関越自動車道(関越道)【上り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

シャンゴ風スパゲティー/赤城高原SA【上り】
シャンゴ風スパゲティー/赤城高原SA【上り】

関越自動車道【上り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 関越道【下り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

山谷PA【上り】(新潟県/小千谷市)

やまやぱーきんぐえりあ のぼり

お腹を満たす多彩なグルメに大満足

24時間営業の「デイリーヤマザキ」では、お馴染みの焼きたてベーカリーや淹れたてコーヒーに加え、うどん、そば、ラーメン、カレーなど、食事のメニューが充実。地域のおみやげ品や、地元で採れた新鮮な野菜も販売している。フードコートでは、あったかご飯の上に甘辛のたれカツが五枚ものっている新潟名物「たれカツ丼」が人気。山谷オリジナルの背脂らーめん「山谷ラーメン」もおすすめの味だ。一般道からPAの施設を利用できる「ウォークインゲート」が併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

山谷PA【下り】

上り

越後川口SA【上り】(新潟県/長岡市)

えちごかわぐちさーびすえりあ のぼり

越後三山を眺望できる風光明媚なSA

小千谷ICと堀之内ICの間に位置するサービスエリア。このSAを過ぎると約100km先の赤城高原SAまで、ガスステーションが無いので注意。春から秋にはエリア内の展望台から信濃川の雄大な流れを眺められる。笹団子や柿の種など地場産品をはじめ、新潟の魅力が感じられる商品が充実。小千谷名物「へぎそば」がおすすめのレストラン「火ぼたる」、パンやスイーツを販売している「フローリーカフェ」。広々として買い物しやすいショッピングコーナーなども要チェック。ウォークインゲートも設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

へぎ天そば 1550円

[グルメ]

へぎ天そば/越後川口SA【上り】

小千谷名物「へぎそば」と天ぷらのセットメニュー。コシのある喉越しの良いそばと揚げたてサクサクの天ぷらとの相性が抜群。自家製のめんつゆも美味しいと評判。※天ぷらの内容は季節により変更になる場合あり。

店名 レストラン
時間 11~21時(12~3月は~20時)

うす揚(瑞花) 432~475円

[お土産]

うす揚(瑞花)/越後川口SA【上り】

豊富な品揃えとおしゃれなパッケージで人気の菓子処「瑞花」。「うす揚」は、その名の通り薄い生地をカラッと揚げた不動の人気商品。揚げせんべいなのに油っぽくなく、サクサクとした軽い食感が人気の秘密。ピリッとした柚子こしょう味、香ばしいえび味など、味のバリエーションも楽しめる。※季節により、味の種類が変更になる場合あり。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

上り

塩沢石打SA【上り】(新潟県/南魚沼市)

しおざわいしうちさーびすえりあ のぼり

ご飯がすすむメニューが多いのは米どころ新潟ならでは

関越自動車道の六日町ICと湯沢ICの間にある。春から秋は行楽や登山客で、冬はスキー客で賑わうサービスエリア。SAだがガスステーションは設置されていない。スナックコーナーでは、魚沼産「しおざわコシヒカリ」を提供。春から秋にかけて営業する外売店のおにぎりも美味しいと評判。「雪国まいたけ天そば・うどん」も人気。おみやげには新潟みやげの定番「笹だんご」が一番人気の商品。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

雪国まいたけ天そば 730円

[グルメ]

雪国まいたけ天そば/塩沢石打SA【上り】

地元産の「雪国まいたけ」をカラッと天ぷらにしてそばにのせたシンプルなメニュー。舞茸の風味と、ダシのしみ込んだ天ぷら衣の味を楽しめる。

店名 フードコート
時間 7~21時

石打まんじゅう 1個90円、10個入り950円、15個入り1400円

[お土産]

石打まんじゅう/塩沢石打SA【上り】

地元石打にある老舗和菓子店の手作り銘菓。北海道産のあずきや、沖縄産の黒糖を使用した、素朴な味わいの人気商品。小さい子どもからお年寄りまで、幅広い年齢にファンがいる。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~21時

上り

谷川岳PA【上り】(群馬県/利根郡みなかみ町)

たにがわだけぱーきんぐえりあ のぼり

関越トンネルを抜けてすぐのPA

緑深い山間部に位置し、新潟県から群馬県に入って最初にあるパーキングエリア。谷川岳を貫く長い関越トンネルを抜けてすぐのところに位置する。エリア内に谷川岳の湧水を引いてあり「谷川の六年水」と名付けられた天然水を汲むことができる。店内では持ち帰り用の容器も販売。「もつ煮定食」「もつ煮カレー」がフードコートのおすすめメニュー。売店ではもつ煮をパック詰めしたおみやげがあるほか、新潟名物の「笹だんご」も販売している。ウォークインゲートが設置されているので、一般道からもPAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

谷川岳PA【上り】

上り

赤城高原SA【上り】(群馬県/利根郡昭和村)

あかぎこうげんさーびすえりあ のぼり

自然に囲まれた充実の施設

東に赤城山、西に榛名山を望む眺望が魅力。緩やかに広がる赤城山の裾野に位置するPA。赤城山麗の心地よい風と木もれびを楽しめるテラス席がある「高原採れたてダイニング トラットリア オゴッツォ」では、「高原野菜のオルトラーナ」や「上州地鶏のテリヤキピザ」が自慢。ほかにも上州の自然の恵みを堪能できる店が多数揃う。高速道路初出店の高崎の人気珈琲店『大和屋カフェ』もおすすめ。賑わいのマーケットを展開する「AKAGI FARMERS MARKET」では、地域のとれたて産直野菜などを提供している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

シャンゴ風スパゲティー 1170円

[グルメ]

シャンゴ風スパゲティー/赤城高原SA【上り】

とんかつの上に秘伝ミートソースをたっぷり!数々のメディアで紹介される群馬の名物パスタを食べられるのは、メニュー発祥の店である高崎市シャンゴと赤城高原SA上り線だけ。

店名 レストラン
時間 11~22時(LO21時30分)(土・日曜、祝日は7時~)

尾瀬のはちみつおかき 380円

[お土産]

尾瀬のはちみつおかき/赤城高原SA【上り】

地元の養蜂場と新潟の老舗米菓店がタッグを組んで完成した、赤城高原SAと小野養蜂場でしか購入できないオリジナルおかき。販売開始から3年、累計販売数7万袋でリピーターが多く、これを目当てに来店する人が続出するほどの人気商品となっている。国産はちみつの上品な甘さと香りを特殊製法により引き出し、食べ進めるほどにやみつきになると評判だ。袋タイプとBOXタイプ(920円)があり、贈答用にもおすすめ。

店名 ショッピング
時間 24時間営業

上り

駒寄PA【上り】(群馬県/北群馬郡吉岡町)

こまよせぱーきんぐえりあ のぼり

上州の名峰を見ながら、旅の余韻に浸る

北東方向に赤城山、西に榛名山など、上州の名峰が間近に見られるパーキングエリア。上り線はここから練馬ICまで残り約1時間の道のりと、休憩場所としても最適。フードコートでは国産豚を使用した「ホルモン焼き定食」や「ソースカツ丼」が人気のメニュー。ショップでは「湯の花まんじゅう」「水沢うどん」「太助饅頭」など、群馬のおみやげ品を数多く取り揃えている。24時間利用できるスマートICが併設。ICから入る場合はPAを利用できるが、出る場合はPAを経由しないため、トイレなどの施設の利用ができない。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

ホルモン焼定食 1000円

[グルメ]

ホルモン焼定食/駒寄PA【上り】

国産豚ホルモンを「200g」使用!食べ応え満点のホルモン焼定食。

店名 スナックコーナー
時間 8~20時

湯の花まんじゅう 10個入り1080円

[お土産]

湯の花まんじゅう/駒寄PA【上り】

温泉まんじゅう発祥の地といわれる「伊香保温泉」の湯の花まんじゅう!黒糖風味の生地にこしあんを包んだおまんじゅうをお土産にどうぞ。

店名 ショッピング
時間 8~20時

上り

上里SA【上り】(埼玉県/児玉郡上里町)

かみさとさーびすえりあ のぼり

屋外売店でテイクアウトグルメを手早く調達!

北関東自動車道と上信越自動車道から、関越自動車道に合流し、東京方面へ向かうと最初にあるサービスエリア。SAのコンセプトは「食を通じて“旅の想い”を紡ぐ里」。埼玉以外にも、群馬、長野、新潟など、関越道沿線のグルメや特産品が楽しめる。赤城ポークのトンカツや地粉うどんを味わえる「レストラン黄金色の豚」をはじめ、溶岩焼きの豚肉をのせた丼で人気の「上州ぽ~く亭」など、5店舗の飲食店が並ぶ。ほかにもフードコートやテイクアウトでも地元の味覚を満喫できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

神様ちゃんぽん 1380円

[グルメ]

神様ちゃんぽん/上里SA【上り】

三国時代に中国で活躍した武将「関羽さん」をモチーフにした神様ちゃんぽん。辛み(ラー油)、コク(自家製肉味噌)、旨み(黒マー油)のトッピングがあり、一杯で三度おいしい、とはこのこと。おみくじも付いていて、大吉が出ると良いことがあるかも。

店名 フードコート「神様ちゃんぽん」
時間 11~22時

深谷ねぎ油みそ 580円

[お土産]

深谷ねぎ油みそ/上里SA【上り】

深谷ねぎをじっくり丁寧に揚げた油を使った「油みそ」。食べ方いろいろ、熱々ご飯・豆腐・肉・レタスに付けて召し上がれ。

店名 売店
時間 24時間営業

上り

寄居PA【上り】(埼玉県/深谷市)

よりいぱーきんぐえりあ のぼり

2021年12月にリニューアルオープン

本庄児玉ICと花園ICの間にあるパーキングエリア。本庄児玉ICから約6.2kmの地点に位置している。2021年3月に完成が遅れていた上り線のスマートICが開通し、その年の12月に飲食施設などをリニューアル。懐かしさを感じる和テイストのフードコートでは、「深谷ねぎ醤油ラーメン」や「わらじ秩父味噌カツ丼」などの地元食材を使用したメニューを提供する。24時間営業のコンビニ「セブンイレブン」があるほか、関越自動車道で唯一シャワー施設を併設。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

こだわり彩の国の親子丼 980円

[グルメ]

こだわり彩の国の親子丼/寄居PA【上り】

地元食材のこだわり卵(すみやのたまご+彩たまご)を使用。親子丼はぜひとも味わいたい自慢の逸品。

店名 フードコート
時間 10~20時

上り

嵐山PA【上り】(埼玉県/比企郡嵐山町)

らんざんぱーきんぐえりあ のぼり

グルメもおみやげも「黒」がキーワード!

関越自動車道の花園ICと嵐山小川ICの間に位置するパーキングエリア。花園ICから約6kmの地点にある。エリア内の施設はブラックを基調とした建物で、フードコートのメニューやショップのおみやげ品もブラックにちなんだ商品が並ぶ。おすすめは竹炭を使用し、スパイスを利かせた「ブラックカツカレー」と「ブラックカレーライス」。どらやき、ソフトクリームなど、インパクトのあるブラックシリーズも味わってみたい。おみやげは地元の新鮮卵を使った「嵐山プリン」や特産品の地粉を使用した「嵐山うどん」が人気。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

ブラックソフトクリーム 550円

[グルメ]

ブラックソフトクリーム/嵐山PA【上り】

「運転手さんの眠気覚ましに」と考え出されたブラックシリーズ。味は甘さを抑えたエスプレッソ風味で、黒いビジュアルにぴったりの、まさに「大人のソフトクリーム」。ブラック&ホワイトはバニラと両方の味が楽しめて人気。

店名 テイクアウトコーナー
時間 13~17時

黒どら焼き 240円

[お土産]

黒どら焼き/嵐山PA【上り】

埼玉県深谷市の菓子店「AMATOねだち」が手がけたオリジナル和スイーツ。コーヒーと竹炭が入った皮の中には、あんこがぎっしり。黒いパッケージとドクロの焼き印がブラックシリーズの証し。

店名 ショッピングコーナー
時間 8~20時

上り

高坂SA【上り】(埼玉県/東松山市)

たかさかさーびすえりあ のぼり

緑に囲まれた丘陵地帯のSA

埼玉県のまんなか、比企丘陵の豊かな緑に囲まれた高坂サービスエリアは、関越自動車道・上り線最後のSA。上下線のSAが隣り合って立つ上下線集約型で、徒歩で行き来できるように作られている。混雑するときは下り線の施設を利用するのも可。レストランのほか、ラーメン、うどん、カフェなど5店の飲食施設とショッピングコーナー、ベーカリーがある。ウォークインゲートが設置されていて、一般道からもSAの施設を利用することができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

肉汁うどん 850円

[グルメ]

肉汁うどん/高坂SA【上り】

埼玉に伝わる郷土料理。コシの強い太麺と、たっぷりの豚肉と長ネギの入ったつけ汁が特徴。

店名 フードコート
時間 24時間営業

ぽてっとほっくりアソート 1371円

[お土産]

ぽてっとほっくりアソート/高坂SA【上り】

通常のスイートポテトよりも水分が多く、しっとりしたなめらかな食感が特徴。生乳の優しい甘さと、さつまいも・マロンの味わいが絶妙なバランス。高坂SA上り線限定品。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

上り

三芳PA【上り】(Pasar三芳)(埼玉県/入間郡三芳町)

みよしぱーきんぐえりあ のぼり ぱさーるみよし

バラエティ豊かな23のショップが集合!

関越自動車道・上り線最後の休憩ポイント。NEXCO東日本の「道ナカ」商業施設「Pasar(パサール)」がある。「新宿さぼてん」「崎陽軒」「 ゴンチャ」など、おなじみの有名店からこだわりの専門店まで、23のショップがラインナップ。24時間営業の「ファミリーマート」もある。子ども用トイレやベビーコーナーなど、小さな子どもを連れたファミリー層にうれしい施設も充実。一般道からも出入りできるウォークインゲートがあるほか、24時間利用可能なスマートICも設置。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

野菜たっぷりナポリタン 980円

[グルメ]

野菜たっぷりナポリタン/三芳PA【上り】(Pasar三芳)

太めの茹で麺を注文ごとに炒めて提供する、和風炒めスパゲッティの店。オススメは玉ねぎ・小松菜・しめじなど、野菜をたっぷり使った、懐かしい味わいのナポリタン。

店名 ジャパゲッティ
時間 8~22時(LO21時30分)

三芳酒種あんぱん 1個248円

[お土産]

三芳酒種あんぱん/三芳PA【上り】(Pasar三芳)

Pasar三芳限定のオリジナルあんぱん。店内工房で焼き上げた酒種で仕込んだ香り高い生地で餡を包んでいる。なかでも人気は、粒餡を包み北海道産バターを搾った「あんバター」。5個入りの箱もあり、お土産にも最適。

店名 焼き立てベーカリー ポンパドウル
時間 8~20時(土・日曜、祝日は7時~)※2022年4月1日より変更予定

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る