千葉・木更津でタケノコ掘り!野菜収穫体験とBBQが1年中できる空と大地の丘 森本農園

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

空と大地の丘 森本農園(千葉県木更津市)は、1年を通して野菜の収穫やバーベキューが楽しめる体験農園。春はこれにプラスしてタケノコ掘りが人気です。タケノコ掘りから野菜収穫、採れたてのタケノコと野菜をバーベキューで味わうまでを、詳しくレポートします!

このスポットを紹介している記事
» 関東のタケノコ掘りスポット
» 千葉県の日帰りバーベキュー&キャンプ場

目次(index)

体験充実の農園!予約や服装は?雨でもOK?

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

「空と大地の丘 森本農園」は春のタケノコ掘りをはじめ、田植え体験、夏の流しそうめん、秋の芋掘り、冬の白菜や大根の収穫など、大自然のなかで四季を通じてさまざまな体験が楽しめる体験農園です。収穫したタケノコや野菜は農園内のバーベキュー場で、そのままサラダにしたり焼いたりして、新鮮なまま味わえるのも人気の理由!

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

予約は予約サイトなどオンラインでも可能ですが、基本的に電話がベター。前日までに電話で済ませておきましょう(食材持ち込みバーベキューは当日でもOK)。特にタケノコ掘りの時期などの繁忙期は体験案内しながらの電話対応になることが多く、早めの予約がおすすめです。

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

タケノコ掘りなど収穫体験の服装は、汚れてもよい長袖長ズボン、スニーカーもしくは長靴が基本。軍手も必須で、タオルや帽子も用意しておけば安心です。

バーベキュー場/森本農園(千葉県/木更津市)

バーベキュー場には屋根付きのカマドやテーブルもあり、雨の日でもOK! 収穫体験も雨の日も実施されているので、参加する場合はカッパなどの雨具があればよいでしょう。

都内からも便利!アクセスや駐車場、周辺スポットは?

タケノコ掘りは農園から離れた会場に集合

竹林/森本農園(千葉県/木更津市)

東京湾アクアラインを利用すれば、都内からも1時間前後と便利な立地。タケノコ掘りの会場と体験農園・バーベキュー場は、車で30分ほど離れています。(タケノコ掘り以外の体験は、農園内で実施されるものがほとんどです)

道の駅 木更津 うまくたの里(千葉県/木更津市)

タケノコ掘りから参加する場合、まずはそちらの会場へ。東京湾アクアラインからつながる首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の木更津東ICが最寄りです。タケノコ掘りは山の中で行うため、トイレや飲み物の調達は事前に済ませておくことが推奨されていて、おすすめは木更津東ICからすぐの場所にある「道の駅 木更津 うまくたの里」。2017年にオープンした比較的新しい道の駅で、トイレもきれい! オムツ替えシートを備えた多目的トイレも設置されています。

» 道の駅 木更津 うまくたの里(るるぶ&more.のスポット詳細)

森山神社(千葉県/木更津市)

そして、木更津東ICや道の駅から車で10~15分ほど走った「森山神社」が、タケノコ掘りの駐車場兼集合場所。少し分かりづらいですが細い道を南下していく進行方向の右手にあるので、見落とさないようにしてくださいね。
(カーナビは住所「木更津市茅野七曲285」にセットして、細い道を最後に左折となっている直前に「森山神社」があります)

その他の体験やバーベキューは「空と大地の丘 森本農園」で

空と大地の丘 森本農園(千葉県/木更津市)

一方の体験農園・バーベキュー場は、タケノコ掘りが終わってから向かう場合、下道で30分ほど。駐車場は手前に第2、奥に第1と2カ所用意されていて、空いていれば第2駐車場は通過して、奥の第1駐車場に駐めたほうが近くて便利です。

三井アウトレットパーク 木更津(千葉県/木更津市)

体験農園・バーベキュー場の最寄りは東京湾アクアライン連絡道の袖ヶ浦IC。近くには「三井アウトレットパーク 木更津」をはじめ人気のスポットが集結していますので、帰りに立ち寄るのもおすすめですよ。

» 三井アウトレットパーク 木更津(るるぶ&more.のスポット詳細)

いざスタート!タケノコ掘り体験の流れ

里山風景/森本農園(千葉県/木更津市)

準備バッチリで「森山神社」に集合したら、いよいよタケノコ掘りのスタートです。まずは里山風景を楽しみながら、5分ほど歩いて山の中へ。

<体験情報:タケノコ掘り>

  • 収穫時期:4月上旬~5月中旬
  • 種類:孟宗竹(4月中旬~5月初旬)、破竹・布袋竹(5月中旬)
  • 持ち物:飲み物、汚れてもよい服(長袖、長ズボン)、靴、軍手
  • 集合場所:森山神社
    ※山の中での体験のため、トイレは事前に済ませ、持ち物を準備して集合
住所 千葉県木更津市茅野七曲285(タケノコ掘り)
問合先 0438-53-7273(森本農園)
営業時間 9時~(8時50分集合)※繁忙期は10時30分~の回を追加で実施する場合もあり
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
料金 4月20日まで大人1人4000円、4月21日から大人1人3000円(中学生以下無料)※タケノコ2kgまで
アクセス 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)木更津東ICより10分
駐車場 10台程度(森山神社)/無料(9時~入れ替え制)
URL

https://morimotonoen.com/

タケノコ掘りの会場/森本農園(千葉県/木更津市)

右手に広がる竹林がタケノコ掘りの会場です。この他にも山の中に数カ所用意されていて、生育状況などによって最適な場所が選ばれるそう。

/森本農園(千葉県/木更津市)

会場に着いたら料金などの説明と掘り方のレクチャーから。料金は4月20日まで大人1人4000円、4月21日からは大人1人3000円。中学生以下の子どもは無料です。掘ったタケノコは1人2kgまで体験料金内、2kg以上は500gごとに500円での追加買い取りとなります。

タケノコの見つけ方/森本農園(千葉県/木更津市)

タケノコの見つけ方は2つ。遠くから目で探す方法に加え、草の間などに隠れている場合もあるので、足で踏んで見つける方法もあります。写真はそのために、足裏に感じるタケノコの感触を覚えているところ。

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

どのタケノコにするか決めたら、いざ掘り進めていきます。タケノコはよ~く見ると猫背の人のように微妙に曲がって生えていて、その背中側ではなくお腹側から掘っていくのがポイント。

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

クワを入れる角度にもポイントがあり、丁寧にレクチャーしてもらえます。

/森本農園(千葉県/木更津市)

想像以上の重労働! 小さな子どもは1人では危ないので、大人と一緒に掘ってくださいね。

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

ついに出てきたタケノコさん! 顔より大きいタケノコですが、これでも重さは400g。1人あたりこの5本分は、追加料金なしで収穫できるということになります。

タケノコの重さをはかる様子/森本農園(千葉県/木更津市)

掘ったタケノコの重さを測って、一連の流れが完了! 落とし穴になってしまって危険なのと、来年のタケノコの生育にも影響するため、掘った穴を埋め戻すのも忘れずに。

幼い竹の皮を剥がす様子/森本農園(千葉県/木更津市)

タケノコ掘り以上に!?子どもがハマったのがコレ! 「私がタケノコさんを竹にしてあげるんだ!」と、まだ皮が残っている幼い竹の皮を次から次へと剥いでいきます。おかげですっかり周辺の竹林は、青々とした竹ばかりに。大人が思いもよらない遊びを作り出す、子どもの発想力のすごさを改めて思い知らされました。

/森本農園(千葉県/木更津市)

1時間強のタケノコ掘りのラスト1本として、家族3人力を合わせて大物にも挑戦! 巨大なタケノコに立ち向かい、汗びっしょりで悪戦苦闘するうちに、家族の絆が深まります。

タケノコ掘りの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

ついに1.2kgの大物を掘り上げて、達成感と喜びもひとしお!

採れたタケノコ/森本農園(千葉県/木更津市)

そして本日の成果がコチラ! これでちょうど大人2人分、4kgです。その場でバーベキューでの使用分と持ち帰り分に分けてから、体験農園・バーベキュー場へ移動します。

通年OK!野菜収穫体験とバーベキュー

バーベキュー場/森本農園(千葉県/木更津市)

タケノコ掘り会場から移動した体験農園・バーベキュー場では、野菜収穫体験やバーベキューが1年を通して楽しめます。

メニュー表/森本農園(千葉県/木更津市)

まずは野菜の収穫体験から。常時5~7種類以上、だいたい10種類ぐらいの野菜が収穫でき、写真のようにどの場所に何が植えられているか分かるようになっています。

野菜の収穫/森本農園(千葉県/木更津市)

手ぶらバーベキューとセットで利用する場合は、バーベキューで食べる分だけ野菜の収穫も料金に含まれています。野菜に関するクイズや説明を聞きながら、用意された容器に収穫していきましょう。

野菜の収穫/森本農園(千葉県/木更津市)

採ってそのままつまみ食いもOK! 野菜本来の甘みやおいしさを、思うがままに味わえます。

野菜の収穫/森本農園(千葉県/木更津市)

収まりきらないほどてんこ盛り! 続いてバーベキューの準備を始めます。

野菜を洗う様子/森本農園(千葉県/木更津市)

収穫したばかりの野菜を洗っていきます。採れたて新鮮で、みずみずしい!

タケノコを洗う様子/森本農園(千葉県/木更津市)

先ほど掘ったタケノコを洗うのも忘れずに。

薪を運ぶ様子/森本農園(千葉県/木更津市)

カマドに入れる薪も自分たちで準備します。重いけどしっかりお手伝い!

BBQの準備/森本農園(千葉県/木更津市)

無事火がついて、あとは食材を準備するのみです。

BBQの準備/森本農園(千葉県/木更津市)

洗った野菜を焼く用とサラダ用に分け、サラダはお皿に盛り付けていきます。

BBQの準備/森本農園(千葉県/木更津市)

タケノコは刺し身、素焼き、窯焼きの3つの食べ方でいただきます。ママにしっかり見てもらいながら、刺し身用に薄く切れるかな?

BBQの準備/森本農園(千葉県/木更津市)

素焼き用(手前)も含め、バッチリ準備できました。窯焼き用は……?

タケノコを焼く様子/森本農園(千葉県/木更津市)

そのままカマドの中へ! ひと通り焦げ目がついたらアルミホイルを巻いて、焼き芋のように中までしっかり火を通していきます。

肉を焼く様子/森本農園(千葉県/木更津市)

手ぶらバーベキューなら、もちろんお肉ややきそばもついています! 農園で採ったサンチュなどで巻けば、新鮮野菜と一緒に味わえてサイコーですね!

BBQの様子/森本農園(千葉県/木更津市)

えぐみが出ないうちにアク抜き不要でいただくタケノコに、みずみずしい旬の採れたて野菜……。食べ物を作る大変さやその大切さも学びながら、とっておきのバーベキューが楽しめます。

体験情報:野菜収穫とバーベキュー

期間 通年
予約 要/TELにて手ぶらは前日17時まで。食材持ち込みは当日可
カマド あり/10~18基
直火 不可
水場 あり
料金 【手ぶらコース】大人3500円、中学生2700円、4歳~小学生1500円※肉、野菜の収穫(常時5~7種類以上、だいたい10種類前後)、肉、焼きそばのセット
【食材持ち込み(野菜収穫なし)】大人2500円、中学生1500円、4歳~小学生1000円+コンロ代1グループ8人まで2000円
BBQ用具 レンタルあり/鉄板、トング、食器などひと通り
食材調達 食材の販売:なし
酒販売:なし、自販機:近くにあり/飲料(ソフトドリンク)、売店:なし
買い出しメモ:コンビニ/セブンイレブンまで車で約5分。スーパー/マックスバリュ木更津請西店まで車で約8分
設備など トイレ:あり/3カ所、温水シャワーなし
温水シャワー:なし
入浴施設:なし
管理人の駐在:予約があればあり
お役立ち ペット:可/要リード着用
アクティビティ:遊具
禁止事項:ゴミの投棄、音響機器など他の来園者に迷惑のかかるもの
宿泊 テントサイト:あり
その他宿泊施設:なし

子どもの遊具や、食育につながるレンタル農園もチェック

遊具で遊ぶ様子/森本農園(千葉県/木更津市)

敷地内の小高い丘の上には、すべり台やブランゴがついた遊具も設置されていて、自由に遊ぶことができます。

森本農園(千葉県/木更津市)

また、農業体験にハマったら、年間を通じて約15種類の野菜が栽培できる1区画5坪のレンタル農園も行っています。種、苗、月2回前後の農業指導付きで食育にもつながり、ファミリーにぴったりですね!

住所 千葉県木更津市矢那3692(森本農園)
問合先 0438-53-7273(森本農園)
営業時間 9~17時
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
料金 体験によって異なる
アクセス 首都圏中央連絡自動車道袖ヶ浦ICより10分
駐車場 第1・第2合わせて40台程度/無料
URL

https://morimotonoen.com/

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。