上信越道・長野道【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

だるま弁当/横川SA【下り】
だるま弁当/横川SA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

上信越自動車道【下り】と長野自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 上信越道・長野道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

上信越自動車道

甘楽PA【下り】(群馬県/甘楽郡甘楽町)

かんらぱーきんぐえりあ くだり

武家屋敷をイメージしたパーキングエリア

上信越自動車道を長野方面に向って最初のパーキングエリア。PAがある甘楽町の小幡は、織田信長の血を引く織田氏7代の城下町。疎水が流れる小ぢんまりした城下町が残り、春は満開のサクラの名所として知られている。武家屋敷をイメージした下り線PAでは、上州グルメを中心に地元に密着した商品を豊富に取り揃えている。銘柄豚「上州麦豚」をメインにしたメニューをはじめ、以前から人気の「高崎だるま」もバリエーションが増え、おみやげにも最適。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もつ煮定食 950円

[グルメ]

もつ煮定食/甘楽PA【下り】

肉厚ながら柔らかいのが特徴の国産豚の白もつを使用。秘伝の合わせ味噌と一緒に煮込んだ人気の逸品。

店名 フードコート
時間 7~19時

王様のハンバーグ 1188円

[お土産]

王様のハンバーグ/甘楽PA【下り】

群馬県産黒毛和牛(60%)、上州麦豚(40%)を使用。群馬県産素材で作った肉の旨みがギュッと詰まった逸品。フライパンでそのまま焼いたり、肉詰めにして焼くのもオススメ。そのほか、ロールキャベツなどいろいろな調理法を楽しめる。お土産にも喜ばれること間違いなし。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

横川SA【下り】(群馬県/安中市)

よこかわさーびすえりあ くだり

「軽井沢ゲート」がコンセプトのドラマチックエリア

「軽井沢ゲート」をコンセプトにした、リゾート感あふれるサービスエリア。ヨーロピアンスタイルの施設デザインに、澄んだ空気の下に広がる洋風庭園。そして、焼きたてのベーカリー、上質なスイーツをはじめ、上州・信州ならではの食材を使用したグルメゾーンや上信越の銘品を取り揃えたショッピングコーナーを展開している。このSAから先は、急こう配のカーブとトンネルが連続する碓氷峠越えになるので、ひと休みするのは格好の休憩ポイント。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

上州麦豚わっぱ飯(ミニ蕎麦椀付) 1650円

[グルメ]

上州麦豚わっぱ飯(ミニ蕎麦椀付)/横川SA【下り】

蒸し上げたわっぱ飯に群馬県産麦豚のバラ肉を炒めてトッピング、わっぱと舞茸の風味がたっぷりと香るヘルシーメニュー。「ミニ蕎麦」から「味噌汁」1450円に変更できる。※提供時間7~10時(味噌汁のみ)・10時~ミニ蕎麦椀または味噌汁のどちらかを提供。

店名 レストラン ご馳走処「福膳」
時間 7~20時(12~3月は11時~)

だるま弁当 1200円

[お土産]

だるま弁当/横川SA【下り】

上州高崎駅を代表する有名駅弁といえば「だるま弁当」。このSAでも、だるま弁当をはじめ、「鶏めし弁当(1100円)」など、各種駅弁をラインアップ。高速道路で駅弁というのもオツなもの。

店名 横川特選市「たかべん」
時間 7~18時(売り切れ次第終了)

下り

佐久平PA【下り】(長野県/佐久市)

さくだいらぱーきんぐえりあ くだり

信州土産や地元グルメが豊富

碓氷軽井沢ICを過ぎて長い八風山トンネル、閼伽流山[あかるさん]トンネルなどを抜けたところにあるPA。八風山トンネルの途中で群馬と長野の県境を越える。豊富な信州みやげやここでしか味わえない地元のグルメが盛りだくさん。高速道路を降りずに利用できる佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」にもアクセス可能。冬はスキー場、他の季節にはBBQ、アスレチック、昆虫体験学習館など、さまざまな自然体験フィールドが楽しめる。八ヶ岳連峰や佐久平を一望する地にあり、平尾温泉「みはらしの湯」もおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

山賊焼き定食 1050円

[グルメ]

山賊焼き定食/佐久平PA【下り】

信州の郷土料理「山賊焼き」をインスパイア!カラッと揚げた鶏もも肉に、ニンニクの効いたタレをたっぷりかけてパンチのある味に仕上げている。

店名 フードコード
時間 7~19時

軽井沢マドレーヌチーズバーガー 400円

[お土産]

軽井沢マドレーヌチーズバーガー/佐久平PA【下り】

濃厚なチーズクリームをしっとりとしたマドレーヌ生地でサンドした、ボリューム満点で食べごたえある新食感スイーツ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

東部湯の丸SA【下り】(長野県/東御市)

とうぶゆのまるさーびすえりあ くだり

信州の玄関口にある自然がのどかなSA

蓼科山や北アルプスの山並みが美しいサービスエリア。東部湯の丸ICが併設。下り線はSAを利用してからICを出ることはできるが、ICから入る時はSAを経由しないので注意。別棟売店で、横川駅の名物駅弁「峠の釜めし」が購入できる。さらに、フードコート「たびーとキッチン」では「峠の釜めし」に豚汁やミニラーメンがついたセットメニューが楽しめる。ベーカリー「BREADCAST」の名物「湯の丸牛乳パン」や「野沢菜パン」も人気がある。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

峠の釜めし定食(ミニラーメン付) 1650円

[グルメ]

峠の釜めし定食(ミニラーメン付)/東部湯の丸SA【下り】

駅弁「峠の釜めし」とミニ醤油ラーメンのボリューム満点セットメニュー。

店名 フードコート「たびーとキッチン」
時間 24時間営業

アトリエ・ド・フロマージュ プリンズ 388円

[お土産]

アトリエ・ド・フロマージュ プリンズ/東部湯の丸SA【下り】

地元東御市のチーズ工房、アトリエ・ド・フロマージュが作った特製手作りプリン。2層になっており、上はなめらかでクリーミー、下は昔ながらのビターでしっかりした味わいが楽しめる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

松代PA【下り】(長野県/長野市)

まつしろぱーきんぐえりあ くだり

歴史情緒と更科そばが自慢

長野市へと向かう長野ICの手前に位置し、善光寺にもほど近いPA。長野ICまではPAから約2.1kmの距離。付近にある松代城をイメージした建物の外観や、園地に植えられた松の木が特徴的。フードコートでは本場の更科そばを堪能でき、名物の更科“生そば”は、のど越しなめらかで絶品の味わい。隣接する上り線PAへの徒歩移動も可能。両方の施設を利用することができる。ウォークインゲートが併設されていて、一般道からもPAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もりそば 600円

[グルメ]

もりそば/松代PA【下り】

更科粉を使った生そばは、注文を受けてから茹でるため、いつでも出来たてを楽しめる。他にも3種の天ぷらがセットになった贅沢な一品「もりそば天ぷらセット(1080円)」など、そばを使ったメニューを豊富に取り揃えている。

店名 フードコート
時間 7~20時

大名おやき 1個162円

[お土産]

大名おやき/松代PA【下り】

松代PA下り線人気No.1商品。信州の郷土食として昔から愛され、中身は野沢菜・なす・きのこをはじめ季節ごとの食材も楽しめる。※数量限定販売。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

下り

小布施PA【下り】(長野県/上高井郡小布施町)

おぶせぱーきんぐえりあ くだり

四季折々の景観を楽しめるPA

花と栗が有名な、信州の中でも観光地として人気の小布施町に位置するパーキングエリア。千曲川に面しており、園地からは四季折々の景観を楽しめる。信州のみやげ品が充実しており、野菜売場では新鮮な野菜が手に入る。PAのすぐ隣にはヤエザクラの並木が美しい園地があり、徒歩で行くことができる。また、小布施ハイウェイオアシス・「道の駅オアシスおぶせ」が隣接。PAを経由して利用することができる。スマートICが移設されていて、こちらが「北斎館」などがある小布施町観光の最寄りのICとなっている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

栗おこわミニそばセット 820円

[グルメ]

栗おこわミニそばセット/小布施PA【下り】

信州小布施を堪能!栗おこわとそばを手軽に味わえる名物セットメニュー。※数量限定販売。

店名 フードコート
時間 7~19時

どら焼山 1個260円

[お土産]

どら焼山/小布施PA【下り】

小布施銘菓であり、「竹風堂」の定番商品。栗のつぶあんをやわらかくしっとりとした皮で包み、絶妙な食感に仕上げている。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

妙高SA【下り】(新潟県/妙高市)

みょうこうさーびすえりあ くだり

高原の爽やかな風を感じる

長野県から新潟県に入って最初にあるサービスエリア。長野と新潟、両県のおみやげ品を扱っている。山々に囲まれた緑豊かな場所にあり、心地よい高原の風を感じられる。SAだがガスステーションの施設は無い。フードコートでは、たっぷりのモヤシとごろごろチキンのボリューム感のある「もやし味噌ラーメン」や「天然ぶりの漬け丼セット」が人気メニュー。お腹がいっぱいになる「たっぷり豚肉と玉ねぎの生姜焼き定食」もおすすめ。長野県名産の「野沢菜漬け」はおみやげの定番。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

生姜焼き定食 950円

[グルメ]

生姜焼き定食/妙高SA【下り】

たっぷり豚肉と玉ねぎのボリュームのある定食。米は全て新潟県産コシヒカリを使用している。

店名 フードコート
時間 7~20時

びっくりにゃんじゅう 768円

[お土産]

びっくりにゃんじゅう/妙高SA【下り】

妙高SA下り線バージョンのパッケージでこしあんが入ったカステラまんじゅう。専用のお土産袋付き。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

下り

新井PA【下り】(新潟県/妙高市)

あらいぱーきんぐえりあ くだり

ハイウェイオアシス「道の駅あらい」が隣接するPA

中郷ICから7.4kmの場所にあり、終日利用可のスマートICを併設している。パーキングエリアにはトイレと自動販売機しかないが、飲食、売店、宿泊施設、コインランドリーなどがあるハイウェイオアシス「道の駅あらい」が隣接しており、徒歩で移動して利用することができる。次の上越高田ICまでは約7kmの距離。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

長野自動車道

みどり湖PA【下り】(長野県/塩尻市)

みどりこぱーきんぐえりあ くだり

多種多彩な信州の味を楽しめる

岡谷ICと塩尻ICの間に位置するパーキングエリア。次の塩尻ICまでは約2.5kmの距離。PAを出てから長い直線の下り坂が続くので、スピードの出し過ぎに注意。「小木曽屋玄治郎」では、“旨いそばを腹いっぱい”をコンセプトに、長野県産のそば粉をメインにした二八そばを提供。ほかにも塩尻名物「山賊焼き」や、キムチとたくあん、豚肉をのせた塩尻発祥のグルメ「キムタク丼」などが味わえる。ぷらっとパークが設置(7~20時)されていて、一般道からもPAに出入りすることができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

みどり湖PA【下り】

下り

梓川SA【下り】(長野県/松本市)

あずさがわさーびすえりあ くだり

レストランには北アルプスの眺望を楽しめる予約席が

北アルプスの眺望が自慢のSA。「レストランあづみ野」では、北アルプスを望む予約制の展望席を用意。完全貸切りスペースで、眺望を楽しみながら食事を満喫できる。ご当地ブランドの信州サーモンを使用した丼や、安曇野産・松本産玄蕎麦を石臼引きし、名水百選「女鳥羽の湧泉」で手打ちするそばに舌つづみを。エリア内にはドッグランがあるほか、終日利用できる「ぷらっとパーク」が併設。一般道からもSAの施設を利用できる。24時間利用可のスマートICも設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

梓川SA【下り】

下り

姨捨SA【下り】(長野県/千曲市)

おばすてさーびすえりあ くだり

夜景100選に登録された絶景と信州グルメが魅力

北信の玄関口に位置するサービスエリア。高台にある展望公園からは、「日本の夜景100選」「日本夜景遺産」にも認定されている善光寺平を見渡すことができる。信州ならではのグルメやおみやげのほか、ベーカリーやスイーツも充実している。レストランでは名物の「信州長芋かき揚げ丼」や「更級おしぼりそば」を味わえる。下り線SAには終日利用できる出口専用のスマートICが設置されており、「田毎の月」で有名な姨捨の棚田や長楽寺にも行くことができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

長芋のかき揚げ丼 1280円

[グルメ]

長芋のかき揚げ丼/姨捨SA【下り】

地元名産の長芋を大きめにカットし、玉ねぎ、にんじん、しめじ、エビと合わせたかき揚げをのせた天丼。衣のサクッとした食感と、長芋のホクホクとした食感が同時に味わえるイチオシのメニュー。

店名 レストラン
時間 7~21時

姨捨名月巣ごもり 1220円

[お土産]

姨捨名月巣ごもり/姨捨SA【下り】

まろやかな黄味餡をホワイトチョコレートでコーティングした和風スイーツ。姨捨SA限定のこの商品は、玉子を3倍に増量している。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。