浜寺公園(堺市西区)は日本最古級の公園にして、子どもの遊び場も大充実!

浜寺公園(大阪府/堺市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
浜寺公園(はまでらこうえん)は、明治6年(1873)に完成した日本最古級の公園。浜寺水路に面した風光明媚なロケーションと、「名松100選」にも選ばれている美しい松林に覆われ、大人も楽しめます。園内にはバリエーション豊富な遊具が揃う2つの「児童遊戯場」をはじめ、ジャイアントスライダーが有名なプール、実物の蒸気機関車が展示されている「交通遊園」、400種6000株のバラが咲き誇る「ばら庭園」などもあり、丸一日遊んでも遊びきれないほどの楽しみが詰まった公園です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

堺市西区のおすすめ公園
浜寺公園 / 鳳公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

浜寺公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンほる/公園アイコン

75万1000㎡ある敷地の大部分は松林や桜並木が続く自然公園で、子どもたちが自由に走り回ることができるスペースには事欠きかません。自然の中に生息する昆虫や多様な植物との出会いも豊富なので、この公園で遊ぶだけでさまざまな学びがあることも魅力のひとつです。2カ所ある「児童遊戯場」にはそれぞれに異なる遊具が設置されており、できれば両方回ってとことん遊び尽くすのがおすすめです。

浜寺公園ってこんなところ!

「名松100選」に選ばれた松/浜寺公園(大阪府/堺市)

おすすめの遊び方は?

夏場はジャイアントスライダーが有名なプールを利用する人が圧倒的に増える浜寺公園ですが、「名松100選」に選ばれている松林をはじめ、園内全体に木々が生い茂り、木陰が多いのも特徴のひとつです。まずは遊具が充実した2つの遊戯場で遊んでから、余裕があれば「交通遊園」でゴーカートに乗ってみるのもいいかもしれません。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車でのアクセスは、幹線道路の府道阪南線に面しているため、とても便利。第1〜3駐車場があり、駐車台数も合計で960台とかなり余裕のスペースです。それでもプール開催期間や、桜のシーズンなどには満車になることもあるので注意が必要。駐車場料金は1時間390円、以降1時間毎に加算されますが、金額は曜日によって異なります。

【電車で行く場合】
電車の場合は、阪堺電車の「浜寺駅前駅」、南海本線の「浜寺公園駅」からともに歩いてすぐ。南海・JR「羽衣駅」からも徒歩約10分と、アクセスの方法もいろいろあります。

所要:4時間
おすすめの年齢:0~15歳

住所 大阪府堺市西区浜寺公園町
料金 無料(一部有料)
時間 24時間
電話 072-261-0936(浜寺公園管理事務所)
定休日 無休
駐車場 960台(1時間390円以後1時間毎に加算。土・日曜、祝日は異なる)
面積 751,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:〇(管理事務所内など)
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

「北児童遊戯場」には大型複合遊具が揃う!

北児童遊戯場/浜寺公園(大阪府/堺市)

園内には「北児童遊戯場」「南児童遊戯場」と2か所の遊戯場がありますが、第3駐車場からすぐの場所にある北児童遊戯場には大型の複合遊具や、ターザンロープ、石の滑り台などを備えています。メインの複合遊具はローラー滑り台をはじめ、ネットトンネルやクライミング遊具が組み合わされています。なお、南児童遊戯場に比べると少し対象年齢層が高めの遊具といえます。

ネット遊具

ネット遊具/浜寺公園(大阪府/堺市)
ネット遊具/浜寺公園(大阪府/堺市)

複合遊具に組み込まれたネットトンネルは、途中で上下に曲がっているので、はう、くぐる、のぼるなどいくつかの動作を行いながらクリアする遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/浜寺公園(大阪府/堺市)

メインの複合遊具の隣には、アスレチック遊具を中心に滑り台などを組み合わせた複合遊具もあります。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/浜寺公園(大阪府/堺市)

しっかりとロープにつかまり、空中を滑るスリリングな体験を!腕力や握力に加えて腹筋などもきたえられる遊具です。

ぶらさがる/公園アイコン

スイング遊具

スイング遊具/浜寺公園(大阪府/堺市)

「北児童遊戯場」には幼児用の遊具もあります。

のる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/浜寺公園(大阪府/堺市)

「北児童遊戯場」周辺の松林の中にあるジャングルジム。このように遊戯場以外の森の中などにも所々に遊具が点在しているのも浜寺公園の特徴のひとつです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

「南児童遊戯場」にはタコ型滑り台やロングスライダーも!

タコ型滑り台/浜寺公園(大阪府/堺市)

「南児童遊戯場」の中心にあるのは、どこかノスタルジックな雰囲気が漂うタコ型滑り台。遊具の周りは、ぐるりと一周砂場になっています。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコン

アスレチック遊具

アスレチック遊具 /浜寺公園(大阪府/堺市)

タコ型滑り台の横には、近未来をイメージさせるアスレチック遊具があります。リングトンネルを抜けて向こう側の惑星へ!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

キノコ型ハウス

キノコ型ハウス/浜寺公園(大阪府/堺市)

キノコ型のハウスは、小さな子どもたちの格好の隠れ家に。

はう・くぐる/公園アイコン

ロングスライダー

ロングスライダー/浜寺公園(大阪府/堺市)
ロングスライダー/浜寺公園(大阪府/堺市)

松林の中を縫うように進むロングスライダーも人気の遊具です。スライダーの降り口は高台にあり周辺を見渡すことができますよ。園内を走る子供汽車の勇姿を眺めるベストビューポイントでもあります。

のる/公園アイコン

子供汽車に乗って「交通遊園」へ!

「交通遊園」/浜寺公園(大阪府/堺市)
「交通遊園」/浜寺公園(大阪府/堺市)

園内の「ばら庭園」から子供汽車(乗車料:大人300円、子ども150円)に乗って公園の南端にある「交通遊園」へ行ってみましょう。

貨物用蒸気機関車D51/浜寺公園(大阪府/堺市)

園内には実物の蒸気機関車で、「デゴイチ」の愛称で親しまれた貨物用蒸気機関車D51が保存展示されているほか、760mのハイウェイコースをバッテリカーで運転できるゴーカート(4歳以上300円)などがあります。

住所 高石市羽衣公園町
電話 072-261-0936
時間 10~17時
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
料金 入園無料

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

多目的トイレ/浜寺公園(大阪府/堺市)

園内にトイレは14カ所あり、そのほとんどにおむつ交換台などが設置された多目的トイレがあります。広々とした公園でありながら、どのエリアからも徒歩ですぐの距離にトイレあがるのは大きな安心感につながります。

ゴミステーション/浜寺公園(大阪府/堺市)

また、園内にはゴミステーションが多数設置されおり、ビン・カン、ペットボトルなど細かく分類されています。年間を通してBBQが盛んな公園ならではの環境に配慮した取り組みも見逃せないポイントです。

まだある!浜寺公園で行ってみたいスポット

浜寺公園の中には、まだまだたくさんの注目スポットがあります。工夫次第でさまざまな楽しみ方ができるのもこの公園ならではです。

浜寺公園プール

浜寺公園プール/浜寺公園(大阪府/堺市)

浜寺公園プールは夏場限定の大人気スポットです。全長100mのジャンボスライダーが2レーンあり、変形プールや流水プールなど多彩なプールが9つ用意されています。場内にはおむつ交換のあるトイレはもちろん、売店などもあります。

住所 堺市西区浜寺公園町2
電話 072-261-8745(期間外は072-261-0936)
営業期間 7月中旬〜9月上旬(公式サイトで要確認)
時間 9時30分~18時(最終入場は〜17時)
定休日 期間中無休
料金 大人950円、中学生520円、4歳〜小学生320円

ばら庭園

ばら庭園/浜寺公園(大阪府/堺市)

和風の回遊式庭園に見立てたばら庭園は、平成5年(1993)に完成したもので、日本に昔から自生するイノバラやツクイバラなど、約500種6000本ものバラが咲き誇ります。例年3〜12月まで開園しており、春と秋に見ごろを迎えます。

住所 堺市西区浜寺公園町
電話 072-261-0936
営業期間 3〜12月(公式サイトで要確認)
時間 10~17時(最終入園は〜16時30分)
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
料金 入園無料
/浜寺公園(大阪府/堺市)
「名松100選」に選ばれた松/浜寺公園(大阪府/堺市)

園内には「名松100選」に選ばれた松が約5000本生い茂っています。また、低木の桜並木が続く遊歩道も整備されており、シーズンには多くの花見客が訪れる桜の名所としても有名です。このほかにもテニスコートや、軟式・硬式の野球場などもあり、まさにあらゆる楽しみが揃った公園です。

浜寺水路

浜寺水路/浜寺公園(大阪府/堺市)

浜寺公園は大阪湾へと続く運河の浜寺水路に面しています。季節の良い時期には水路沿いのベンチに腰掛けて、親子でお弁当を食べるのもおすすめです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

堺市西区のおすすめ公園
浜寺公園 / 鳳公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?