中央自動車道(中央道)【上り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

まるっとしゅーいちご/談合坂SA【上り】
まるっとしゅーいちご/談合坂SA【上り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

中央自動車道【上り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 中央道【下り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

内津峠PA【上り】(愛知県/春日井市)

うつつとうげぱーきんぐえりあ のぼり

ドライブに便利なテイクアウト専門店がある

フードコートでは味噌カツ丼ときしめんがセットになった「名古屋セット」や「鶏ちゃん炒め定食」が人気メニュー。女性に人気のアパレル雑貨を揃える売店のほか、カプセルショップ(9~17時)もあり、時間のない時にも車中で手軽にお腹を満たしてくれるテイクアウトメニューが充実。なかでも人気は、北海道バニラやミックスなど異なる種類のソフトクリーム。マーガリンと小倉あんの甘さが絶妙の「小倉トーストラングドシャ」や「えびしょっぱいソフト」がおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

内津峠PA【上り】

上り

虎渓山PA【上り】(岐阜県/多治見市)

こけいざんぱーきんぐえりあ のぼり

地元色と手づくり感あふれるメニューが評判

土岐ICと多治見JCTの間にあり、JCTから約4.5kmの場所に位置するパーキングエリア。エリア内には昭和48年(1973)に立てられた「高速道路1000km開通碑」がある。ショッピングコーナーでは、現代風にアレンジした美濃焼陶器や「名古屋名物 手羽煮」を購入できる。フードコートには多治見市のB級グルメ「たじみそ焼きそば定食」や、ピリッとした辛さが自慢の鶏ちゃんをのせた「鶏ちゃんラーメン」など、鶏をメインにしたさまざまなメニューが勢揃い。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

虎渓山PA【上り】

上り

恵那峡SA【上り】(岐阜県/恵那市)

えなきょうさーびすえりあ のぼり

滋味豊かなご当地グルメがいろいろ楽しめるSA

長野県と岐阜県の県境にある恵那山を望むサービスエリア。江戸時代の姫街道宿場「大井宿・中津川宿・落合宿」をイメージしたレストラン「夕照の里(せきしょうのさと)」では、地域食材の飛騨牛を中心としたメニューを取り揃えている。フードコートには高速道路初出店の「伊右衛門カフェ」や「らーめん蔵や」など、おすすめの店が並ぶ。ショッピングコーナーではクリなどの地元特産品に加え、地方色豊かなおみやげ品を用意。24時間営業で便利な「ファミリーマート」もある。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

岐阜ボーノポーク定食 1500円

[グルメ]

岐阜ボーノポーク定食/恵那峡SA【上り】

使用する豚肉は、霜降りの割合が一般的な豚肉の2倍!肉の旨みと脂の甘みが強く、豚肉本来の味を堪能できる。

店名 旅するどんぶり屋
時間 24時間営業

飛騨牛カレー 1728円

[お土産]

飛騨牛カレー/恵那峡SA【上り】

たっぷりの玉葱を使用し、とことんこだわり抜いたカレーソース。飛騨牛の濃厚な旨みを感じられる。

店名 みやげ屋ひめ街道物語
時間 24時間営業

上り

神坂PA【上り】(岐阜県/中津川市)

みさかぱーきんぐえりあ のぼり

馬籠宿に至近のPA。馬籠宿を模した建物も居心地満点

パーキングエリアからほど近い場所にある、江戸の五街道の一つ、中山道の馬籠宿を模した落ち着いた雰囲気の外観が目を引く。フードコートの「馬籠と湯舟の里」では、開田高原で栽培される「霧しなそば」を使用した「湯舟のめんぱ飯」や「馬籠の本陣そば」がおすすめ。地元養漁場で大切に育てられたイワナ・アマゴを使い、骨まで柔らかく炊き上げて、頭から尻尾まで丸ごと食べれる「いわな・あまごの甘露煮」は、高速道路でここだけの販売。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

湯舟のめんぱ飯 1200円

[グルメ]

湯舟のめんぱ飯/神坂PA【上り】

恵那山の清流で育った岩魚(あまご)の甘露煮が付く定食。

店名 馬籠と湯舟の里
時間 8~20時

岩魚・あまごの甘露煮 1100円

[お土産]

岩魚・あまごの甘露煮/神坂PA【上り】

恵那山の清流で育った岩魚・あまごを柔らかく炊き上げている。

店名
時間

上り

阿智PA【上り】(長野県/下伊那郡阿智村)

あちぱーきんぐえりあ のぼり

イートインできるコンビニがあり、ひと休みに便利

星空が美しいことで知られる阿智村に位置するパーキングエリア。PAながらガスステーションが設置されているのが特徴。イートインスペースが設けられた24時間営業のコンビニ「デイリーヤマザキ」で、信州を中心としたみやげ物が多数揃う。おすすめは、信州産のリンゴを使用した甘酸っぱいジャムと、なめらかなカスタードクリームをふわふわの生地で包んだ、「林檎のほっぺ」。やわらかな食感のケーキだ。終日利用できる「ぷらっとパーク」があり、一般道からもPAに出入りすることができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

阿智PA【上り】

上り

駒ヶ岳SA【上り】(長野県/駒ケ根市)

こまがたけさーびすえりあ のぼり

多彩なフードコートで信州名物を食す

正面にド~ンと鎮座する中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)が素晴らしいSA。振り返ると南アルプスの山々も遠望できる。「岳楽彩(がくらくさい)」は信州の木立を眺めながら料理を楽しめるレストラン。テラス席もあって、ペットを連れての利用もOK。駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」や、信州味噌が隠し味のラーメンなど、長野県ならではのグルメをフードコートやレストランで味わえる。敷地内には自然林遊歩道と展望台のある山があり、景色も楽しめる。スマートICが併設されていて、早太郎伝説で有名な光前寺もここから近い。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

三元豚ソースカツ丼 890円

[グルメ]

三元豚ソースカツ丼/駒ヶ岳SA【上り】

駒ケ根名物ソースカツ丼。三元豚のカツとオリジナルソースを使用した人気No.1メニュー。

店名 大正浪漫亭
時間 24時間営業

厚切りソースカツサンド 390円

[お土産]

厚切りソースカツサンド/駒ヶ岳SA【上り】

厚切り三元豚のカツを使用した食べ応えあるカツサンド。スーベニア売上No.1の大人気商品。

店名 フォレストガーデン
時間 24時間営業

上り

小黒川PA【上り】(長野県/伊那市)

おぐろがわぱーきんぐえりあ のぼり

革製品やリメイクした古民具を販売する珍しいPA

中央自動車道の駒ヶ根ICと伊那ICの間に位置するパーキングエリア。駒ヶ根ICから約12.3kmの場所にある。売店では、リメイクした古民具やオリジナル竹細工などの民芸品を展示販売するほか、飯田市宮内産業の革を使用したジャケットやバッグなど、本格的革製品を取り揃える。信州・遠山地方の名物・遠山ジンギスを豪快にも丼ぶりにした「南信州ジンギス丼」や伊那名物・B級グルメのローメンに、遠山ジンギスを使った「ジンギスローメン」も味わって。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

小黒川PA【上り】

上り

諏訪湖SA【上り】(長野県/諏訪市)

すわこさーびすえりあ のぼり

ドライブの疲れは温泉でほぐそう

諏訪湖畔に位置するSAは、絶景が楽しめるスポットのひとつ。建物西側には諏訪湖と信州の山々を眺めながらくつろげる、ウッドデッキの展望所がある。湖を渡る爽やかな風を感じながら、ドライブ疲れをリフレッシュしたい。また、エリア内には温泉が楽しめる「ハイウェイ温泉 諏訪湖」もある。上諏訪温泉から引湯している温泉は、肌にやさしいアルカリ性単純温泉で、諏訪湖を眺めながら入浴できる。レストランやフードコートでは信州そばなど、郷土の味を堪能。湖を一望するカフェでのんびりするのもおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

信州味噌ラーメン 800円

[グルメ]

信州味噌ラーメン/諏訪湖SA【上り】

信州味噌を使用したラーメンで、店の人気No.1メニュー。

店名 フードコート
時間 24時間営業

信州完熟りんごのアップルパイ 2850円

[お土産]

信州完熟りんごのアップルパイ/諏訪湖SA【上り】

上高地で一番人気!100%信州産の完熟したふじリンゴをたっぷり丸々6個分使用した贅沢なパイ。

店名 OMIアベニュー
時間 24時間営業

上り

八ヶ岳PA【上り】(山梨県/北杜市)

やつがたけぱーきんぐえりあ のぼり

八ヶ岳や南アルプスが望めるロケーション自慢のPA

清里高原への入口・長坂ICと小淵沢ICの間にあるパーキングエリア。緩やかに広がる八ヶ岳山麓に位置し、周囲の山々を眺めながら、自然の中で心も体もリフレッシュできる。フードコートのイチオシメニューはカレー。「八ケ岳燻製工房」の厚切りベーコンをのせた「清里カレー 厚切りベーコン」が人気。地元のそば粉を100%使用した「三分一湧水もりそば」もおすすめ。売店では地元の名店の味や八ヶ岳PAオリジナル商品などを各種取り揃えている。「ぷらっとパーク」も設置されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

清里カレー ベーコン&ストラスブルス 1500円

[グルメ]

清里カレー ベーコン&ストラスブルス/八ヶ岳PA【上り】

人気メニューの清里カレーに「八ヶ岳燻製工房」のベーコンとストラスブルス(ハーブ入りソーセージ)をトッピングした贅沢な一品。

店名 フードコート
時間 8~21時

清里ミルクドーナツ 500円

[お土産]

清里ミルクドーナツ/八ヶ岳PA【上り】

地元ミルク工房「清里ミルクプラント」の牛乳だけを使った優しい味わいのドーナツ。

店名 スーベニア
時間 8~21時

上り

双葉SA【上り】(山梨県/甲斐市)

ふたばさーびすえりあ のぼり

愛犬と山々を望める自然豊かなSA

目の前に南アルプスの山々、遠くに富士山を望む、絶好のロケーションが自慢のサービスエリア。上下線のSAは隣り合った位置にあり、徒歩で往来ができ、お互いの施設を利用できる。レストランでは、山梨の郷土料理「ほうとう」はもちろん、料理長が腕を振るった自信作の各種メニューが満載。店内で焼き上げる出き立てパンを販売するベーカリーもある。終日利用できるスマートICや「ぷらっとパーク」も備わっている。ドッグランも併設。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

辛味噌ラーメン 990円

[グルメ]

辛味噌ラーメン/双葉SA【上り】

自家製の麺と辛味噌を使用した双葉SA上り線オリジナル。野菜たっぷりに、辛味噌がクセになるちょい辛ラーメン。

店名 レストラン
時間 11~21時

辛味噌 400g 1000円

[お土産]

辛味噌 400g/双葉SA【上り】

青森産のにんにくに拘り、韓国唐辛子を使用して作り出したコクのある辛味噌。ご飯のお供にぴったり。

店名 売店
時間 24時間営業

上り

境川PA【上り】(山梨県/笛吹市)

さかいがわぱーきんぐえりあ のぼり

甲府盆地を一望できるPA

中央自動車道の甲州南ICと笛吹八代スマートICの間にあるパーキングエリア。甲府盆地を一望する絶景スポットにあるPAで、甲州南ICから約1.7kmの場所に位置する。次の笛吹八代スマートICまでは、約3.6kmの距離。スナックコーナーでは果物を使用したスイーツやジェラートなど、フルーツ王国・山梨を代表するメニューが豊富。寛永3年(1626)創業からの伝統を守り続ける味「甘養亭 みのぶまんじゅう」は、PAでもベスト3に入る人気の商品だ。一般道からも利用できる「ぷらっとパーク」も併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

特選炭火焼焼魚定食(大) 1100円

[グルメ]

特選炭火焼焼魚定食(大)/境川PA【上り】

焼魚は「さば、ほっけ、あじ、赤魚」の日替わり。写真は、宮城県塩釜港直送、脂がのった「金華さば」。

店名 スナックコーナー
時間 7時30分~20時30分

栗せんべい、山家焼き 486円~

[お土産]

栗せんべい、山家焼き/境川PA【上り】

銘菓「松月堂」の栗せんべい、山家焼きの取り扱いは、中央道では境川PA上り線のみ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7時30分~20時30分

上り

釈迦堂PA【上り】(山梨県/甲州市)

しゃかどうぱーきんぐえりあ のぼり

季節のフルーツが並ぶ山梨ならではのPA

中央自動車道の一宮御坂ICと勝沼ICの間にあるパーキングエリア。PAは甲州市に位置し、フルーツ王国・山梨らしく、おみやげにぴったりの季節のフルーツや山梨銘菓を豊富に取り揃える。また、桔梗信玄餅をさらに上質にした「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」も購入できる。県内でも直営店と限られた店舗のみでしか販売していないプレミアムな逸品だ。「カフェHEIDI」では人気の「あごだしラーメン」や「エビ塩ラーメン」のほか、山梨の郷土料理「おざら」が味わえる。一般道からも利用できる「ぷらっとパーク」を併設。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

メガ盛り豚もつ丼定食 900円

[グルメ]

メガ盛り豚もつ丼定食/釈迦堂PA【上り】

自家製ダレで柔らかく煮込んだ豚もつは、ごはんと相性抜群。リピーター続出の一品。

店名 スナックコーナー
時間 7~22時

プレミアム桔梗信玄餅吟造り 8個入り1728円、12個入り2592円

[お土産]

プレミアム桔梗信玄餅吟造り/釈迦堂PA【上り】

甘さ抑えた餅、丹波種黒大豆のきな粉、国産アカシヤ蜂蜜を加えた黒蜜。こだわりの原料を使った上質な信玄餅は、直営店と限られた販売店でのみ手に入る逸品だ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

上り

初狩PA【上り】(山梨県/大月市)

はつかりぱーきんぐえりあ のぼり

「峠の茶屋でちょっとひとやすみ」がコンセプト

中央自動車道の長い笹子トンネルを抜けて最初にある“峠の茶屋でちょっとひとやすみ”がコンセプトのパーキングエリア。希少価値の高い幻の米「農林48号」を贅沢に使用したあったかご飯を、一つひとつ丁寧に心をこめて握ったおむすびを、具だくさんの豚汁と一緒に味わえる「手むすび豚汁セット」がおすすめ。「富士吉田の田舎うどん」も味わいたい。南アルプスの甲斐駒ケ岳山麓に広がる武川村で生産される「農林48号」は、ショッピングコーナーで購入可能。「ぷらっとパーク」も併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

初狩PA【上り】

上り

谷村PA【上り】(山梨県/都留市)

やむらぱーきんぐえりあ のぼり

富士山グッズが充実した富士山に一番近いPA

中央自動車道の富士吉田線にあるパーキングエリア。大型12台、小型車39台の小規模なPAだが、緑の自然に囲まれくつろげる場所だ。富士山プリントの大きい海苔をトッピングした「極・煮干しラーメン」がイチオシのメニュー。富士山の圧倒的な存在感と魅力を一枚の写真におさめた、富士山の写真家・大山行男の絵葉書や写真集を販売。心に響く作品は、旅の思い出になるはず。「ぷらっとパーク」が併設されており、一般道からPAの施設を利用することが可能。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

谷村PA【上り】

上り

談合坂SA【上り】(山梨県/上野原市)

だんごうざかさーびすえりあ のぼり

ご当地グルメをはじめ、限定アイテム満載!

東京方面へ向かう上り線最後の大きな休憩ポイント。駐車場は大型157台、小型車490台(大型との兼用を含む)と規模が大きく、付帯する施設・設備も充実。いつもたくさんの車と人が行き交う賑やかなSAだ。地元食材を使用した特製スイーツに加え、SA限定アイテムが豊富なのも魅力で、ご当地グルメ派も大満足。地元の野菜や果物をリーズナブルに販売する直売所「やさい村」も人気。ドッグランの奥には、周囲を見渡す展望台やヘリポートがある。24時間利用可のスマートICが併設。「ぷらっとパーク」もある。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

芳醇醬油中華そば ミニ叉焼丼セット 1190円

[グルメ]

芳醇醬油中華そば ミニ叉焼丼セット/談合坂SA【上り】

鶏だしのコクと芳醇醬油の深みが楽しめる、香り高い極上の一杯。

店名 鶏だし中華そば 百蔵
時間 24時間営業

まるっとしゅーいちご 360円

[お土産]

まるっとしゅーいちご/談合坂SA【上り】

ホイップクリームが大好きなあなたは必見!!まあるいクッキーシューにたっぷり入ったホイップは、カスタードといちごソースとの相性が抜群。

店名 山梨×スイーツ DO
時間 11~20時

上り

石川PA【上り】(東京都/八王子市)

いしかわぱーきんぐえりあ のぼり

コンビニから吉野家まで、設備充実のPA

東京方面へ向かう中央自動車道・上り線にある最後のパーキングエリア。「麺処 山百合」の「八王子ラーメン」は八王子を代表するB級グルメで、石川PAだけのオリジナルメニューも多数。定食の「お食事処 銀杏亭」や24時間営業の牛丼「吉野家」も出店。飲食施設は充実している。桔梗信玄餅で有名な桔梗屋のプレミアムブランド「黒蜜庵」コーナーでは、数量限定で「桔梗信玄生プリン」を販売。夕方には完売することもあるため、早めの購入がおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

石川PA【上り】

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。