元浜緑地(尼崎市)のアスレチック遊具でダイナミックに遊ぼう!夏場は水遊びも

元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
尼崎市の南部に位置する「元浜緑地」は工場街に作られた緑地。広い敷地は、散歩や運動をするなど地元の人の身近な憩いの場所になっています。築山に設置された巨大なアスレチック遊具やロングスライダー、広い芝生広場のほか、夏期には子どもが水遊びできる「わんぱく池」がオープン。随所に季節の花が咲く豊かな自然の中で遊べます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

尼崎市のおすすめ公園
元浜緑地/大井戸公園兵庫県立尼崎の森中央緑地

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

元浜緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

元浜緑地は、すべての基本動作が網羅できます。広い敷地は、東西2つのエリアが連絡橋で結ばれており、東園には大型複合遊具や芝生広場、西園には夏期に子どもが水遊びできる「わんぱく池」があります。複合遊具にはさまざまなアスレチック要素やローラー滑り台が2本(北側は34m、南側21m)あり、幼児から小学校高学年まで、幅広く楽しめます。広い芝生広場ではボール遊びをはじめ、鬼ごっこやかけっこなどで思いっきり体を動かせます。

元浜緑地ってこんなところ!

芝生広場/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

元浜緑地は、日本初の大気汚染対策の緑地として作られました。樹木によって大気を浄化するというミッションのもと1988年から整備が始まり、20年以上を経た現在は木々が大きく育ち、周りが工場街であることを忘れるほどです。西園のもみじ池には水生植物、園内随所で四季折々の草花を愛でることができ、そこに集まる虫や鳥を観察することもできます。

おすすめの遊び方は?

元浜緑地に着いたら、東園の築山にある大型複合遊具に組み込まれているさまざまな遊具で体を動かしましょう。遊ぶルートはいくつもあるので、全部攻略するまでめいっぱい運動できます。ロングスライダーを滑りおりたり、ロープの遊具で遊んだり、幼児向けの複合遊具やスプリング遊具もあるので、年齢に応じて遊びを選べます。木陰で休憩したら、芝生広場で鬼ごっこやボール遊び、ストリートバスケットも。夏期にはわんぱく池で水遊びもできて、子どもたちのお気に入り公園にリストインするのは間違いありません。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は1カ所で59台収容できます。料金は30分未満100円、以降30分ごとに100円加算されますが、6時間までなら500円、以降1時間ごとに100円加算となり、8時間以上は800円です。
国道43号武庫川交差点を南へ、元浜町2丁目北を東へすぐ。または阪神高速5号湾岸線尼崎末広ICから北へ約2.6km。

【電車で行く場合】
最寄り駅の阪神「尼崎センタープール前駅」から徒歩で約10分。

【バスで行く場合】
JR神戸線「立花駅」から阪神バス30番「武庫川」行きで11分、阪神「センタープール駅」から30番「武庫川」行きで2分、バス停「リサーチコア前」下車、徒歩約5分。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県尼崎市元浜町1、道意町6
料金 無料
時間 6~20時(10~3月は18時まで)
電話 06-6426-4022(上坂部西公園 緑の相談所)
定休日 なし
駐車場 59台(30分未満100円、30分以上1時間未満200円、当日最大800円)。9~20時(10~3月は18時まで)。12月29日から1月3日は閉場。利用時間は9~20時(10月~3月は18時まで)
面積 37,090㎡(中型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:△(周りに配慮)
  • 花火:△(手持ちのみ可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

巨大な複合遊具にチャレンジしよう!

垂直ボルダリング

垂直ボルダリング/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

大型複合遊具は、どこからチャレンジしようか迷ってしまうほど迫力があります。難易度は少々高くても垂直にのぼるボルダリングに目がいきます。

太鼓橋

太鼓橋/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

太鼓橋のようなカーブの壁をのぼります。つかまる部分が広いので小さな子もチャレンジしやすいですね。

ロープ

ロープ/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

急な坂には踏み台があるだけ。ロープにしっかりつかまって全身でバランスをとりながらのぼりましょう。

階段とはしご

階段とはしご/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

ユニークな形の階段とはしご。階段は手すりなし、はしごも少し難しいけれどチャレンジあるのみ!

ジャングルジム

ジャングルジム/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

ところどころに台があるので足を置きやすく、怖くなったら座ることもできます。

ロープ遊具

ロープ遊具/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

手と足にしっかり力を入れて、揺れるロープの上でバランスをとりながら横に移動していく難易度の高い遊具です。

パイプの遊具

パイプの遊具/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

複雑な形のパイプにつかまったり登ったりして、遊具間を移動します。高さがあるので落ちないように慎重に。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロングスライダーを滑りおりよう

すべり台のスタート地点

すべり台のスタート地点/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

一番上の滑り台の乗り口。滑り始めの部分はパイプのトンネルになっています。スピードがかなり出るので、運動靴など安全な服装で滑ってください。

ロングスライダー

ロングスライダー/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

お尻の痛みが気になるなら、段ボールなどの敷物を用意するのもいいですが、スピードが出ることがあるので怖がり屋さんは要注意。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

近くの砂場付近には、4種類の動物のスプリング遊具も設置されています。

のる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

複合遊具エリアの水道/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

複合遊具のエリアに水道の蛇口があるので手洗いができます。トイレは公園の東側、西側、南側のエリアにそれぞれ1カ所ずつあり、多目的トイレもあっておむつ替えもでき、ベビーカーでも入れるので便利です。駐車場から公園への入り口付近と管理棟の横には飲み物の自動販売機もあります。

まだある!元浜緑地で行ってみたいスポット

バスケットゴール

バスケットゴール/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

ボール持参でシュート練習ができます。小学校高学年ならストリートバスケットのゲームを楽しめます。

芝生広場

芝生広場/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

芝生広場はとても広くて、走り回ったりボール遊びをしたり、思いっきり体を動かせます。簡易テントを持ち込んでくつろぐのもOK。

わんぱく池

わんぱく池/元浜緑地(兵庫県/尼崎市)

夏期にオープンする水遊びスポット。水深は25cmから60cmで、水のカーテン、手こぎいかだ、水鉄砲などで遊べます。利用は無料で、小学6年生以下が対象。更衣室はありません。幼児を中心に親子連れでにぎわっています。その年の状況によって利用期間や時間などが異なるため、事前に公式サイトなどで確認の上、掲出されているルールや監視員の指導に従って利用しましょう。
» 公式サイト

築山に作られた巨大な砦の複合遊具は、大人もチャレンジしたくなるような、さまざまな遊具が盛り込まれています。20年かけて作られた緑地には鳥や虫が訪れ、自然を満喫しながら遊べる心地よい公園です。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

尼崎市のおすすめ公園
元浜緑地/大井戸公園兵庫県立尼崎の森中央緑地

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?