寒い冬も、公園で遊ぼう!

新宿から約90分!スイーツ、温泉、イルミが楽しめる山梨県笛吹市・石和温泉(いさわおんせん)で1日大満足

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

新宿から約90分!スイーツ、温泉、イルミが楽しめる山梨県笛吹市・石和温泉(いさわおんせん)で1日大満足

この冬、親子でお出かけするなら、山梨県笛吹市・石和温泉(いさわおんせん)がイチオシ!電車は新宿駅からJR中央線特急で石和温泉駅まで約90分、車は新宿から中央道一宮御坂IC経由で約90分と、アクセス抜群なんです。今なら、期間限定でさまざまな特別プランやイベントが楽しめます。昼間はバニラアイスにかけるバルサミコ、イチゴパフェ&日帰り温泉、ワインやブドウジュースの無料試飲、夜はワインの街ならではのイルミネーションなど…。家族で1日たっぷり遊べて、大満足できること間違いなしです。

★関連記事を見る★
» 富士山、温泉、特設イベントも!親子で行きたい!山梨県笛吹市・石和温泉のおすすめ4選

目次(index)

ドレッシングに使っても、アイスにかけてもおいしい!フルーティな無添加バルサミコを試食

なでしこ農園

※写真は夏に撮影したもの

山梨県笛吹市は桃やブドウ、イチゴなど、フルーツ栽培が盛んな地域。こちらは70アールの敷地で500株のブドウを栽培し、バルサミコやワインなどを製造・販売している「なでしこ農園」です。
市内に果樹園やワイナリーは多くありますが、バルサミコ造りに挑戦しているのがこちらの特徴。バルサミコは、この地で生産される食用ブドウのうち、市場に出ないB級品・C級品を買い取り、醸造用ブドウとブレンドして、3年間の熟成を経て製造されます。

大切に育てられたブドウを無駄なく使い、添加物不使用で、手間ひまをかけて作られるバルサミコ。なでしこ農園のものは、糖度が高いためすっぱさを感じにくく、フルーティな香りと甘みがあるんです。ドレッシングやソースにするのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにかければ子どもも喜んで食べてくれそう!
明治27年から農園当主に代々引き継がれてきた邸宅「蒼龍閣(そうりゅうかく)」には、農園直営ショップがあります。オンラインで購入もできますが、店舗に足を運ぶと、ここでしか買えない季節限定商品に出合えたり、商品のこだわりや料理のアレンジレシピを聞けたりできちゃいますよ。

2021年12月の11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)には、蒼龍閣で試食やお土産付きの無料体験プランを実施。バルサミコ作りについて聞けるだけでなく、バルサミコをバニラアイスにかけて味わえます。お土産には山ぶどう果汁のモストコットと巨峰・ピオーネ果実で作った「コンフィ」をプレゼント。無添加なので体に優しく、子どもにも安心です。ちょっとした社会科見学みたいで、家族みんなで楽しめます。

プランの参加者は、昔の趣を残した風情ある邸宅の広間に飲食の持ち込みOK。ランチを持って、家族でくつろぐのもいいですね。

なでしこ農園

問合先 0553-26-3520
住所 山梨県笛吹市春日居町加茂120
※県道314号線に面した「シャトレーゼ山梨春日居店」の横の路地を入る
営業時間 ショップは10時~17時 ※不在の場合もあるため電話にて要確認
定休日 不定休

※無料体験プランの開催は終了しました

緑に癒やされる屋上庭園でイチゴパフェを食べて、露天風呂&大浴場で石和の名湯を楽しむ

YATSUDOKI TERRACE 石和

石和温泉の旅館「富士野屋」が2021年7月にリニューアルされ、館内にシャトレーゼのプレミアムブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」のショップやカフェ、屋上庭園を備えた「YATSUDOKI TERRACE石和」がオープン。YATSUDOKIとは、昔の暦の「八つ刻」=午後3時のことで、「おやつ時」という意味だそう。フルーツやミルク、卵といった八ヶ岳の素材のおいしさが詰まったスイーツを目指して、家族でお出かけしてみては。

ゆったりとした広さのカフェスペースでは、ここでしか味わえない厳選素材のスイーツがいただけます。
ショーケースに色とりどりのケーキが並ぶショップも要チェック。種類豊富なケーキのほか、アップルパイやフィナンシェなど焼き菓子はお土産にもぴったりです。

天気のいい日は屋上庭園でお茶するのもおすすめですよ。造園家・環境アドバイザーの鈴木美津子さんプロデュースで、笛吹川を望む開放的な空間に小さな庭園が造られています。

2021年12月の11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)はスイーツ&日帰り入浴の無料体験プランを実施。ワイングラスの側面をイチゴで覆いつくしたパフェ「グロリアス・トーチ」やフィナンシェ、コーヒーが提供されます。特別にリザーブしてもらえる屋上庭園の眺めのいい川沿いの席で、のんびりとティータイムを楽しんで。
さらに日帰り入浴もできるとは、嬉しい限り。露天風呂と大浴場に注がれるのは、湯の花が舞うアルカリ性単純温泉。肌がツルツルになる美肌の湯だから、ママにも嬉しいですね!

YATSUDOKI TERRACE 石和

問合先 055-261-0388
住所 山梨県笛吹市石和町八田286
営業時間 カフェ10~20時(LO19時)、ショップ9~20時
定休日 なし

※無料体験プランの開催は終了しました

ワインやブドウジュースを樽から自分で注ぐ無料試飲コーナーが楽しい!

マルス山梨ワイナリー

「マルス山梨ワイナリー」は鹿児島県の「本坊酒造」が洋酒部門として1960年に建造して以来、60年以上続く老舗。JR石和温泉駅から徒歩10分の場所で、電車で行けるからパパ・ママがワインを試飲しても問題なし!アクセスのいいワイナリーとして、年間9万人もが訪れる人気スポットなんです。

現在は新型コロナウィルス感染病拡大防止のため工場見学は休止していますが、無料試飲は再開。試飲コーナーには5~6種のワインと、子どもやドライバーにも嬉しいブドウジュースが揃っています。樽の蛇口をひねって自分で注ぐスタイルは、子どもも大喜び!お気に入りを見つけて、お土産に買って帰りましょう。売店にはワイナリー限定商品もありますよ。

ちなみに、無料の工場見学では地下樽貯蔵庫やワインの香りが漂う低温貯蔵庫、ワインの瓶詰めラインが見学できます。地下の貯蔵通路にはブドウとワインをテーマにした壁画が描かれ、順に見ていくと醸造の過程がよくわかるという仕組み。子どもも興味を持って見学できそうなので、再開されたらぜひ訪れてみて。

2021年12月の11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)は無料体験プランを実施。ワイナリーのご案内に加え、ワインやブドウジュースの無料試飲とミニボトルのお土産付きという内容です。ワイン好きのパパ・ママはこの機会をお見逃しなく!

マルス山梨ワイナリー

問合先 055-262-1441
住所 山梨県笛吹市石和町市部822
営業時間 9時~16時30分 ※新型コロナウイルス感染症対策により、変更の可能性あり
定休日 12月31日 ※臨時休業の場合あり

※無料体験プランの開催は終了しました

石和温泉は夜も遊べる!デジタルアートイベント&ワインがテーマのイルミを開催

笛吹みんなの広場

石和温泉駅から徒歩7分の場所に、「笛吹みんなの広場」が2021年11月20日(土)に完成。1周700mの芝生広場があり、親子でピクニックができるだけでなく、さまざまなイベント会場になるんですよ。

2021年11月21日(日)~2022年1月23日(日)の金・土・日曜(年末年始を除く)の17~19時には、デジタルアートイベント「みんなで創る!光のアート」が開催されます。見どころの一つ目は大きな天井に映像が映し出される「ファンタスティックルーフ」。笛吹市にまつわる映像が天井全面に広がり、幻想的な雰囲気に包まれます。

見どころの二つ目は「プロジェクションマッピング」。NTT社屋の壁に、笛吹市をモチーフにした映像と、市内の保育園・幼稚園の年長クラスの子どもたちが描いた塗り絵をプロジェクションマッピングで投影します。くるくると変わるカラフルな映像には、大人も子どもも夢中で見入ってしまいます♪

約600本のワインボトルを使ったイルミネーション

笛吹みんなの広場からすぐの石和温泉の旅館街・さくら温泉通りでは、ワイナリーの多い笛吹市ならではのイルミ―ションが楽しめるので、あわせて立ち寄ってみて。イルミネーションイベント「輝きのワインストリート」は、2021年11月20日(土)~2022年1月23日(日)の日没17時頃~22時の開催です。

思わず写真を撮りたくなる、個性的なイルミネーションが見られます。写真左の「光の葡萄棚」は、光り輝く鮮やかな紫とグリーンのブドウがユニーク。ブドウ狩りのように、思わず手を伸ばしてしまいそう。写真右は「ときめきのアーチ」。大きな弧を描く温かな光のアーチの下で、記念写真を撮るのもおすすめですよ!

笛吹みんなの広場

イベント情報問合先 055-261-2034(笛吹市観光商工課)
住所 山梨県笛吹市石和町松本1442-3
営業時間 散策自由
定休日 無休

「みんなで創る!光のアート」

会場 笛吹みんなの広場
期間 2021年11月21日(日)~2022年1月23日(日)の金・土・日曜(年末年始を除く)
営業時間 17時~19時

「輝きのワインストリート」

会場 さくら温泉通り
期間 2021年11月20日(土)~2022年1月23日(日)
営業時間 日没17時頃~22時

★関連記事を見る★
» 富士山、温泉、特設イベントも!親子で行きたい!山梨県笛吹市・石和温泉のおすすめ4選

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:株式会社JTB甲府支店

注目記事

記事をもっと見る