徳光PAのご当地うどんである「徳光うどん」が好評。地元企業である株式会社スギヨとコラボした「スギヨさんのジャンボカニカマうどん(そば)」も販売する。ドッグランもある。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

徳光うどん 660円

[グルメ]

徳光うどん/徳光PA【下り】

2006年に現在の味になり、以来親しまれ続ける「徳光PAのご当地うどん」。麺は地元製麺所の生めん。やわらかめで出汁つゆが絡み、のど越しなめらかな食感。そして、サクっと香ばしい「えびのかき揚げ」をトッピングしている。

店名 里海店 ショッピングコーナー
時間 7時~20時30分(20時LO)

8番らーめん(常温保存/めん×1食、スープ×1食)味噌・塩・醤油 各435円

[お土産]

8番らーめん(常温保存/めん×1食、スープ×1食)味噌・塩・醤油/徳光PA【下り】

味噌…加賀味噌100%使用。熟成味噌の風味と濃厚なコクが引き立つスープ。塩…野菜のうまみが特徴のスープに、生姜やにんにくの風味が活きている。醤油…醤油のうまみと豊かな香りが楽しめる。

店名 里海店 ショッピングコーナー
時間 7時~20時30分(20時LO)

下り

不動寺PA【下り】(石川県/金沢市)

ふどうじぱーきんぐえりあ くだり

フードコートでボリュームたっぷりのメニューを堪能

北陸自動車道の金沢森本ICから、約1kmのところにあるパーキングエリア。次の小矢部ICまでは約13.4kmの距離。金箔をふんだんにカステラにのせた「萬久 金のカステラ」は、見た目も豪華で贈答品にぴったり。北金沢の洋菓子店「ぶどうの森」の「緑のぶどうのクリームサンド」も人気のおみやげ品。フードコートでは、能登のおいしい水で育った石川県産のブランド豚・能登豚を贅沢に使用した「能登豚ステーキカレー」や「ステーキ丼」が味わえる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

萬久 金のカステラ 1944円

[お土産]

萬久 金のカステラ/不動寺PA【下り】

洋菓子専用の卵(エグロワイヤル)の卵黄を使ってしっとりと焼き上げ、金澤が誇る金箔を1枚貼りした贅沢なかすてら。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

下り

小矢部川SA【下り】(富山県/小矢部市)

おやべがわさーびすえりあ くだり

ゆったりとくつろげるフードコート。ローソンも併設

北陸自動車道の小矢部ICと小矢部砺波JCTの間に位置するサービスエリア。落ち着いた内装のフードコートの「白えび亭」では、富山湾の宝石とよばれる白エビを一匹一匹丁寧に揚げた、富山駅前「白えび亭の白えび天丼」が味わえる。「白えび亭」は高速道路初出店。白エビ、ホタルイカ、ブリが入った、海の幸を一度に楽しめる「富山スペシャル天丼」もお試しを。売店では富山名産「ますの寿し」をはじめ、金沢、能登、富山の名産品・おみやげを中心に販売。ここだけしかない商品も数多く並ぶ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

富山スペシャル天丼 1680円

[グルメ]

富山スペシャル天丼/小矢部川SA【下り】

富山湾の宝石「白えび」を始め、ブリ、ほたるいかを一つのどんぶりに全部のせ。越の海の幸を堪能できる。香の物、お吸い物付き。

店名 フードコート(白えび亭)
時間 10~21時

薄氷本舗五郎丸屋 木.林. (きりん) 648円

[お土産]

薄氷本舗五郎丸屋 木.林. (きりん)/小矢部川SA【下り】

サクッとした食感と、「すっ」と溶けていくメレンゲのやわらかな甘味を食べやすくスティック状に仕上げた和菓子。

店名 ショッピングコーナー
時間 8~21時

下り

呉羽PA【下り】(富山県/射水市)

くれはぱーきんぐえりあ くだり

雄大な立山連峰を望む

北陸自動車道の小杉ICと富山西ICの間にあるパーキングエリア。富山を代表する景観である立山連峰が眺められ、ドライブ疲れをリフレッシュできる。季節の移ろいに合わせて姿を変える山々の雄大な姿に癒されよう。真っ黒な濃厚スープと、とろとろのチャーシューがマッチングした富山のB級グルメ「ブラックラーメン」や富山湾の宝石といわれる白エビを使った天ぷらがのった「白えび天ぷらうどん」は、ぜひ味わってみたい。「ぷらっとパーク」(7~20時)が併設されていて、一般道からもPAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

中田屋 きんつば 5個入り972円、10個入り2160円

[お土産]

中田屋 きんつば/呉羽PA【下り】

金沢の老舗「中田屋」のきんつば。艶やかでふっくらとした、選りすぐりの大納言小豆の餡と、うっすら薄焼きの皮が一体化した自慢の味を楽しめる。甘さを引き立てる塩加減がたまらない。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

下り

有磯海SA【下り】(富山県/魚津市)

ありそうみさーびすえりあ くだり

富山の山海の幸が楽しめるフードメニューが多数

下り線と上り線のサービスエリアは離れた場所に位置してる。下り線SAは湯上トンネルを避けるように高台に造られていて、富山湾を一望する眺望が自慢。晴れた日には、恋人の聖地にも認定された展望台から、能登半島まで見渡せる。展望台には「ミラージュベル」とよばれる鐘が設置されている。「富山ブラックら~めん」や「白えび塩ら~めん」、氷見市のご当地うどん「氷見うどん」など、フードコートで北陸の味を満喫できる。一般道からもSAに出入りできる、終日利用可の「ぷらっとパーク」が設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

牛サーロインステーキ丼 1800円

[グルメ]

牛サーロインステーキ丼/有磯海SA【下り】

シェフが焼き上げたサーロインステーキは絶品。白いご飯との相性抜群で箸がとまらない。

店名 フードコート
時間 24時間(2023年3月17日からは、7~22時)

ますの寿し 1段1800円、2段3500円

[お土産]

ますの寿し/有磯海SA【下り】

富山県の定番土産品といえば、これ!「ホテルニューオータニ高岡」直営の工場で作るオリジナルの「ますの寿し」。脂がのった身を厚く切った鱒(ます)は、口の中でとろけ、旨みが広がる。上質な越中米、くま笹の香りが調和して、食べ応えたっぷり。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業(2023年3月17日からは、8~21時)

下り

越中境PA【下り】(富山県/下新川郡朝日町)

えっちゅうさかいぱーきんぐえりあ くだり

富山湾と能登半島を眼下に望む眺望が見事

海に面していて、眼下に富山湾と能登半島の雄大なパノラマが広がる、眺望抜群のパーキングエリア。北陸自動車道の朝日ICと親不知ICの間に位置している。富山湾の宝石とよばれる白エビをサクサクに揚げた「白えびかき揚げそば」や、しょっぱさと黒色のスープが特徴の「富山ブラックラーメン」など、郷土の食材を使用したメニューや、おみやげ品を楽しめる休憩ポイントだ。24時間営業の「デイリーヤマザキ」があるほか、一般道からPAに出入りできる「ウォークインゲート」も設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

越中境PA【下り】

下り

蓮台寺PA【下り】(新潟県/糸魚川市)

れんだいじぱーきんぐえりあ くだり

地元の商品も取り揃え、おいしいラーメンも食べられる専門店

世界ジオパーク日本第1号に認定され、地質学的にも稀有な糸魚川市にあるパーキングエリア。ラーメン専門店「とん太」の定番「味噌らーめん」で元気をチャージ。新潟5大ラーメンの一つ、燕三条系の「こってり背脂醤油らーめん」もぜひ味わってみたい。ショッピングコーナーでは、「しろえびパイ」「絹のしらべ」など、富山や地元・糸魚川市のおみやげ品を数多く取り揃えている。「ウォークインゲート」があり、一般道からもPAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

蓮台寺PA【下り】

下り

名立谷浜SA【下り】(新潟県/上越市)

なだちたにはまさーびすえりあ くだり

日本海を見ながら食事ができる

上下線とも名立谷浜ICに併設された形のサービスエリア。日本海を間近に望み、晴れた日には佐渡島が見えることもある。日本海の夕景が美しく、開放的な店内の内装は海の夕日をイメージしている。北陸自動車道で唯一独立したレストランがなく、フードコートでの飲食となる。新潟のご当地グルメ「タレカツ丼」や「白エビ天そば・うどん」がおすすめ。充実したラインナップの富山みやげにも注目を。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

醤油豚骨ラーメン 880円

[グルメ]

醤油豚骨ラーメン/名立谷浜SA【下り】

オーモリの醤油タレを使用した醤油豚骨ラーメン。フードコート人気ナンバー1の商品。

店名 フードコート
時間 7~21時

笹だんごパン 194円

[お土産]

笹だんごパン/名立谷浜SA【下り】

新潟の名物「笹団子」を丸ごとパン生地に包んだ笹団子パン。米粉を使ったパン生地は特有のもちもち食感で癖になること間違いなし。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~21時

下り

米山SA【下り】(新潟県/柏崎市)

よねやまさーびすえりあ くだり

夕日スポットとしても要チェック!

佐渡米山弥彦国定公園に位置する、ロケーション抜群のサービスエリア。米山ICが併設されている。エリア内には展望台があり、正面には霊峰・米山が広がり、敷地裏手からは日本海に浮かぶ佐渡島を眺めることができる。沈みゆく夕日に染まる海と佐渡島のシルエットは、北陸自動車道でも指折りの美しさ。夕方の時間帯を狙って、休憩も兼ねて絶景を堪能したい。おすすめはご当地・柏崎名物の「鯛飯鯛茶漬け」。「福浦八景丼」や「サーモンまぐろ丼」も旨いと評判。海鮮自慢のレストラン『福浦』で味わえる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

サバサンド レギュラー:店内340円(テイクアウト330円)、ビッグ:店内670円(テイクアウト660円)

[グルメ]

サバサンド/米山SA【下り】

トルコ・イスタンブールのファストフードを、日本人の口に合うようにアレンジ。脂がのったアツアツのサバ唐揚げとスライスオニオンをサンドし、仕上げにレモン汁をたっぷりかけて完成。お好みで塩・コショウ・マスタードなどをかけてもOK。食べる人の好みでアレンジできる特製サバサンドは、マスコミでも多数紹介され、月に2500個以上売れる人気商品。米山SAに立ち寄った際は、ぜひとも押さえておきたい一品。

店名 フードコート
時間 24時間営業

ますの寿し 幻 2700円

[お土産]

ますの寿し 幻/米山SA【下り】

脂ののった鱒の身を秘伝の酢でしめて、とろけるようなおいしさに仕上げた切り身を笹の上に並べ、ご飯をのせて作るますの寿し。厳選素材を使った深い味わいが魅力。富山県産のコシヒカリを使用した酢飯のおいしさにも定評あり。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

栄PA【下り】(新潟県/三条市)

さかえぱーきんぐえりあ くだり

フードメニューの味に定評あり

北陸自動車道の中之島見附ICと三条燕ICの間に位置するパーキングエリア。田園地帯に囲まれた自然豊かな環境のなかにあり、正面には山々が広がり、四季折々の色を感じられる。フードコートのおすすめは燕市発祥の「背脂ラーメン」。魚介系のダシが効いた醤油スープに太麺が特徴で、器には地元産の「メタル丼」を使用し、最後まで熱々で食べられる。三条市発祥の「三条カレーラーメン」も人気。売店はコンパクトながら地域産品を中心に色々な商品を取り揃えている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

三条カレーラーメン 850円

[グルメ]

三条カレーラーメン/栄PA【下り】

昭和初期から地元三条市で親しまれてきた名物ソウルフード。独自の配合でブレンドした自家製スープが絶品。

店名 フードコート
時間 7時30分~20時30分

にいがた日本海チーズ 464円

[お土産]

にいがた日本海チーズ/栄PA【下り】

新潟三条の洋菓子専門店で焼き上げた、小判型のチーズケーキ。ふんわり、しっとりとした食感が特徴。

店名 ショッピングコーナー
時間 7時30分~20時30分

下り

黒埼PA【下り】(新潟県/新潟市西区)

くろさきぱーきんぐえりあ くだり

スマートICあり!様々な用途に利用できる休憩所

駐車場スペースが広く、開放的な雰囲気が漂うパーキングエリア。スマートICが併設されているほか、給油・給電スタンドといった設備や「ウォークインゲート」も揃っており、SA並の施設を備えている。みやげ物の揃うショッピングコーナー加え、「スターバックスコーヒー」などの休憩スペースもあり飲食施設も充実。小腹が空いたらフードコートの「くろさき茶屋」で、新潟ご当地グルメも楽しめる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

特製から揚げ定食 1200円

[グルメ]

特製から揚げ定食/黒埼PA【下り】

カリッとジューシーな鶏のから揚げは、お店で漬け込んだちょっぴりカレー風味が自慢の定食。揚げたてアツアツの唐揚げを楽しめる。

店名 フードコート
時間 7~20時

ワダコメかりんとう 381円

[お土産]

ワダコメかりんとう/黒埼PA【下り】

「チョーカタイ」で有名な佐渡名産のかりんとう。一度食べたら癖になること間違いなし。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

東海北陸自動車道

川島PA【下り】(岐阜県/各務原市)

かわしまぱーきんぐえりあ くだり

観覧車もあるオアシスパークが隣接したPA

下り線のPAには、大観覧車のある遊園地のオアシスパークをはじめ、木曽川水園、世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」、自然発見館など充実した施設が揃うハイウェイオアシスが隣接。オアシスパーク内には飲食施設(レストラン・カフェ・BBQ他)&売店、コンビニも揃っているので、ファミリーにもおすすめだ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

長良川SA【下り】(岐阜県/関市)

ながらがわさーびすえりあ くだり

地産にこだわる飛騨・美濃の味と伝統が集結!

長良川のほとりに位置するサービスエリア。関ICと美濃関JCTの間にある。飛騨路への玄関口で、冬にはスキー場の情報発信地となる。フードコートでは、飛騨や美濃の厳選地元食材を使用。また、24時間利用OKの「コインシャワー」と「コインランドリー」があるので便利。ガスステーション(6~22時)のほか、ドッグラン、「ぷらっとパーク」などもあって施設も充実している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

芳醇群上味噌ラーメン

[グルメ]

芳醇群上味噌ラーメン/長良川SA【下り】

明治43年(1910)創業「丸昌醸造所」の郡上味噌と4時間煮込んだ自家製チャーシューを使用したこだわりの逸品。

店名 美濃路Kitchen
時間 6~21時

栗きんとんういろ 6個入り1296円

[お土産]

栗きんとんういろ/長良川SA【下り】

岐阜県のおすすめ、土産の栗きんとんを練りこんだオリジナルのういろ。

店名 しょっぴんぐ花神輿
時間 24時間営業

下り

瓢ヶ岳PA【下り】(岐阜県/郡上市)

ふくべがたけぱーきんぐえりあ くだり

日本のど真ん中にあるハイウェイショップ

郡上市に位置する東海北陸自動車道の下り線のみにあるパーキングエリア。ハイウェイショップ「ネーブルみなみ館」では、各種ラーメンが大人気。スープは奥美濃古地鶏の上湯、めんつゆは宗田節などから煮出して焼き塩で味を調整、豚バラ角煮は2時間以上煮込む自家特製と、とことん素材にこだわっている。「昔なつかし茶屋」では、郡上産コシヒカリの「焼きおにぎり」ほか「飛騨牛串焼き」、「飛騨牛コロッケ」、お団子型の「五平餅」など故郷の味を堪能できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

郡上みそ豚汁定食(自家製から揚げ付き) 750円

[グルメ]

郡上みそ豚汁定食(自家製から揚げ付き)/瓢ヶ岳PA【下り】

厳選した国産大豆と寒の季節の天然水を原料にした、昔ながらの製法の郡上みそを使った具沢山の豚汁に、自家製のから揚げを添えた定食。食欲そそる地味噌の香りと濃いめな味は、一度味わったらクセになる。

店名 ネーブルみなみ館

円空森水焼ドーナツ 1個165円、5個入り箱940円

[お土産]

円空森水焼ドーナツ/瓢ヶ岳PA【下り】

郡上の食材「深戸さくら」「梅原茶」「杉原ブルーベリー」を生地に練り込み焼き上げた、自然の香り漂うドーナツ。

店名 ネーブルみなみ館
時間

下り

ひるがの高原SA【下り】(岐阜県/郡上市)

ひるがのこうげんさーびすえりあ くだり

土産は乳製品が人気

標高約870m、日本一標高の高い場所に位置するサービスエリア。自然に囲まれた四季折々の景色が楽しめる。スナックコーナーでは「高山ラーメン」(640円)や「けいちゃん丼」(830円)が味わえる。土産では「シュークリーム」(270円)が休日には売り切れることもあるほどの人気。米粉100%のシュー皮と、ひるがの高原牛乳を使用したクリームがベストマッチな一品。「ファミリーマート」とガソリンスタンドは24時間営業していて、深夜や早朝のドライブでも安心。併設のスマートICも24時間出入りOK。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

けいちゃん丼 830円

[グルメ]

けいちゃん丼/ひるがの高原SA【下り】

地元の名物「けいちゃん」とキャベツをのせた丼。

店名 ひるがの高原サービスエリア スナックコーナー
時間 8時~19時30分

シュークリーム 270円

[お土産]

シュークリーム/ひるがの高原SA【下り】

ひるがの高原牛乳をたっぷり使ったクリーム入り。

店名 ひるがの高原サービスエリア 売店
時間 8~20時

下り

城端SA【下り】(富山県/南砺市)

じょうはなさーびすえりあ くだり

砺波平野を一望する高台にあるサービスエリア

上下線集約型のサービスエリアで、トイレなどの施設は上り線と共用。敷地内には24時間営業の「デイリーヤマザキ」があるだけだが、隣接するハイウェイオアシスには、野菜直売や地元産の米で作った20種類の手作りおむすびが評判の「ヨッテカーレ城端」やレストラン、温浴施設、宿泊施設をもつ「桜ヶ池クアガーデン」がある。SAからハイウェイオアシスを利用後は、本線に合流するのみで、再度SAに戻ることはできないので注意のこと。SAだがガスステーションの施設が無く、コンビニでガソリン缶詰を販売している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。