※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

上信越道・長野道【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

幸村つわもの蕎麦御膳/東部湯の丸SA【下り】
幸村つわもの蕎麦御膳/東部湯の丸SA【下り】

上信越自動車道・長野自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 上信越道・長野道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

上信越自動車道

甘楽PA【下り】(群馬県/甘楽郡甘楽町)

かんらぱーきんぐえりあ くだり

武家屋敷をイメージしたパーキングエリア

甘楽町の小幡は織田氏7代の城下町。武家屋敷をイメージした下り線エリアでは、グルメを中心に地元に密着した商品を豊富に取り揃えている。銘柄豚「上州麦豚」をメインにしたメニューや、以前から人気の「高崎だるま」も「パチンコ必勝ダルマ」(790円)などバリエーションが増え、お土産にも最適。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もつ煮定食 850円

[グルメ]

もつ煮定食/甘楽PA【下り】

肉厚ながら柔らかいのが特徴の国産豚の白もつを使用。秘伝の合わせ味噌と一緒に煮込んだ人気の逸品。

店名 フードコート
時間 7時30分~19時30分

王様のハンバーグ 1080円

[お土産]

王様のハンバーグ/甘楽PA【下り】

群馬県産黒毛和牛(60%)、上州麦豚(40%)を使用。群馬県産素材で作った肉の旨みがギュッと詰まった逸品。フライパンでそのまま焼いたり、肉詰めにして焼くのもオススメ。そのほか、ロールキャベツなどいろいろな調理法を楽しめる。お土産にも喜ばれること間違いナシ!

店名 ショッピングコーナー
時間 7時30分~19時30分

下り

横川SA【下り】(群馬県/安中市)

よこかわさーびすえりあ くだり

「軽井沢ゲート」がコンセプトのドラマチックエリア

「軽井沢ゲート」をコンセプトにした、リゾート感あふれるSA。ヨーロピアンスタイルの施設デザインに、澄んだ空気の下に広がる洋風庭園。そして、焼きたてのベーカリー、上質なスイーツをはじめ、上州・信州ならではの食材を使用したグルメゾーンや上信越の銘品を取り揃えたショッピングコーナーを展開している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

上州麦豚わっぱ飯 1300円

[グルメ]

上州麦豚わっぱ飯/横川SA【下り】

「だるま弁当」で知られる、味にこだわり抜いた“たかべん(高崎弁当)”が手がけるレストラン「福膳」のイチオシ。蒸し上げたわっぱ飯に、群馬県産ブランド豚の「麦豚」をトッピング。※数量限定販売

店名 ご馳走処「福膳」
時間 7~20時(12~3月は11時~)

だるま弁当 1100円

[お土産]

だるま弁当/横川SA【下り】

上州高崎駅を代表する有名駅弁といえば「だるま弁当」。このSAでも、だるま弁当をはじめ、「鶏めし弁当(1000円)」など、各種駅弁をラインアップ。高速道路で駅弁というのもオツなもの!

店名 横川特選市「たかべん」
時間 7~18時(売り切れ次第終了)

下り

東部湯の丸SA【下り】(長野県/東御市)

とうぶゆのまるさーびすえりあ くだり

信州の玄関口にある自然がのどかなSA

信州の玄関口に位置する、日本アルプスの山並みが美しいSA。信州ならではのグルメやお土産が充実しており、武将真田幸村にゆかりのある上田にほど近いことから、幸村にちなんだ商品も取り揃えている。地域食材を使用した軽食を提供する「湯の丸おこびれ処」も併設。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

幸村つわもの蕎麦御膳 1680円

[グルメ]

幸村つわもの蕎麦御膳/東部湯の丸SA【下り】

「日本一の兵」と呼ばれた戦国武将の真田幸村。その家紋である「六文銭」をモチーフに、きのこおろし、山菜、とろろ、くるみと4種のトッピングがのったぶっかけ蕎麦、信州サーモン、舞茸てんぷらの2種の丼と豪華6種類のメニューを楽しめる御膳。

店名 レストラン「アンテロープ」
時間 10~20時(土・日曜、祝日は9時~)

アトリエ・ド・フロマージュ プリンズ 380円

[お土産]

アトリエ・ド・フロマージュ プリンズ/東部湯の丸SA【下り】

地元東御市のチーズ工房、アトリエ・ド・フロマージュが作った特製手作りプリン。2層になっており、上はなめらかでクリーミー、下は昔ながらのビターでしっかりした味わいが楽しめる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

松代PA【下り】(長野県/長野市)

まつしろぱーきんぐえりあ くだり

歴史情緒と更科そばが自慢

長野市中心街の玄関口にあたり、善光寺にもほど近いPA。付近にある松代城をイメージした建物の外観や、園地に植えられた松の木が特徴的だ。フードコートでは更科粉を使ったそばに力を入れており、自慢の味でおもてなしをする。松代PA上り線への徒歩移動も可能。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

もりそば 580円

[グルメ]

もりそば/松代PA【下り】

更科粉を使った生そばは、注文を受けてから茹でるため、いつでも出来たてを楽しめる。他にも3種の天ぷらがセットになった贅沢な一品「もりそば天ぷらセット(1000円)」など、そばを使ったメニューを豊富に取り揃えている。

店名 フードコート
時間 7~20時

大名おやき 1個145円

[お土産]

大名おやき/松代PA【下り】

松代PA下り線人気No.1商品。信州の郷土食として昔から愛され、中身は野沢菜・なす・きのこをはじめ季節ごとの食材も楽しめる。※数量限定販売

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

下り

小布施PA【下り】(長野県/上高井郡小布施町)

おぶせぱーきんぐえりあ くだり

四季折々の景観を楽しめるPA

花と栗が有名な、信州の中でも観光地として人気の小布施町に位置するPA。千曲川に面しており、園地からは四季折々の景観を楽しめる。信州のお土産が充実しており、野菜売場では新鮮な野菜が手に入る。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

栗おこわミニそばセット 780円

[グルメ]

栗おこわミニそばセット/小布施PA【下り】

信州小布施を堪能!栗おこわとそばを手軽に味わえる名物セットメニュー。※数量限定販売

店名 フードコート
時間 7~19時

どら焼山 1個216円、5個入り1080円

[お土産]

どら焼山/小布施PA【下り】

小布施銘菓であり、「竹風堂」の定番商品!栗のつぶあんをやわらかくしっとりとした皮で包み、絶妙な食感に仕上げている。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~19時

下り

妙高SA【下り】(新潟県/妙高市)

みょうこうさーびすえりあ くだり

高原の爽やかな風を感じる

新潟県に入って最初にあるSA。長野と新潟、両県の土産品を扱っている。山々に囲まれた緑豊かな場所にあり、心地よい高原の風を感じられる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

生姜焼き定食 870円

[グルメ]

生姜焼き定食/妙高SA【下り】

たっぷり豚肉と玉ねぎのボリュームのある定食。米は全て新潟県産コシヒカリを使用している。

店名 フードコート
時間 7~20時

びっくりにゃんじゅう 768円

[お土産]

びっくりにゃんじゅう/妙高SA【下り】

妙高SA下り線バージョンのパッケージでこしあんが入ったカステラまんじゅう。専用のお土産袋付き。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~20時

長野自動車道

姨捨SA【下り】(長野県/千曲市)

おばすてさーびすえりあ くだり

夜景100選に登録された絶景と信州グルメが魅力

北信の玄関口に位置するSA。高台にある展望広場からは、夜景100選にも登録されている善光寺平を見渡すことができる。信州ならではのグルメやお土産のほか、ベーカリーやスイーツも充実している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

長芋のかき揚げ丼 1180円

[グルメ]

長芋のかき揚げ丼/姨捨SA【下り】

地元名産の長芋を大きめにカットし、玉ねぎ、にんじん、しめじ、エビと合わせたかき揚げをのせた天丼。衣のサクッとした食感と、長芋のホクホクとした食感が同時に味わえるイチオシのメニューだ。

店名 レストラン
時間 7~21時

姨捨名月巣ごもり 1188円

[お土産]

姨捨名月巣ごもり/姨捨SA【下り】

まろやかな黄味餡をホワイトチョコレートでコーティングした和風スイーツ。姨捨SA限定のこの商品は、玉子を3倍に増量している。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。