運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

野球選手のお仕事|選手として一年間試合を続けて優勝を目指す、努力の人

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

野球選手のお仕事|選手として一年間試合を続けて優勝を目指す、努力の人

野球選手のお仕事を知ろう!2021年開催のオリンピックでは、野球日本代表が37年ぶりに金メダルを獲得して話題になりました。大きな夢を持って頑張れば世界にはばたく選手になれるかもしれません!

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

目次(index)

広島東洋カープ 森下暢仁選手取材したのは…
広島東洋カープ 森下暢仁選手

野球選手のお仕事内容って?

野球選手

野球選手はどんなお仕事?

プロ野球球団と契約した選手が、セ・リーグ、パ・リーグという2つのリーグで行われる試合に出場し、ペナントレースを戦います。アメリカのメジャーリーグで活躍する選手もいます。

どこで働くの?

国内でプレーするプロ野球選手は12球団のうちのいずれかのチームに所属し、日本各地の野球場で試合をします。

あると便利な特技は?

バッターなど対戦相手のクセやすきを見抜く観察力が高い人は有利です!

お仕事で欠かせないアイテムや服装って?

■バット

投手が投げてきた球を打つための棒状の道具です。木や金属で作られています。

■ユニホーム

試合時に着る服です。チームで統一され、球団ごとに色やデザインが異なります。

■グローブ

守備をするときにボールを受けるための道具です。利き手と逆の手にはめて使います。

■すね当て

ボールが当たるととっても痛い、急所といわれるすねを守るための防具です。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 野球が好き
  • 努力が好き
  • 継続できる人

<おしごとデータ>

  • 働く時間:8:30~19:00
    (デイゲームの場合)
  • 資格:なし
  • 給料:最高年俸9億円
    (2021年プロ野球選手最高年俸)
  • アクティブ度:★★★

野球選手にあれこれ聞いたよ!Q&A

野球選手になるために、どんなことをやってきたのかな? うれしかったことも聞いてみました。

Q:いつから?きっかけは?

小学校のころから地元の野球チームに入っていました。

Q:なるためにやってたことは?

キャッチボールをするときは相手の胸に投げました。

Q:毎日必ずやることは?

けがをしないために体のストレッチをします。

Q:大事なことは?

たくさんの人に応援してもらう喜びです。

Q:よかったことは?

オリンピックに出場してメダルを取ったことです!

Q:つらかったことは?

大学生のときにけがをして1年も試合に出られなかったことです。

先輩からのメッセージ

広島東洋カープ 森下暢仁選手

広島東洋カープ 森下暢仁選手

「目標を持って、その目標をイメージしながらがんばって!」
これから出会う友達やたくさんの人との縁を大切にしてください。そして、目標をしっかり持ちましょう。自分のやりたいことをあきらめずに、進みたい道にすすんでください。ぼくもみんなに負けないように広島東洋カープの一員として頑張るので応援してください。

こんなにあるよ!野球場のお仕事

野球場では実際に試合を行う選手だけでなく、チームを勝利に導く監督やコーチ、応援を盛り上げるチアリーダーなどがいます。そして、全国の野球ファンに最新の情報を届けるために、テレビ中継や新聞などに記事を書く、報道にかかわる職業も重要な役割です。

選手

●球団でプレーする花形職業

野球選手

試合に出場し、割り当てられたポジションで実力を発揮、相手チームと対戦します。チームメイトと協力しながら勝利をえるために日々の練習と努力が欠かせません。

審判

●ゲームの公平を保つ

野球の審判

野球のルールに従って試合をスムーズに進める役割です。キャッチャーの後ろで球を見極める球審と1~3塁のそばに立ち、プレーの判定をする3人の塁審がいます。

監督

●チーム全体を見守る大黒柱

野球監督

チームを総合的に指揮する人です。試合に出るメンバーを決めたり、チームの顔としてマスコミの前に立つこともあります。過去に選手として活躍した人の就任が多いです。

コーチ

●チームを強化し、監督をサポート

野球コーチ

チームの練習中、選手にボールの打ち方や投げ方など、それぞれの専門別に指導します。試合中に走塁を指示するランナーコーチの役割もあります。

トレーナー

●選手の体のケアを担当

年間を通して試合をする選手のための体つくりをサポートします。プレーに必要な筋肉を維持、管理し、故障を防ぐために指導やマッサージを行います。

グランドキーパー

●グランドを整える

グランドキーパー

試合当日の天気に合わせてグランドの土を硬くしたり、柔らかく調整します。試合直前には土を平らにならし、選手が安全にプレーできる環境を作ります。

スポーツカメラマン

●決定的シーンを激写

スポーツカメラマン

選手のファインプレーなど二度と訪れないシャッターチャンスを写真におさめます。試合や練習、イベントなどでも選手や監督たちを撮影します。

スポーツ通訳

●外国人選手の会話を手助けする

スポーツ通訳

海外からきて球団に所属する外国人選手の通訳をします。アメリカ出身の選手が多く、英語の通訳が中心です。選手の日常生活や家族の通訳も担当します。

チアリーダー

●勝利の女神が応援

チアリーダー

球場で行われるイベントに参加したり、試合中にダンスや応援のパフォーマンスをしてファンを楽しませます。球団専属のチアリーダーがいる場合もあります。

解説・アナウンサー

●試合の熱を全国へ

解説・アナウンサー

実況アナウンサーは現場で試合を見ながら、テレビやラジオの中継で試合の展開を正確に伝えます。解説者はプレーを分析しながら情報を交えて解説する役割です。

記者

●野球を報道する

記者

試合当日や練習場に行って、試合内容を原稿にしたり、選手、監督などに取材をして記事を書きます。新聞社には各球団を担当する専任の記者もいます。

取材協力 » 広島東洋カープ

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る