横須賀・うみかぜ公園は水遊びやバーベキューが無料!遊具や芝すべり、釣りも楽しみ

横須賀・うみかぜ公園は水遊びやバーベキューが無料!遊具や芝すべり、釣りも楽しみ

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

うみかぜ公園(神奈川県横須賀市)の楽しみ方を徹底レポート。遊具広場はもちろんバーベキューやデイキャンプ、釣りなどが無料で楽しめてお財布にも優しい!夏季(7~9月)には水の丘噴水と水盤(じゃぶじゃぶ池)での水遊びも人気です。簡易テントなどを拠点にして子どもと1日たっぷり遊んでみては。

この公園が掲載されている神奈川の記事
水遊びバーベキュー

目次(index)

「うみかぜ公園」ってどんなところ?アクセスは?

うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

横須賀市港湾緑地のひとつとして、東京湾を見渡す海浜地区に整備されたうみかぜ公園。園内には水遊びが楽しめる水の丘やすべり台などがある複合遊具をはじめ、釣りができる親水護岸やスポーツ施設なども揃っています。

芝生広場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

東京湾で唯一の自然島の猿島を正面に、海や空の青と芝生の緑の対比が美しい広大な芝生広場は、家族連れに大人気。この広場や周辺に植えられた木々の日陰のもとで、バーベキューやデイキャンプが無料で楽しめます。

駐車場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

公共交通機関でのアクセスの最寄りは京急本線県立大学駅で、駅から徒歩15分ほどですが、ひとつとなりにある横須賀の中心駅・横須賀中央駅からも同じぐらいの時間で着くことができます。車であれば横浜横須賀道路横須賀ICから30分ほど。駐車場も広大なスペースが用意されています(最初の1時間320円、以降30分160円、最大料金640円。22時~翌7時は1時間100円)。

水の丘で水遊び!噴水は土・日曜、祝日、お盆期間に稼働

芝生広場に隣接した「水の丘」/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

水遊びが楽しめるのは芝生広場に隣接した「水の丘」。人工の小高い丘の上にある直径10mほどの円状の水盤(じゃぶじゃぶ池) で遊ぶことができます。水深は5cmほどで小さな子どもでも安心!

直径10mほどの円状の水盤(じゃぶじゃぶ池) /うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

海側を望めばまるで海と水盤が一体化しているよう!期間は7月1日~9月30日ですが、月・火曜は稼働停止日で水が張られないので注意してくださいね。

勢いよく噴き出す水に子どもたちも大はしゃぎ/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

噴水は土・日曜、祝日と8月13~16日のお盆期間に稼働。10時~16時30分の間のだいたい1時間ごとに噴射されます。勢いよく噴き出す水に子どもたちも大はしゃぎ!

水盤を囲うようにベンチも設けてある/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

水盤のまわりには日陰になる木が植えられている上、水盤を囲うようにベンチも設けてあるので、遊んでいる子どもたちを座って見守ることができます。

ベンチと木陰もたくさんあります/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

さらに、丘を下った裏手には、ベンチと木陰もたくさんありますので、水遊びだけでデイキャンプのテントなどを持ってきていない場合に重宝します。

足などを洗える水場があります/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

シャワーはありませんが丘のすぐ近くに足などを洗える水場がありますので、こちらを利用してくださいね。

<水遊びエリアの情報>

  • エリア名:水の丘
  • 期間:2023年7~9月
  • 時間:10時~16時30分
  • 料金:無料
  • 定休日:水盤は月・火曜、噴水は月~金曜(祝日、8月13~16日のお盆期間中は稼働)
  • 水深:5cm
  • その他:要マリンシューズなど着用、オムツが取れるまで利用不可、水風船の使用禁止

利用料無料のバーベキューやデイキャンプが大人気

広々とした芝生広場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

バーベキューやデイキャンプは広々とした芝生広場をはじめ、その手前の木々が植えられたスペースでも可能。時間は日の出から日の入りまでで、宿泊は禁止です。これだけの広さがあっても週末や夏休みなどの繁忙期はかなり混雑しますが、場所取りも日の出前は禁止なので注意しましょう。

夏の間、木陰のスペースは大人気/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

特に暑い夏の間、木陰のスペースは大人気。すぐに埋まってしまうので、なるべく日陰を作れるテントやタープを持っていくのがおすすめです。

野菜やお皿を洗える水場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

野菜やお皿を洗える水場は1か所のみ。多くの人が利用するので、譲り合って使いましょう。また、ゴミや炭を捨てて帰るのは一切禁止。昨今では、日本の各所で利用者のマナー違反によってバーベキューが禁止になる場所が増えています。うみかぜ公園の芝生広場はゴミを持ち帰ることを条件に、自由にバーベキューをすることを許された数少ない貴重な場所。失われることのないように、利用者みんなで守っていきたいですね。

バーベキューレンタルショップ(うみかぜベース)/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

バーベキューレンタルショップ(うみかぜベース)で、機材のレンタルも可能です。営業時間は9時~16時30分。営業日は4月下旬~10月下旬の土・日曜、祝日が基本で、ゴールデンウィーク期間と夏季期間の7月1日~8月31日は平日でも営業しています。おすすめはテーブル、イス、バーベキューコンロ、炭、網、トング、包丁やまな板などまで付いたバーベキューセット(4人分)6600円。その他、タープ3300円やコンロ2200円などの単品レンタルもあります。電車移動などでゴミを持ち帰れないという人のために、ゴミや炭の回収サービス(ゴミは30リットル550円~、炭は別途550円)もありますので、持って帰れない人は必ず利用しましょう。

バーベキューの詳細情報はこちら
» 神奈川県の日帰りバーベキュー&キャンプ場

複合遊具やクライミング、芝すべりも

遊具広場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

メインゲートからほど近い遊具広場には、2機の複合遊具が備えられています。チューブ型のトンネルやすべり台などがあり、小さな子どもが遊ぶには十分な規模!

クライミング遊具/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

さらにその奥にはクライミング遊具も。危ないので上から下りるのはやめましょう。

クライミング遊具の裏側は芝すべりができるようになっています/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

クライミング遊具の裏側は芝すべりができるようになっています。年齢や個人差に合わせてすべり降りる長さの違う3つのコースが用意されていますので、子どもに合ったコースで遊ばせましょう。

チャイルドボードの無料レンタルもある/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

チャイルドボードの無料レンタルもあるのが親切ですね!

平日限定の釣りなどお楽しみはまだまだ!

平日限定で釣りを楽しむこともできます/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

海を見渡す親水護岸では、平日限定で釣りを楽しむこともできます。さまざまな魚がとれる東京湾らしく、タチウオやアジ、イワシをはじめ、釣れる魚の種類も多いそう。ベンチなどの設備も整っていて、ファミリーフィッシングに最適です。釣りが禁止されている土・日曜、祝日などは、すぐ近くに海辺つり公園もあるので、そちらを利用するのもおすすめです。
いずれも、園内に釣り具の販売や、レンタルはないので持参しましょう。

古代ローマ風の円形花壇が広がる円形広場/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

こちらは古代ローマ風の円形花壇が広がる円形広場。植えられた四季の花々を観察したり、かくれんぼするのも楽しそうですね!

外国の船から東京を守るために大正時代に造られた、第三海堡も残されています/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

園内には東京湾から入ってくる外国の船から東京を守るために大正時代に造られた、第三海堡も残されています。もともとは海の真ん中の人工島で撤去後、うみかぜ公園に移され保存されました。

3×3バスケットコートなどスポーツ施設も揃っています/うみかぜ公園(神奈川県/横須賀市)

3×3バスケットコートをはじめ、マウンテンバイクコースや壁打ちテニスコート、スケートボードエリアなどのスポーツ施設も揃っています。

青い海と空、そして緑の芝生のコントラストが美しい絶好のロケーションで、水遊びはもちろんバーベキューにデイキャンプ、遊具に釣りまで楽しめる憩いの場。無料スポットでお財布にも優しいうみかぜ公園へ、ぜひ遊びにいってみてくださいね。

●うみかぜ公園(うみかぜこうえん)

住所 神奈川県横須賀市平成町3-23
問合先 046-826-2899/うみかぜ公園管理事務所
料金 入園無料
営業時間 入園自由(管理事務所は8時30分~17時30分)
定休日 入園自由(管理事務所は12月29日~1月3日)
アクセス 車:横浜横須賀道路横須賀ICから本町山中道経由6km30分
公共交通:京急本線県立大学駅から徒歩15分
駐車場 あり/174台/1時間320円、以降30分ごと160円、7~22時は最大640円、時間外は1時間ごと100円
URL

https://www.kanagawaparks.com/umikaze/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ