6月25日(火)システムメンテナンスに伴う「るるぶKids」閲覧不可に関するお知らせ

私が双子を妊娠するなんて!〜漫画でレポート 驚きだらけの双子育児〜 その81

私が双子を妊娠するなんて

沢井メグのアイコン沢井メグ

ママのお腹の中で1つの新しい命が育っていくのはもう奇跡の連続です。でもその命が2つだったら……? 産むだけでも大変だった双子は、育児でもやっぱり大変だった! 何が起きるかわからない双子育児の世界、ちょっとのぞいてみませんか?

プロフィール:沢井メグ(Twitterアカウント @Megmi381
ライター、翻訳者(中国語)。学校法人や上海万博に勤めた後、「今後どこに住むかわからない、世界中どこでも続けられる仕事を」と好きな文章書きと中国語を生かしてライター・翻訳者に転身。東京のWebメディアに勤めながら、まさかの地方移住&リモートワークに。独立後も当時思っていた「どこに住んでいても仕事を続ける」を実践中。プライベートでは6歳長女と4歳双子男児のママ。

家族の紹介

沢井家の5人

保育園のクラス、一緒になる?

保育園の入園が決まったら気になるのは双子のクラス問題! 双子はなんとなく別のクラスってイメージはないでしょうか? 実際のところどうなんでしょう。選べるなら一緒と別々、どちらがいい?

双子は自動的に別のクラスになるものだと思っていましたが、実際は園によって異なるようです。

私が双子を妊娠するなんて!その81-1

園にどんな方針なのか聞いてみたり、場合によってはこちらから相談してみてもいいかもしれません。

さて、実際に同じクラス、別々のクラスだとどんな感じなのでしょう? 経験した方に聞いてみました。

同じクラスだと……

私が双子を妊娠するなんて!その81-2

とにかく親が楽です。1人の担任の先生とのやりとり、参観日も一つの教室で二人を見られるので楽です。場合によっては2人分の荷物を一つにまとめたり、またお着替えなどものの貸し借りもしやすそうですね。

ただ双子で固まって、他のお友達と関係が築けないのでは?という心配はあります。また比べられることも多そう。

私が双子を妊娠するなんて!その81-3

別のクラスだ と……

「双子」というセットで見られることがないので、それぞれの人間関係が築けそうですよね。

ただ親が大変。それぞれの担任の先生とのやりとりが必要ですし、参観日などの行事もクラスごとでの実施だった場合、他の家族と分担したり、それができなければ一人で2クラスはしごする必要があります。

自分の負担を考えると同じクラスだとありがたい。でも私としては、双子には双子ということにこだわらずに、それぞれ自分の好きなことやしたいことを軸に大きくなってほしいなという気持ちがあるので、最初から別々のクラスもいいなと思いました。

と、いろいろ考えていたのですが、

私が双子を妊娠するなんて!その81-4

ふたを開けてみると1クラスしかありませんでした。うーん、少子化!
どうしても別々のクラスにしたい場合は、最初から規模が大きい園を希望しておくといいかもしれないですね。

双子妊娠レポート|その他の記事

»(次)その82 なんでも2倍の入園準備 »(前)その80 保活のチェックポイント

富山移住記事

子育て真っ最中に富山に移住!子どもがいるなかでの移住生活ってどんなもの?現地のリアルをレポートしています!

»(1)子育て中の移住ってどう?移住前に考えていた不安と期待(配信日:2020年10月30日)
»(2)移住して実感!ママが移住後に感じたメリット&デメリット(配信日:2020年11月07日)
»(3)出かけづらいwithコロナの秋、富山のおでかけ救世主に!(配信日:2020年11月19日)
»(4)雪支度の11月、富山の冬は「寒ブリ宣言」で本格スタート!(配信日:2020年12月17日)
»(5)雪富山の冬は2日1度は雪が降る!子供たちの遊び場はここだった(配信日:2021年1月19日)
»(6)富山で記録的豪雪! 移住者が雪で困ったこと(配信日:2021年2月23日)
»(7)富山に春を知らせる「涅槃団子」が可愛すぎる!(配信日:2021年3月30日)
»(8)春がこんなに素敵だったとは!富山に全力で謝罪したくなった4月(配信日:2021年5月10日)
»(9)雪の大谷や黒部峡谷…絶景が楽しめる富山の5月は、観光におすすめですが早くも暑い!(配信日:2021年6月26日)
»(10)富山移住は美白にいい!?住んでみて感じた長雨でのラッキーな出来事(配信日:2021年9月8日)
»(11)富山の七夕は8月って本当? 8月の盛大なお祭りが圧巻だった!(配信日:2021年9月23日)
»(12)住むまで知らなかった! 富山の地場産フルーツが美味しすぎてめっちゃ推せる!(配信日:2021年10月1日)