6月25日(火)システムメンテナンスに伴う「るるぶKids」閲覧不可に関するお知らせ

鳳公園(堺市西区)は、防災機能も併せ持つ市民のための憩いの公園

鳳公園(大阪府/堺市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
鳳公園(おおとりこうえん)は、平成18年(2006)に完成した子どもから高齢者までがのんびりと過ごせる憩いの公園です。複合遊具をはじめ幼児用の遊具や、健康遊具などが配置された広場や、約4400㎡の広々とした多目的広場、緑あふれる小高い丘などがあります。また、住宅地の中にあり、災害時などに防災機能を持つ公園としても注目を集めています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

堺市西区のおすすめ公園
浜寺公園 / 鳳公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

鳳公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンわたる/公園アイコン

遊具広場では複合遊具をはじめ、跳び箱や鉄棒、平行棒などの健康遊具で遊ぶことで、さまざまな運動能力を伸ばすことができます。多目的広場では、鬼ごっこなど全力で走り回ることで基本的な体力向上などが期待できます。

鳳公園ってこんなところ!

遊歩道/鳳公園(大阪府/堺市)

おすすめの遊び方は?

遊具広場には、幼児から高齢者までのそれぞれが、それぞれのレベルや目的に合わせて楽しめるように配慮された遊具が並んでいるのが特徴です。メインの複合遊具はアスレチックの要素を取り入れており、のぼる・おりる、はう・くぐる、とぶなどの基本動作を向上させるのに役立ちます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車でのアクセスは、阪和自動車道堺ICから約15分と便利。ただし公園に専用駐車場はないので、周辺のコインパーキングに停める必要があります。また、ショッピングモールのアリオ鳳に隣接しているので、買い物ついでに公園で遊んで帰るのもおすすめです。アリオ鳳には駐車台数2500台の大型駐車場(有料)があります。

【電車で行く場合】
JR阪和線のターミナル駅の「鳳駅」から徒歩約8分と近いので電車と徒歩でのアクセスがおすすめです。

所要:2時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府堺市西区鳳南町3-199-7
料金 無料
時間 24時間
電話 072-271-4551
定休日 無休
駐車場 なし
面積 20,800㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩3分

遊具広場でレベルに合った楽しみ方で遊ぼう!

/鳳公園(大阪府/堺市)

遊具広場にあるメインの複合遊具は、トルネード型のチューブ滑り台や、クライミングパネル、ステップ遊具などを組み合わせたもので、4〜5歳以上なら楽しめる比較的難易度の低い遊具です。遊具の下には災害時に利用する緊急物資などが保管されているEMARGENCY BOX(災害対応用収納庫)が置かれています。

真っ赤なチューブ型の滑り台/鳳公園(大阪府/堺市)

ぐるぐる回って滑る真っ赤なチューブ型の滑り台は、子どもたちに人気の遊具。

鎖状の網の遊具/鳳公園(大阪府/堺市)

鎖状の網に足を引っ掛けないように上手に渡り切ればOK!

ステップ遊具/鳳公園(大阪府/堺市)

複合遊具から繋がるステップ遊具でジャンプ力を強化!座板を外すと緊急時に「かまど」として利用できるようになっている優れもの。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具/鳳公園(大阪府/堺市)

遊具広場には幼児用の複合遊具も。滑り台やくぐり抜けることができるパイプトンネルなどが組み合わされています。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

跳び箱

跳び箱/鳳公園(大阪府/堺市)

失敗しても大丈夫な柔らかい材質でできた跳び箱もあります。

とぶ/公園アイコン

子どもたちも遊べる健康遊具が充実!

健康遊具

健康遊具/鳳公園(大阪府/堺市)
健康遊具 足ツボマッサージ/鳳公園(大阪府/堺市)

園内には所々に健康遊具が置かれているのも鳳公園の特徴のひとつ。足ツボマッサージで血行を良くするのに効果がある「健康歩道」は、意外なことに子どもたちにも人気です。

健康遊具 鉄棒/鳳公園(大阪府/堺市)
健康遊具 平行棒、吊り輪/鳳公園(大阪府/堺市)

鉄棒や平行棒、吊り輪などを組み合わせた大人用の健康遊具が豊富に揃っています。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

災害時に生活用水として利用できる井戸/鳳公園(大阪府/堺市)

公園内には、災害時に避難者の生活用水として利用できる井戸が設置されています。

屋根付きの休憩スポット/鳳公園(大阪府/堺市)

屋根付きの休憩スポットもあります。

園内トイレ/鳳公園(大阪府/堺市)

園内にトイレは1カ所。自動販売機も設置されています。

遊歩道/鳳公園(大阪府/堺市)

木立の中を散策できる遊歩道も整備されています。

まだある!鳳公園で行ってみたいスポット

多目的広場

/鳳公園(大阪府/堺市)

簡単なスポーツやかけっこなど子どもたちが思い思いに遊べる土のグランドは、4400㎡の広々としたスペース。災害時には避難場所や救援物資配給場所として利用されます。

日時計

/鳳公園(大阪府/堺市)

太陽が作る影で時刻がわかる日時計は、公園のシンボル的存在です。日時計の側面に記された説明文を見ながら影の位置を確認すれば、ほぼ正確な時間を知ることができるから驚きです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

堺市西区のおすすめ公園
浜寺公園 / 鳳公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?