※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

長野・山梨で忍者体験。忍者の歴史を学べる資料館や3歳から忍者修行ができるスポットも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

長野・山梨で忍者体験。忍者の歴史を学べる資料館や3歳から忍者修行ができるスポットも

自然が豊富な長野・山梨エリアは、多くの忍者の流派が存在していたことから、忍者体験ができるスポットが多数あります。本記事では、思いっきり身体を動かして忍者修行ができるアスレチック、手裏剣道場やからくり屋敷での忍者体験、忍者の歴史を学べる資料館など、さまざまな楽しみ方ができる3スポットを紹介します。

忍者体験できるおすすめのスポット記事
長野・山梨/関東関西滋賀三重

忍者の関連記事
»実は足の遅い忍者がいた!?専門家に聞く忍者のお仕事や心得、意外な最新情報も
»伊賀忍者ゆかりの地で忍者に会おう!専門家がおすすめする伊賀市の忍者スポットまとめ
»おうちでできる忍者修行を専門家が伝授!シャツでつくる衣装や忍術、手裏剣の練習など

目次(index)

自然のなかアスレチックで楽しく忍者修行

忍者の里 チビッ子忍者村信州戸隠

長野県にある忍者の里 チビッ子忍者村信州戸隠は、戦国時代に活躍した戸隠流忍者をテーマにしたアミューズメントパークです。忍者服に着替えて(上下セット:大人800円、子供400円)、忍者になりきって1日遊べます。

園内はおもに、4歳以上から楽しめる忍者フィールドアスレチック「修行の森」「忍びの砦」「隠れ砦」の3つのコースで構成されています。なかでも人気のアトラクションは忍びの砦にある「水ぐもの術」。水の上を渡るスリル満点のアトラクションです。うっかりすると池に落ちてしまうからみんな真剣な表情!ここでの修行は服が濡れることもあるので、着替えの準備があると安心です。

「手裏剣の館」には、「手裏剣投げ」「手裏剣投てき」のほか「忍者吹き矢」の体験コーナーがあります。手裏剣投げ(手裏剣5枚につき施設利用券1枚)は、本物さながらの鉄の手裏剣を投げて的にあてゲーム感覚で楽しめます。手裏剣3枚が的に刺されば景品をゲット!
迷路とからくりが合体した「忍びからくりふしぎ屋敷」では、多くの隠し扉を見破って迷路を攻略!平衡感覚が鍛えられそうな部屋もあり、忍者修行にぴったりです。

施設内にはボールプールや室内遊具で遊べる0~4歳専用のキッズルームも完備。キッズルーム内には授乳室やおむつ替台も完備されているのでパパママも安心ですね。

公式サイトでは入村料が割引になる「特別優待割引券」を配布中。また「手裏剣投げ大会」や「お客様感謝デー」などのイベント情報も掲載されているので、お出かけ前にはチェックしてみてくださいね。

忍者の里 チビッ子忍者村

問合先 026-254-3723
住所 長野県長野市戸隠3193
営業時間 9時~17時
休業日 毎週木曜日(夏季期間は営業)、11月下旬~4月下旬
料金 こざる券(入村のみ):小学生~大人(小学生以上)500円、幼児(4~6歳)230円
さるとび券(入村+施設利用券6枚セット):大人1850円(小学生以上)、幼児(4~6歳)1630円
施設利用券:1枚300円
アクセス 電車:長野駅(善光寺口)から戸隠高原行バス、戸隠中社宮前下車徒歩15分
車:信濃町ICから県道36号線約40分
駐車場 あり/約80台/無料
URL

https://www.ninjamura.com/

忍者の歴史を学んで追体験しよう

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷

戸隠山のふもと、戸隠神社奥社前の広い敷地内にメインで建つ3施設が、戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷です。
あちこちにからくりが仕掛けられ迷路のような「忍者からくり屋敷」は、難易度は少々高めですがその分楽しめます。「子ども向けだと思って入ってみたら本格的だった」との声も多く、大人も本気で楽しめる内容。家族で力をあわせて脱出を目指しましょう。

敷地内中央にある「手裏剣道場」では、手裏剣投げ(7枚200円)に挑戦!持ち慣れない鉄製の手裏剣を投げるのは難しいかもしれませんが、5枚命中させて景品ゲットしたいところ。家族で競い合うのも楽しみのひとつです。

「びっくり堂」は、忍者からくり屋敷のそばにある、一見すると塔のような建物。中に入ると、外観からはイメージもつかないような凝った仕掛けがたくさん!パパママも子どもたちと驚きを共感してみてくださいね。
豊かな自然を活かした「ツリーハウス」にもぜひ立ち寄ってみてください。木の幹の上に作られた小さな家はまるで秘密基地!ツリーハウスから周囲を見渡せば、秘密基地を守る忍者の気分になれるかもしれません。

併設の「戸隠流忍法資料館」では、解説とともに忍具など約500点を展示。足鉤(そっこう)とよばれる、履物に取り付け、スパイク兼武器として使われていたものなど貴重な資料が残っています。また「戸隠民俗館」では、べっ甲細工などの民具2000点が見られます。戸隠の歴史伝統を学べるこのテーマは、自由研究しても面白いかもしれませんね。
前出のチビッ子忍者村から車で10分ほどの場所にあるので、併せて訪ねてみるのもよいでしょう。

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷

問合先 026-254-2395
住所 長野県長野市戸隠3688-12
営業時間 9時~17時(受付は~16時30分)
休業日 11月下旬~翌4月中旬 *営業期間中は無休
利用料金 大人650円、子ども(小中学生)450円 ※戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷 共通
アクセス 電車:長野駅から戸隠キャンプ場行きバス約1時間10分、奥社入口下車徒歩約3分
車:信濃町ICから約25分
駐車場 あり/17台
URL

https://www.togakushi-ninja.com/

3歳から忍者修行プログラムに参加できる!

忍野しのびの里

忍野しのびの里は、忍野八海で有名な山梨県の忍野村にある忍者テーマパーク。見応えたっぷりの忍者ショー、からくり屋敷での謎解き、手裏剣投げや忍者修行ができるアスレチックなど、充実したアクティビティが人気です。

入園したらまず忍者コスチュームに着替えましょう(1人500円/日)。親子で忍者になりきりぜひ記念撮影を!

「忍術皆伝の道」は、壁をつたって進む「つたい壁」、仕掛けがたくさん潜む「からくり迷路」などが楽しめる12種類のアスレチック。それぞれの立札に書かれた指令をクリアしていけば、俊敏性や忍び足など忍者スキルを鍛えられます。何度もチャレンジできるので、パパママも一緒にコンプリートを目指して!

「からくり屋敷」には、武器や秘密の抜け道、隠し扉などたくさんの仕掛けが。行く手を阻むこれらのからくりを、忍者の気持ちになって見破り、攻略してみてくださいね。
3歳から参加できるのが「キッズ忍者修行体験」(1000円)。手裏剣や吹き矢などの修業を忍者である先生と体験していきます。一人前の忍者を目指す一生懸命な子どもの姿が見れるかもしれません。無事に修行を終えると修了書がもらえます。頑張った思い出にもなりますね!

忍者体験のほかにも、富士山が見える日本庭園での散歩、忍野の名水を利用したそばや豆腐を楽しめる食事処「雪月風花」など、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

忍野しのびの里

問合先 0555-84-1122
住所 山梨県南都留郡忍野村忍草2845
営業時間 9時~17時(最終入場~16時30分)
休業日 無休(施設点検等により休園の場合あり)
料金 入園フリーパス 大人1,800円、小学生1,300円、幼児1,000円
アクセス 電車:富士急行富士山駅から富士急バス御殿場駅行で18分、忍野 しのびの里下車徒歩すぐ
駐車場 あり
URL

https://www.oshinoninja.com/

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る