運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

遊具のほかにバラ園や古墳も!魅力が詰まった大井戸公園(尼崎市)は駅近で便利!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
阪急武庫之荘駅から徒歩約3分と好アクセスの大井戸公園。園内には大小の遊具が設置されているほか、広々としたグラウンド、さらにバラ園も整備されています。また、季節ごとにさまざまな野鳥も訪れるので、見たことがない鳥に出会えるかもしれません。公園の南東には古墳時代後期に造られた「大井戸古墳」があり、こちらも必見。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

尼崎市のおすすめ公園
元浜緑地/大井戸公園/兵庫県立尼崎の森中央緑地

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

大井戸公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

明るいカラーが印象的な遊具は、形の異なる滑り台、はん登棒(のぼり棒)など、全身を使ってさまざまな基本動作ができます。また、○×ゲームができる遊具など、手先を使って遊べる仕組みも。ほかにも、かわいい動物のスプリング遊具に広い斜面を滑るワイド滑り台、さらに鉄棒や砂場もあります。グラウンドもかなりの広さがあるので、ボール遊びや鬼ごっこなどが楽しめます。

大井戸公園ってこんなところ!

バラ園/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

大井戸公園は多くのバラが見られる公園としても知られています。園内の2カ所にあるバラ園は合わせて1400㎡の敷地内にたくさんのバラが植えられていて、春と秋には美しい花を咲かせます。そのほか、園内の豊富な遊具が子どもたちに人気なのはもちろんですが、古墳時代後期(7世紀頃)のものといわれている直径約13mの円墳もあり、歴史が好きな大人も楽しませてくれます。

おすすめの遊び方は?

まずは一番大きな複合遊具へ。曲線を描く滑り台やはん登棒を使って体をたくさん動かしてみましょう。そのほか、小さな子どもに適した小さめの遊具も2つあります。こちらは低めに設定された滑り台や、くぐって遊べる仕掛けもあるので、小さな子もしっかりと体を動かすことができますよ。さらに遊具がある広場の隅には面積の大きな斜面があり、ワイド滑り台として遊ぶことができます。かなり幅があるので、公園が混んでいてもあまり待つことなく滑れます。同じ広場にはフェンスで囲われた砂場もあるので、思い思いに砂遊びしてみましょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
名神高速尼崎ICから西へ約10分。無料の駐車場はありませんが、周辺にはコインパーキングが複数あるので車でも訪れやすい公園です。

【電車で行く場合】
最寄り駅の阪急神戸線「武庫之荘駅」から南へ徒歩3分とアクセス良好。駅から公園までの間にコンビニやスーパーもあるので、公園に行く前に立ち寄って食べ物や飲み物を買って行くことができて便利です。

所要:2時間
おすすめの年齢:1〜12歳

住所 兵庫県尼崎市南武庫之荘3-37
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6426-4022(上坂部西公園 緑の相談所)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 約26,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:△(周りに配慮)
  • 花火:△(手持ちのみ可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分

それぞれの年齢に適した遊具や大きな滑り台で遊ぼう

複合遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

遊具広場には大きい複合遊具から小型の遊具まで揃っていて、幅広い年齢に対応しています。夢中で遊ぶだけでさまざまな動作を行えますよ。

複合遊具

複合遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

4歳以上におすすめの一番大きな複合遊具。鮮やかな遊具は2階建てになっていて、2種の形が異なる滑り台があるほか、楽しくのぼりおりできる仕組みがいくつもあります。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

滑り台

らせん状の滑り台/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

らせん状の滑り台は、景色がぐるっと変わるので何度も滑りたくなりそう。

のぼる・おりる/公園アイコン

渡り遊具

渡り遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

ロープが張られた足場を慎重に渡ってみましょう。左右の柵をしっかりつかんでバランスをとって!

わたる/公園アイコン

はん登棒

はん登棒/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

筒状のはん登棒をのぼれば、手足をしっかり使った運動ができます。

のぼる・おりる/公園アイコン

小型複合遊具

小型複合遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

キュートな魚がモチーフの複合遊具。小型ながら、細部まで工夫された仕組みがいくつもあります。

のぼる・おりる/公園アイコンそうさする/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

滑り台

滑り台/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

3歳以下でも安心して滑れる小さな滑り台。のぼりおりを何度も繰り返せば、立派な全身運動になります。

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル

トンネル/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

魚の顔にトンネルのような丸い穴が空いているので、頭をぶつけないように気をつけながらくぐってみましょう。四つん這いで動くと腹筋や背筋を使うことができます。

はう・くぐる/公園アイコン

小型遊具

小型遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

さらに小さな遊具もあり、1~2歳くらいの子どもも安全に遊べます。小さいですが、こちらも複数の仕掛けで基本動作がいくつも行えます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンのる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

手遊び遊具

手遊び遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

ビーズのような丸いパーツを手で動かして遊んでみましょう。

そうさする/公園アイコン

○×ゲーム

○×ゲーム/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

小型遊具の一部には、○×ゲームができる遊具も。親子で一緒に、パーツをくるくる回して遊びましょう。

そうさする/公園アイコン

テーブル・イス

テーブル・イス/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

小型複合遊具の内部には、おままごとが楽しめそうなテーブルとイスが設置されています。

のる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

遊具広場には高さの異なる鉄棒があります。3歳くらいの子どもの鉄棒デビューにぴったりの低い鉄棒もあるので、まずは鉄棒に慣れ親しんで。

まわる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

パンダやキリンの形をしたスプリング遊具。全身を使って前後に揺れてみましょう。

のる/公園アイコン

ワイド滑り台

ワイド滑り台/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

遊具広場にはこんなに広い面積のワイド滑り台も!滑るのはもちろん、傾斜を這うようにのぼる楽しみ方もできますね。周りに気をつけながら遊んでみて。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

色鮮やかなバラが咲き誇るバラ園も必見

バラ園/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

色とりどりのバラが植えられたバラ園。春と秋に見ごろを迎えるので、美しいバラを眺めながら散策しましょう。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

トイレは公園内に1カ所。おむつ交換台はありませんが、遊具広場から離れていないので安心です。また、公園内には遊び疲れた時の休憩にぴったりなあずまやもあります。暑い日は日陰で小まめに水分補給してください。

まだある!大井戸公園で行ってみたいスポット

大井戸公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

グラウンド

グラウンド/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

グラウンドだけでも十分な広さがあり、ボール遊びや鬼ごっこも存分に楽しめます。

遊歩道

遊歩道/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

まるで森の中を歩いているような、木々に囲まれた遊歩道。ゆっくりと自然散策するのもおすすめ。

大井戸古墳

大井戸古墳/大井戸公園(兵庫県/尼崎市)

園内には、古墳時代後期に造られたと言われる古墳もあり、歴史を感じられるスポットにもなっています。

遊具が充実しているだけでなく、バラや古墳などさまざまな要素で楽しませてくれる公園です。駅チカの立地で訪れやすく、帰る時もすぐ駅に着くので、子どもが遊び疲れても安心ですね。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る