東京ドイツ村は緑あふれるテーマパーク!おすすめスポットを紹介

t_yukaのアイコンt_yuka

「東京ドイツ村」は関東で人気のレジャースポットです。広大な敷地の中に数々のアトラクションやレジャー施設があり、レストランやバーベキュー施設ではドイツ料理を楽しめます。四季折々の花が咲き乱れる「フラワーガーデン」や、それらを見渡せる「観覧車」があります。近年は、毎年恒例となっている「ウィンターイルミネーション」も魅力のひとつです。

一年を通して楽しめる東京ドイツ村がどんな場所なのか、チェックしていきましょう。

アトラクションや手作り体験が豊富!

東京ドイツ村には、たくさんのアトラクションや体験イベントがあります。おもなおすすめスポットはこちら!

バーベキューでドイツ料理を楽しむ!

東京ドイツ村にはカフェやバーベキュー施設などがあり、食事の選択肢も豊富です。中でも「パン工房」には、さまざまな種類のパンがあり、ドイツ伝統の「ブロートヒェン」もあります。

また、「レストラン・カフェテリア」内で楽しめるバーベキューでは、東京ドイツ村ならではの変わったソーセージがメニューにあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

魅力満点!「ウィンターイルミネーション」

毎年、冬から初春にかけて開催される「ウィンターイルミネーション」は魅力満点!音楽に合わせて色が変化する「光と音のショー」や、全長約70mの「虹のトンネル」など、このイルミネーションを見るためだけに訪れるお客様がいるほど人気となっています。時間は、日没から20:00までとなります。

ドイツ国旗と同じカラフルな「観覧車」

東京ドイツ村の「観覧車」は、ゴンドラが黒、赤、黄とドイツの国旗の色と同じです。頂上は海抜75mあり、季節ごとに見渡す風景が変わります。春は園内に咲き誇る美しい花々、秋は紅葉した木々、冬はイルミネーション。そして、1周が約9分と、景色を眺めるのにちょうどいい長さになっています。4歳未満は無料となり、未就学児は保護者の同伴が必要です。

本格的な「アーチェリー」を体験!

アーチェリー場では、子供から大人まで本格的な「アーチェリー」を体験できます。的は10m先にありますが、小学生用の短いコースも用意されています。小学3年生以上が対象年齢になりますが、家族で体験するなら、親子で対戦してみてもいいでしょう。

国内最大級の「芝そりゲレンデ」

国内最大級の「芝そりゲレンデ」があるのが、ここ東京ドイツ村です。全長60m、幅30m、最大斜度20°と、なかなかのスリルを体験することができます。専用のソリやヘルメットは受付での貸出しを利用しましょう。対象年齢は3歳以上なので、キッズにもぴったりです!

季節ごとに咲く花が変わる「フラワーガーデン」

「フラワーガーデン」は「ピザ&カフェテリア」の前にあり、噴水や幸福の鐘を囲うように花が咲いています。芝生もあって、癒やし効果抜群のエリアです。季節ごとに咲く花が変わるので、何度も足を運んでみてもいいでしょう。

動物たちとふれ合える「こども動物園」

動物とふれ合える場所が「こども動物園」です。園内では、ミニブタ、モルモット、ヤギ、ヒツジがいます。また、リスへのエサやりや、珍しいマーラを見たりできるので、子供が喜ぶスポットです。

体験イベントも盛りだくさん!

東京ドイツ村では、期間限定の体験イベントも盛りだくさん!

自分だけのオリジナルキャンドルを作れる「キャンドル作り体験」では、色鮮やかな砂やガラス細工、貝殻などを使って、世界に一本のキャンドルを作ることができます。ほかにも「アロマ作り」「レザークラフト作り」も開催されることがあります。

また、園内でみかん狩りをすることもできます。有機肥料・無農薬を心掛けた1,000本のみかんの木があり、食べ放題・詰め放題が楽しめます。

一日では回り切れないほど見所が満載!

アトラクション、体験型イベント、レストランなど、一日では回り切れないほど充実している東京ドイツ村。

春には花が咲き乱れ、冬には「ウィンターイルミネーション」が開催されるなど、訪れる度に違った魅力を感じることができるでしょう。

東京ドイツ村

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511
料金

<入園料> 大人800円/4歳~小学生400円(季節により変動あり)

<のりもの料金> 0~1歳無料/2歳~小学生有料

営業時間

9:30~17:00

(入園は16:00まで、イルミネーション開催中は閉園20:00で入園19:30まで)

定休日 無休(天候などにより臨時休園の場合あり)
アクセス

JR内房線「袖ケ浦駅」南口より日東交通のぞみ野・平岡線で30分、

バス停「東京ドイツ村」下車して徒歩すぐ

/館山自動車道「姉崎袖ケ浦IC」から県道24号経由3km

駐車場 3,000台(1台1,000円、季節により変動あり)
特徴

キッズおすすめ

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり