2023年7月21日(金)から9月24日(日)まで実施中の「トーキョーディスカバリーシティ!冒険の旅に出かけよう」。東大発の知識集団QuizKnock(クイズノック)が東京ドームとコラボして実現した大規模な体験型イベントです。
まだまだ間に合うこのイベントを、実際に体験してみました!
「トーキョーディスカバリーシティ!」って?
東京ドームシティ全域を舞台にした、大規模な体験型クイズ・謎解きイベントである「トーキョーディスカバリーシティ!冒険の旅に出かけよう」。架空の都市であるトーキョーディスカバリーシティにある様々な謎を、実際に歩きながら解き明かします。
この体験型イベントで重要なのが、専用のゲームサイトである「記録の石板」。謎やクイズを解き明かすと、経験値をゲット。溜まった経験値は、ポイントに応じてさまざまな景品に引き換えることができます。このイベントでしか得ることができないオリジナルグッズもあるので、参加のモチベーションになるのでは?
目玉のコンテンツは2つ
トーキョーディスカバリーシティでは様々なイベントが開催されていますが、目玉のコンテンツは2つ。
「遊園地謎解きゲーム 消えた古代都市とまぼろしの観覧車」〜すべての謎が解けたとき その街は動き出す〜
来場者が東京ドームシティを歩いて謎を解き明かしていくイベントです。1つのキットを購入すると、子ども向け・大人向け・謎解き上級者向けの3つの謎解きに参加できます。
- 所要時間の目安
子ども向け:45分 大人向け:60分 上級者向け:60分
◆チケット
- アトラクション5回券付き謎解きキット
大人・子ども共通 4500 円 - アトラクション5回券付き謎解きキット+夜限定の謎解き
大人・子ども共通 5500円 - ワンデーパスポート付き謎解きキット
大人(中学生以上)5500 円 こども(小学生以下)4500 円 - ワンデーパスポート付き謎解きキット+夜限定の謎解き
大人(中学生以上)6500円 こども(小学生以下)5500円
※全てのチケットに「シティ回遊クイズラリー」回遊パスがセットで付いてきます。
「アイテムをゲットして一流研究者に!」〜シティを巡って20問のクイズを見つけ出せ!〜
もうひとつの目玉コンテンツである、シティ回遊クイズラリー。「トーキョーディスカバリーシティ!回遊パス」というキットをもとに、東京ドームシティ内のさまざまなスポットに隠されたクイズに解答していくと、「記録の石板」用のポイントをゲットできます。
この回遊パスは、さまざまな施設の割引券やオリジナルステッカーがもらえる特典つき♪一日中東京ドームシティで遊べちゃいます。
◆チケット
- 500円(勇気のペン、トーキョーディスカバリーシティ!回遊パス)
「遊園地謎解きゲーム」を実際に体験!子ども向け問題の難易度は?
キットを購入できるのは、東京ドームシティ アトラクションズのチケットカウンター。その裏側にある引き換えブースで、キットに引き換えましょう。
謎解きに必要な研究ノートやシール、あとはシティ回遊クイズラリーに使う「トーキョーディスカバリーシティ!回遊パス」ももらえるのでお得です。
問題の難易度ごとに大体の出題エリアが分かれています。子ども向け問題のエリアは「パラシュートゾーン」「スプラッシュガーデン」になります。
問題はこんな感じ。研究ノートを見るだけだと謎自体は中途半端で、実際に歩いて見つけた情報と、キットとして配られたシールを貼ることで謎が完成します。
情報は、遊園地のいたるところに隠されています。
場所はノートにヒントが書かれているので、それをもとに探しに行きます。
遊園地なので、歩いているだけで楽しい雰囲気。
謎解きや情報探しに思わず夢中になっちゃいそうですが、エリアは外なのでかなり暑い!
情報を見つけたら写真を撮って、日陰や椅子で休みながら解いてくださいね。
エリア内はベンチやパラソル付きの椅子も多いので、無理はせず。
こうして親子で話し合いながら謎を解く人たちも沢山いました。
はじめはひらめき力が足らなくて、わからない部分は飛ばしながら解きましたが、歩いているうちに「はっ!」とひらめく瞬間が何回もあったのが気持ち良い!謎解きの醍醐味かもしれません。
こうしたチェックカウンターを巡って無事に最後まで謎をクリアすると、発見ワードがもらえます。この発見ワードを専用サイト「記録の石板」に入力すると、経験値をゲット!
これは子どもだけでなく、大人もはまりそう……。
参加してみた感想は?
初心者にもやさしい、子ども向け問題の対象年齢は10歳くらいからだそうですが、小学生くらいのひらめきがあれば、一番難しい上級者向けでも解けるとのこと!実際に参加してみても、知識で解くよりは、頭の柔らかさがとにかく大切という印象でした。
キットや「記録の石板」は、イベント開催期間中であればいつ訪れても使用できるので、何回でも楽しめます(ワンデーパスポートは当日のみ有効)。
今回紹介した謎解き以外にも、ボルダリングなどのスポーツに挑戦したりイベント限定コラボメニューを楽しんだりと、繰り返し行きたくなっちゃうコンテンツが盛りだくさん!遊びたい平日や週末にふらっと、親子で東京ドームシティに足を運んでみてはいかが?
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。